電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は一昨昨日に、同じ学校の人に喧嘩を売られました。でも、僕は殴られても、何故か手が出ませんでした。それからその喧嘩した子が、oo(僕の名前)に勝ったと皆に言いふらし、僕は弱いと言うイメージを植えつけられて(本当に弱いのかもしれないが)しまいました。それに、去年の夏休みににその喧嘩した子がAという人に喧嘩で負けたらしいのですが、その少し経った後に高校生の何人かにボコボコにされたそうです。これは、僕の学校ではとても有名だそうです(僕は最近まで知りませんでしたが)。なので、復讐は危険だと判断しました。同性の友達には「別にどうでもヨクね?」と言う感じでしたので、今でも普通に話しています。ですが、女の子達は今まで気軽に話しに来てくれたのに、今は全然相手にされません。他のクラスですが彼女も居るので、広まったら、別れてと言われて僕の人生が終わります。まだあんまり経っていませんから、まだあまり広まっていないようです(僕の親友曰く)これからどうしたらいいのですか?

A 回答 (2件)

暴力を受けたら必ずすぐに最寄の交番に通報しましょう。

最近は学生の刺殺事件もあるので警察も敏感なんですよ。
    • 0

質問者は中学生なのだろうか。

そのくらいの歳ならよく、突っ張って喧嘩したがる奴がいるものだ。
相手しなくて良いし、殴られたのにやり返さなかったというならなお立派。
(無抵抗で負けたことになるよりも、堂々やり合って負けたほうが、ずっとカッコ悪いと思わないかな)

復讐など、(高校生がどうだとかに関係なく)しなくて良い。
本当に困るのなら、(多分先生も相手にしたくないのだろうから)警察に行くくらいでも良いと思う。

さて、一番肝心な女子(彼女)のことだが。
もし心配なら、(共通の友達に頼んで、中に入ってもらってでもよいから)話をするのがよい。
・・・まあ、多分気のせいだと思う。
質問者は自分から喧嘩するタイプではないのだろうし、彼女もきっと分かってくれている。

「韓信の股潜り」という故事がある。
昔の中国に韓信という立派な人がいて、これにゴロツキが挑発して喧嘩を売ろうとした。しかし韓信はこんなのに相手をしたくないので、ゴロツキの股の間を四つんばいで潜り抜けるという恥ずかしいことをして切り抜けた、という話だ。
韓信は確かに恥ずかしかっただろうが、それでも挑発に乗るよりずっと堅実な方法だったので、韓信の名はほとんど傷付かなかったはずだ。

ちょっとの負けくらいなら、大した名誉の傷にはならないし、逆に「男を上げる」こともあるということ。
覚えておいて損はない。
    • 0