プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンがネジ式で、テレビコンセントがネジ式ではない場合、どんなアンテナケーブルでつなげば良いですか?

F型端子(ネジ式)のケーブルを購入したのですが、パソコンには装着できるものの、壁のテレビコンセントのほうには装着できませんでした。

できればネジ式を使用してしっかりとつなげたいと思っているのですが...。

A 回答 (3件)

壁側のケーブルを切りアンテナプラグに交換して下さい。

別にネジ式(F栓)で無くても一定の信号レベルがあれば問題有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>F型端子(ネジ式)のケーブルを購入したのですが、パソコンには装着できるものの、壁のテレビコンセントのほうには装着できませんでした。

壁のコンセントは、ジャックにネジ切りしてあって、ネジ切り有りのプラグも刺さる筈なのですが、差し込む端子が壁から出っ張らないように奥に引っ込んでいます。

端子が奥に引っ込んでいる為、周囲のプラスチックが邪魔で、ネジ切り有りのプラグが刺さらない事があります。

なので、壁側に差す方は「引っ込んだ端子にも刺さる、ネジ切り無し」じゃないとなりません。

市販のケーブルは通常は「両端がネジ切り有り」か「両端がネジ切り無し」か、どちらかです。「片方がネジ切りありでもう片方がネジ切り無し」と言うケーブルは市販されていません。

質問者さんの場合は「両端がネジ切り無し」のケーブルを買って来て、ケーブルの片方の端子を根元で切り落として、その部分に「ネジ切り付きのF接線プラグを自前で取り付け」して「片方がネジありでもう片方がネジ無し」のケーブルを自作するしかありません。

自前でプラグを取り付ける為のパーツは、普通に家電店のTVアンテナ用品コーナーで売ってます。

「壁に小さい穴を開け、そこにコネクタが付いてないケーブルを通して壁の反対側に出してから、コネクタを取り付ける」と言う需要があるのでコネクタ取り付けパーツが普通に売られているのです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

因みに。

周囲のプラスチックが邪魔でネジ切り有りのケーブルを差せない壁コンセント用にも刺さる「コネクタ形状が特殊なネジ切り有りのコネクタが付いたケーブル」ってのもありますが、かなり値段が高いです。

あと、金具が六角形になった普通のタイプのネジ切り有りのケーブルが刺さる、周囲のプラスチックとの隙間をかなり広げてある、壁コンセント用のパーツもありますが、やはり値段が高いです。

やはり「両端ネジ切りなし」のケーブルを買い直して、パソコン側に来る片方だけ「ネジ切り付き」に交換するのが安上がりでしょう。
    • 0