プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜携帯電話を無くしました。対処方法を教えて下さい。

昨日の夜自宅寸前までは携帯電話のbluetoothで音楽を聴きながら帰宅したので、すくなくても自宅の門正面辺りに落ちているはずなのですが、気づいてから30分後くらいに探しても跡形もありませんでした(笑)。
もし近くに落ちていたり自宅にある場合。bluetooth機器で接続出来るはずなので、多分誰かに拾われたか、昨日の雷雨で故障したかだと思います。

でさしあたって、携帯電話会社に電話して回線停止を申し込みました。これで取りあえず電話の不正使用は防げると思うのですが、他に何をすればいいでしょうか?黙っていても携帯電話は戻ってきませんよね。個人情報の固まりなので壊れていても良いので戻ってきて欲しいです。

警察に届け出を出せばいいのでしょうか?対処方法を教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

はじめまして!警察に届けは出して下さい。

もし拾われた方が警察に届けてくれ場合があるから!後は携帯会社で相談ですね!保険入ってますか?聞いて下さい!

この回答への補足

お礼が遅くなってすいません!お騒がせしました。なんとダメ元で次の日に遺失物届けの連絡を警察にしておいたところ、その日の午後に連絡があり19歳の方が拾って下さったとのこと!雷雨の中に晒されたはずなのですが、奇跡的に私の携帯電話は無事でした。こころから拾って下さった方に感謝の電話を差し上げました。またダメ元でも遺失物届けは出しておくものですね。勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

この場合でも警察に届け出を出すのは有効なのですかね。SIMカードが刺さっているので、携帯電話から私の身元や電話番号は分かると思うのですが...公共の施設で落としたわけではないですし...一応相談してみようかな。携帯会社の方は使っている端末がiPhoneという特殊な扱いのモノなので相談しても何もしてくれなそうな(笑)。朝早くからご回答ありがとうございました。

この場合ですと、

警察に遺失届を出しても、探してくれないと思いますので、
自分で探すしかありませんね・・・

携帯の着信音やバイブはONでしょうか??
その携帯に自分で電話をかけてみるとかしか探す方法も無いでしょう・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日の夜電話を掛けたのですが、だれも出なかったので取りあえず回線停止させました。となると諦めた方がいいのですかね。早朝からご回答ありがとうございました。