プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての海外旅行についてアドバイスよろしくお願いします。part2

前回、主にお勧めの場所を皆さまに教えていただいたり、アドバイスしていただきました。
そのせつはありがとうございました。
それを見て、実際に行きたい場所をいくつか絞ってみました。

そこで具体的にお金をどのように割り当てたらいいのかなど教えてもらいたいです。

●目標●
全部こみで30万円以内を目指す

●候補地●
フランス
オーストラリア
バリ島・グアムなど

●現在の私の考え●
15万円以内でツアー
5万円で準備(何もない状態からのスタートです)
10万円食事代や移動のときのお金、お小遣い

●補足●
ツアーはとりあえずJTBでさがしています。(大手なので安心できるかと思いまして)
ツアーの選び方のポイントなどがあれば教えてほしいです。

こういった状態です。
助言や提案、経験談などがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1の人と似たような回答になりますが。

私も「どこへ行きたいか?」が(頭の中に)まず先にきます。なにはともあれ、行きたくもない国へ行ってどうしますか? 極端な話ですが、航空機事故に遭うやら、異国で交通事故にあうやら、わかりません。命かけてでも行きたい国とは?を選べば後悔もしないでしょう。(日本においてでも同じといえば同じですが、ただ単に楽しみだけで旅行に行くように思うのが一般的ですけども、裏側には危険も含んでいるという意味です。)
次に、治安や衛生状態などで、観光として今行くことができる都市かどうか?を考えます。
テロや天災、流行してる病気など。

それからやっとシーズンや予算とにらめっこです。

>5万円で準備(何もない状態からのスタートです)
パスポートは5年ものと10年有効のものとあり、料金がちがいます。
3泊4日程度用のスーツケースをお持ちなら、女性の1週間程度分にはちょっとしんどいかもしれませんが、グアム用なら丁度いいのでは?
お土産をあまり買わない予定で、洋服もあまり着替えない季節なら、なるべく持ち物を減らして5日間程度は詰めれるんじゃない?(私は無理っぽいけど。)
はみ出た分を、普通のボストンバッグに着替えばかり詰め込むとか(鍵がなくても、まあ盗む人も少ないでしょう)。
でも、今後もどんどん海外旅行へ行かれるのでしたら、1週間程度用のも1つ買ってもいいと思いますよ。レンタルすれば場所はとらずにすむけど、1週間も借りればけっこういい値段します。買ったってしれてます。
使わない時は、家で季節物の衣類や、買い置きのカーテンとか布団カバーとかを入れて押入れへってできます。

女性なら、ドライヤーは、髪をショートにするか、ロングなら束ねてしまうとスタイリングに使う分はドライヤーいりません。風邪をひかないように乾けばOKです。私は日本(夏以外)では使ってますが、旅先ではあまり使いません。
デジカメなんかを充電したいときに、コンセントプラグの形は重要ですが、これも今は1つでいくつもの形にヘンゲできる物が販売されてます。
いずれも、電圧がどうなのかも重要です。

あと、旅行傷害保険はかけていったほうがいいです。これはクレジットカードに附帯されてるものもあるので、お持ちのクレジットカードを調べて下さい。また、頼りない内容なら、足らず分を補填する意味で別に契約することも検討して下さい。
クレジットカードの附帯茂名にもない場合は、セットでかけるより、バラがけがお勧めです。

出発までに歯の治療をしておくことは常識です。

初めて海外旅行へ行くなら、観光地と呼ばれるところへ行くのが一番行きやすいです(行きかう人、すれ違う人のほとんどが観光客)。ですが、フルフルで食事、観光、何もかもついてるのなら、あまりそれは考えなくてもいいと思います。

30万円をどう割り振ろうと考えるよりは、旅行社に支払う費用がいくらで、もろもろのその他の費用がいくらかかるだろうと予算たてて、あとはフリータイムがあるならその時の過ごし方(OPツアー申し込むのかどうか)とか、食事がついてない部分の食事代はいくらになりそうか。
お小遣いは、どんなものに出費しそうなのか?
足し算していけば、どのくらい必要かでてきます。
もちろん、自宅から集合場所までの往復の交通費も足して。

質問文の4つの候補地の中なら、一番物価が安いバリ島が、小遣いが安く上がりそうですね。
ですが、バリ島でもホテルをゴージャスにするとか選ぶと、上はいくらでもありますからね。
仮にグアムとバリ島を比較して、旅行日数が多いと、当然食事回数が増えるわけで、日数分費用が高くつきますよね。グアムなら2泊3日でも3泊4日でも行けますが、バリ島やフランスへは3日間では行けないですから。

楽しい旅行ですが、企業はこう考えてます。安全第一ってね。
あなたも、無事に生きて帰国することを第一に考えて、その中で楽しんできてください。

この回答への補足

●候補地についての詳細●
行きたいと本当に思っている順は
フランス>オーストラリア>バリ島などです。
予算の関係もあるし、安全のことを考えると複数のプランを考えておくべきかと思い、このようにあいまいに書きました。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
行きたい国については補足で書いておきます。
歯の治療をしなければいけないんですか・・・知りませんでした。
飛行機の気圧の関係とか何かでしょうか。
皆さまには教えてもらうことが多いです。
初めてなので決める順番もよくわからなかったので参考になります。
私はまだクレジットカードを持っていないので、よく調べてみようと思います。
自分は本当に何もしらないんだと驚くばかりです。参考になりました。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

個人的には、まずは旅行先と時期を決めてから考えた方が良いと思います。
ヨーロッパとオセアニアでは気候も違いますし。。。

あくまで私の場合ですが。。。
私だったら、最初に行きたい国・観光地を決めます。
そして、その国のベストシーズンや基本情報を調べたり、各旅行会社のHPやパンフレットを見て、ツアー内容と旅行代金を比較します。
予算内で行けるかどうか、自分のお財布と相談しながら隅々までチェックします。
同じ旅行期間、同じくらいの旅行代金なら、お得な内容のツアーを選びますので、大手旅行会社なら特にこだわりません。

ツアー内容で特にチェックする点は
・表示旅行代金に、燃油サーチャージが含まれているか
・空港使用料等、必ず必要となる料金はいくらか
・航空会社(直行便なのか、乗り継ぎがあるのか)
・ホテルのランク
・パックツアーなら、食事がついているかどうか。添乗員の有無
・完全フリープランなら、何か特典(例えばメトロ乗車券ついてくる)があるかどうか
各社、ツアーのお勧めポイント(ここが一押し!という感じ)を載せていますので、チェックして比較します。

出発前の準備ですが、スーツケースはお持ちなのでしょうか?
購入するのかレンタルにするのか、それによっても料金は変わってきます。
あとは、国によって電圧やプラグが違いますので、基本情報は地球の歩き方等のHPでも調べてみて下さいね。
また、両替する通貨がユーロなのかドルなのか、レートにもよりますので、10万円で足りるのかどうかは分かりません。。。
移動手段や食事内容、お土産等はいろいろですので。。。

私は旅行前に「フォートラベル」というサイトを見ますが、旅行記や口コミ情報が載っていて非常に参考になりますよ。
http://4travel.jp/

長くなってすみません。
参考にして頂けると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ベストシーズンというのは盲点でした。
ツアー内容でチェックするポイントはとても参考になりました。
その辺に重点を置いて調べてみようと思います。
スーツケースってレンタルできるんですね。
私もスーツケースは一応持っているんですが(3泊4日)、入らないようだったらレンタルすることになるかもしれません。
電気や、レートなどまだまだ勉強しないといけないことがいっぱいですね。
とりあえず、地球の歩き方のホームページを見てきます。

回答ありがとうございました。