電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖父(母方の父)と父親の喧嘩が30年以上続いており、
母と私,父方の母が大変苦労しています。何とか解決出来ないものでしょうか。


祖父は自己主張が非常に強く、礼儀正しい曲がったことが大嫌いな性格です。
それに対して、父はあまり周りの事に干渉しない物静かな性格です。

私が生まれる前から、父は祖父に対し何度か礼儀の欠ける行動を取ってしまったようです。
(具体的にはお祝い等でお金を送ったことに対しお礼が無い、あったとしても誠意が無い)
父はそのことを不器用ながらも反省し、何度かお詫びをしたそうです。

しかし、祖父はそれだけでは誠意が足りないので、
家に来て(神奈川→岡山)俺の前で土下座しろとか
お詫び書を長文で書いて印鑑を押してFAXを送れなど、
第3者の私から見ても過剰な要求をしてくるようです。

私や母も、何か祖父の逆鱗に触れるようなことをしてしまった場合、
同じような要求をされます。
この過剰な要求で、私たち家族がいつも苦労しています。

この過剰な要求に対して父は納得できず、祖父とはもう縁を切りたいと言っています。
そのことを祖父に対して言うと、さらに祖父の逆鱗を触れてしまい、
どんどん祖父と父の喧嘩が大ごとになってきてしまいました。

息子の立場としてこの件をどうにか解決させたいのですが、
良い解決方法が見つかりません。

この件で家族はストレスが大きくかかってしまい、
高血圧や心労などで近頃、体にまで負担がかかるようになってきてしまいました。

何とか良い解決方法をご教示いただけませんでしょうか。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お父様と母方のおじい様の仲が悪いのは、家族としてはつらいかも


しれませんが、具体的に困ることがあるのかなあ・・・というのが
正直な感想です。
子供が小さいうちは、身内の不仲を見せることはよくないので
修復を図ったほうがいいかもしれませんが、質問者さまが
もう学童期でないなら(=成人しているか、そろそろ成人か)、
とくに問題がないように思うのですが。

世の中にはどうしてもソリの合わない人っていますよね。
お父様とおじい様はもともと他人だし、どうしてもソリの合わない
組み合わせだったのかもしれません。

おじい様は礼儀正しく曲がったことが嫌いとのことですが、
「してあげたこと」に対してお礼を強要するのが礼儀正しいと
思います?もちろんお礼を言うべきだけど、捺印したわび状を
要求するなど、とても礼儀正しい人とは思えません。
私がお父様の立場だったら、「そこまで言われるなら
今後一切お父さんからは何も受け取るな」って妻に言います。

同居しているならまだしも、体に負担ができてまで付き合う必要が
あるのでしょうか。

おそらく質問者さまができることは何もないです。
何かをするべきなのは、お母様です。
要するに嫁と姑のいさかいと同じで、お母様が完全に夫(質問者さまの
お父様)の味方になり、非常識な父親をいさめる、もしくは見切るなどの
毅然とした態度をとらない限り、解決はないと思います。
第三者といっても、質問者さまは長年の確執をすべて知っているわけでは
なさそうですし、何か行動するとさらに悪い方向に行くのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困ることと言えば、祖父が何としてでも父の態度を正そうとして、
父の母に会って教育の悪さを指摘しようとしたり、
父に直接会って怒鳴りつけようとこちらに来ようとしたり、
普段から父の側にいる母や私に対しても、父がちゃんと詫びるように言えと
電話で怒鳴りつけられたりすることです。
最近では母や私に対しても些細なことで礼儀に欠けていると
怒られるようになってしまいました。

祖父も父も、お互いに自分の主張を曲げない性格であるため、
事あるごとに喧嘩がどんどんエスカレートしており、
最近では祖父から電話がかかってくるだけでも体が震えてしまうほど恐れています。

回答者様のおっしゃるとおり、
お礼の強要は礼儀正しい人のすることではないですね。
縁を切ってしまうというのも正直間違いではないのかもしれません。

母親は、父親に対して非常識な態度を取ったことを
何度も祖父に謝ってほしいと祖父から電話があるたびにお願いをしていました。
しかし父親は、ちゃんと祖父には申し訳ありませんと言葉で謝ったにもかかわらず、
誠意が伝わらないから土下座やわび状でないと納得できないという祖父の意見に反感し、
もう謝る必要はない、周りに迷惑ばかりかける自分勝手な人間だと突っぱねる態度を取り、
何を言っても父も主張を曲げないため、一向に良い方向に進まない状態です。

私は何とか良い方向に進めようと何度か勝手な行動をとってしまったことがありますが、
回答者様のおっしゃるとおり、逆に悪い方向に行ってしまいました。

第三者から見ておっしゃっていただけた意見はとても参考になります。
ご丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/30 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!