プロが教えるわが家の防犯対策術!

何かを決める時に、自分の意見に自信が無いため、いつもネットで意見を聞いてから決断する癖があります。
例えば、新聞の広告などで面白そうな本を見つけた時、まずネットでその本の評価を知ってから買うかどうか判断してしまいます。評価が低ければどんなに面白そうに思えても買いません。ちょっと面白そうかなぐらいの気持ちで調べて、評価が高ければ買います。
でも、本当に好きな作家の場合などは何も気にせず買います。
評価の低いものでも自分には合っているかもしれないということは頭の中では理解出来るんですが、どうしても評価だけで判断してしまいます。
それが最近酷くなってきて、本のみならず何においても評価やネットで他人の意見を聞いてからしか決断出来なくなりました。
何か自分の意見を持っていても、人に否定されればすぐにその意見を変えてしまうんです。
他人に流されて生きてるようで情けなくなってきました。
この癖はどうすれば治るでしょうか?

A 回答 (6件)

意見を求めるのは悪くは無いんだよ。


視野を最初から狭めずに。色々な情報を踏まえて考える対応は間違ってない。
ただ色々受け止めて、感じた後に自ら下す選択であり決断を。
貴方はあたかもそれにも正解が有るんじゃ無いかと。
逆に言えば。不正解を選んだらどうしようと。
その部分で立ち止まってしまうんだと思う。
正解も不正解もそもそも無いんだよ。その人にとっての正解であって。
一般論じゃない。
貴方が選んだ、貴方が自己責任で下した選択であり道。
それが貴方の正道。
貴方が何を決断しようとしまいと。
誰も困らない。貴方の人生の問題だから。
自分が決断した道を、選択を自己責任で受け止めて。
自分なりに努力していけば良いだけ。
決断だけが特別な力を持つ訳じゃない。
決めたら。決めた後の努力、プロセスの積み上げ方、育み方。
そこに選択の本当の意味が現われてくるんだよね。
決断ばかりに捉われない。
悩んでも良いけど。悩んで決めたら。貴方は腹を据えて丁寧にその自分で踏みしめた
一歩を確実なものにしていけばいいだけ。
そのプロセスを無駄にしないようにしていけば良いだけ。
そうすれば結果だけで左右されない、過程の中に成長を見出せる貴方が育っていくんだと思う☆
    • good
    • 0

私も同じなのですが。

私の場合は権威のある人の意見に流されます。

自分を成長させるには、自分の意思で行動した方がいいです。そうでないと一生流されます。なにより受身の人生おもしろくありません。

例えば友人とのトラブルでいい解決策を周囲にたずねます。その中で一番気に入ったものを採用しても自分の意思がないと、相手が満足したとしても今度はあなたが満足出来ません。

仕事だと毎回トラブルの度に上司の言う事を聞いていたらあなたはいつまでたっても独り立ち出来ません。

その場その場を切り抜けるのではなく、あなたの一生という長いスパンを考えた方がよいです。

時には怒られるの覚悟して自分の意思で行動するしかありません。
    • good
    • 0

こんばんわ。



他人に流されている様には思えません。

情報を収集した後に物事を決めたり、人の意見を聞き自分の意見が変わる事があったとしても、最終的な決断を下したのは質問者さん自身かと思います。

他の意見を参考にし選択をした結果、失敗だと感じた時、"他の意見に流されたせいだ"と人のせいにしたりしていませんか?

決断を下したのは自分自身で、他の誰でもありません。
流された事柄などひとつもないんです。
自身の決断に責任を持つ気持ちがあれば、どんな過程を踏もうとも、流されたと感じる事はないかと思えます。
    • good
    • 0

質問したことがないので


いちいち質問する人が理解できません。

なんで自分で考えて判断できないのかなぁ~
不思議です。
    • good
    • 1

ネットは強いところと弱いところがありますので、そこをきっちり認識しましょう。



ネットはおかしな力が働かない場合は正確な答えを提供してくれます。
例えば基礎的な技術であるとか、お金にからまない情報などです。

一方、政治、宗教、国際社会、時事ネタとかそういった類は極端な情報が多くて私は非常に慎重に聞いています。

そこら辺を踏まえて使ってください。

また、自分の意見を持てないことですが、これは経験の問題ですかね。
人当たりがいいのはいいですし、何事もこれと決めるのは良くないですが、
自分に取って軸となる価値観等は持っていないといけないと思います。
    • good
    • 0

とりあえず、物理的にネットに接続できない環境にしたらいかがでしょう?


気軽に(簡単に)ネットに接続できるから、歯止めがかからなくなっているのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!