プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人に声がかけられません。

以前に質問させていただいたものです。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5835723.html
質問させていただいてから2か月以上経ちましたが、あまりにも進展がないので、再び質問させていただきます。

2カ月間で進展したことは、確実に顔と名前を覚えてもらったことと、すれ違ったら挨拶をするようになったことです。それから、以前は恥ずかしくてうつむいて挨拶する感じだったんですが、目を見られるようになりました。最近は挨拶するときに笑顔を作るようにしています。

ただ、会話ができません。
挨拶をして、簡単にひとことでも付け加えて話せたらと思うんですが、恥ずかしくてできません。
いつもは彼も同僚の方と一緒にいますし、私も友人と一緒にいるので、話しかけづらいからと自分に言い訳していたんですが、今日は彼がひとりでエレベーターを待っていて、私もひとりだったので、話しかけようと思いましたが、急に恥ずかしくて動けなくなり、そうこうしている間にエレベーターがきて彼は行ってしましました。
どうしてこんな簡単なことができないのかと、自分が嫌になります。
話しかけようと思って用意している話題はあるんですが・・・、どうしたら上手く話しかけられるでしょうか?

最近の彼との接点ですが、1・2週間に一回ほど指導していただいてる方が彼と同じカテゴリーの方なので、その時に同じフロア(狭いです)にいます。ただ、彼も仕事中なので、たまに空き時間で暇そうにしているときもありますが、話しかけて良いものか悩みます。
昼休みや休憩時間にエレベーター待ちや廊下で会って、挨拶します。

本当に接点も少ないですし、もう諦めたほうが良いかと思うんですが、なかなか決心がつきません。
話したりはしないんですが、同じフロアにいる時や食堂にいる時によく目が合います。
私もチラチラ見てはいるんですが、見るとすでに見られているということもよくあります。
もしかして、私の気持ちがバレているのではと思い、ますます恥ずかしくなってしまいます。

私はもともと人見知りで、仲良くなればとても気さくに付き合えるんですが、好きな人の前だと緊張してしまって自分らしくいられませんし、逆に冷たい態度や興味のないふりをしてしまったりします。

こんな自分が嫌です。
こういう自分を変えられる方法も合わせて教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

簡単に自分を変えられたらそれだけで済むんですが、難しいですよね。

でも、もし明日hvs25kさんが事故に遭って死んでしまうかも知れないとしたら、どうします?
一瞬ですけれど、過去の後悔が走馬灯の如く頭の中を駆け巡ります。
私、若い頃にちょっとした事故に遭いまして、その時の実体験です。
だからと言って性格は直ぐに変る訳では有りませんでしたが、それ以来後悔はしたく無い思いだけは確実に大きくなりました。
以前の私はhvs25kさんのように恥ずかしがりやで、恋は全て片思いなのが普通でした。
後悔したく無いと考えてからは、自分から女性に声を掛ける事も多くなり、付き合いたいと思ったら、付き合いたい事を告げる前にデートに誘う事が多くなりました。

形式ばって『付き合って下さい』と告白なんてすれば、相手の対応も身構えてしまい、取り敢えず断ると言う無難な応えになってしまう場合も有ります。
デートと言うことばには敏感な人でも、単に食事に誘われるとか飲みに誘われるだけなら簡単に応じてくれる場合も多いと思います。
先ずは勇気を出して『美味しいそうなお店が有るんですけど、一緒に行っていただけませんか』と言ってみましょう。
女性からそう言われて悪い気のする男なんて、この世にはいないのですから安心して下さい。
日程とか場所とか、特に場所の事前調査は必要ですが、雑誌に載ってた気になるお店だっていいと思います。
要は切っ掛けだけの問題なんですから。
hvs25kさんも少しだけ勇気を出してみましょう。
そうしないと本当に後悔しちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
結局何も発展しないまま今まで来ましたが、先日、今年度で彼が退職することを知り、ついに覚悟を決めました。
思い切って話しかけてみると、しっかり会話もできますし、今まで何を思い悩んでいたのだろうと思ってしまったくらいです。
皆様のアドバイスを基にこれから少しずつ距離を近づけていけたらと思います。
ありがとうございました。

手紙でどうぞ。

• 0
この回答へのお礼

結局何も発展しないまま今まで来ましたが、先日、今年度で彼が退職することを知り、ついに覚悟を決めました。
思い切って話しかけてみると、しっかり会話もできますし、今まで何を思い悩んでいたのだろうと思ってしまったくらいです。
皆様のアドバイスを基にこれから少しずつ距離を近づけていけたらと思います。

うわぁ~~~…私も自分から好きになったら何も話せなくなるので凄く良く解ります;;

似たような経験が有ります…
職場は女性のみのテナントでした…で、彼はフロアで超モテモテの男性で。
私自身、付き合いたいとかは無かったのですが、恥ずかしくて言葉にならず^^;
職場やフロアの女性陣の目が怖い事も有りましたが、
一人の時相手から何度声掛けて貰っても反応出来ない私が居ました;;
裏へゴミ捨てに行った時「持ってあげようか?」って言ってくれたのに、
「いいです!」とか言ってしまって^^; 相手は嫌われてるとか絶対思ったと…。
ちょっと勇気を出すだけで連絡先くらい聞けたんですよね。。。
彼は元々そこで働く予定では無かったので夢の為に海外へ行くって…突然、彼は退職しました^^;
友達にはなれたのにって、あれだけは後悔してます…

私には友人としても縁の無い相手だったのだと思いますが、
質問者様は勇気出して欲しいなって思います!
最初の一言ですよね…
「○○さんW杯観ました?」とか定番ですが、暑さや蒸し暑さ等のお天気事からとか。
友人の方にお願いできるなら一言目をお願いしてみるとか…
で、4人で飲みに行くなどの話しへ持って行けると理想ですよね^^;
でも出勤する度に会えるって嬉しくないですか?
私なんて毎日ルンルンでしたよ^^;急に消えてしまって暫くドヨ~ンって日々でしたw

何も行動せず勝手に砕ける散る事などせず、ブチ当たってみて下さいね~^^
私も偶然でもどこかで彼を発見したら、今度は声を掛け聞くつもりで居ます!
異性というより賢く尊敬できる人なので人生においてプラスの人だと思うのでトライします^^

余談長文の上、アドバイスにも何もなりませんが^^;
お互い頑張りましょ~^^
    • 0
この回答へのお礼

人見知りの私がお答えしましょう☆

・・・でも、私の周囲の人は、私が実は人見知りだというと全く信じてくれません。ただ、家族は私が人見知りなのをよく知っています。

私は、自分がなりたい自分、あこがれる自分、理想とする自分を目指して(演じて?)、日々「背伸び」して生きています。「背伸び」はなかなか大変ですけど、長い年月の中で少しずつ板についてきますね。今となっては、たいしたハードルともなっていない事柄がけっこうあったりします。社交的に演じることは、そのうちの1つかもしれません。

よく仲のいい友人からは、いったいどっちが本物の自分なの?という趣旨の質問をされます。でも、今となっては、どっちも本当の私なんだと思います。
自分にとって楽に振る舞えば、もちろん「人見知り」の自分が今でもいるのですが、自分が理想とする自分を「背伸び」して演じれば、それはいつも周囲の人が見ている私、つまり「社交性あふれる」自分です。

「背伸び」をして演じてても、別に周囲にウソついているわけじゃありません。だって、私自身が理想とする自分の姿を追い求めて、それを実行に移しているだけですから☆

そんな自分を振り返ると、つくづく「オトナになってからでも性格ってかわるもんなんだなぁ」って思います。

ま、どっかで気合いと根性だけ!みたいな話ですが、私ですらできたのですから、きっとあなたもできるでしょう♪

なりたい自分を目指して、どうか、がんばってくださぃ☆
    • 0
この回答へのお礼