プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハ製タウンメイト50ccのバイクに乗ってます。

最近、山の上に仕事に行く事になりました。


以前は平坦な道の通勤でした。

そこで、今日、オイルの残量を見ると、ゲージより少し下でした。

オイルを継ぎ足す場合、ヤマハ製バイクは、オイルに気を付けた方が

いいですかね、要するに純正オイルにしていた方が無難ですか?

それとも、車用のオイルがあるので、これで十分ですか?

あと、1700kmで、オイル交換の予定です(お盆あたり)

足すオイル量は100cc位ですかね。

あと、坂道が多いと、どうしても、バイクの寿命は短くなりますか?

A 回答 (7件)

 昔、ヤマハのメイトというと2ストロークで、タウンメイトは4ストロークだったはずなので、


4ストロークだという前提でお話をさせていただきます。

 質問を読むと、登りなどの傾斜で、エンジンオイルの油面が下がった状態になるのに、
オイルゲージより少し下だから不安なので、少しオイルを足したい。。。というふうに読めました。

 ひとつ。

 4ストロークのエンジンオイル量に「残量」という表記をしたら誤解を招きます。


 えーっと、少しぐらい下だったらオイルの継ぎ足しは不要です。
オイル交換のとき、全部まっさらに替えてしまえばいいと思います。

 4ストロークエンジンのバイクは、ミッションなどのギアやクラッチのオイルも兼ねていて、
車とは添加物が違います。だから、四輪車用のエンジンオイルを入れるのはあまり良くないです。

 バイクの寿命は、坂道の多少よりも、乗り手の乗り方や、メンテナンスや、気候(雨ざらし、潮風など)
の方が影響が大きいですから一概には言えません。
登った坂を下るという前提なら、ブレーキシューやタイヤはよく減ると思うのでその辺のチェックは
怠らないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

バイクは4ストなので、残量というのは、オカシイですね。

あと1700kmというのは、乗り初めから今ままで、1300km

のり、あと1700kmのったら、オイル交換しようと思ってます、

という事です。

お礼日時:2010/07/04 11:33

オイル残量のゲージ・・・・と言うところを見ると2ストロークエンジンの分離給油のオイルですね、2スト用のオイルならばいわゆる安物の粗悪品は別としてどのメーカーのオイルでも先ず大丈夫です、自動車用のオイルと言うことですが自動車用のエンジンオイルと解釈します、2ストのオイルはガソリンに混ぜて最終的にエンジン内で燃焼するため、燃えかすが出ないようになっています、自動車用のエンジンオイルは機械内部を循環しているので燃えかすの心配をする必要がありません、様々な添加物が添加されており、燃えかす(灰)が出ます。


なお、2輪車用のオイル・・・・・とありますが、そんなものは本来はありませんよ、基本的な日本語(自分で忌みのわかっている)を身に付けましょう。
オイルの種類  大きく分けて2スト用(2輪車用ではないですよ)の用に最終的に燃やして消費するもの、その他エンジン内潤滑用、ギアボックス潤滑用、ベベルギア等重負荷の潤滑用(ハイポイド)、ダンパーの衝撃吸収用 等々いろいろありますのでその用途に適した粘度その他の添加物が添加されています、2輪車用、自動車用なんて区分はありません。
それと他の人が言っていますね1700Kmで交換って、何のオイルを何故交換するのかわかっているのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 11:29

・ヤマハメイト



 T 50 4サイクル

 V 50 2サイクル     。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 11:28

少し調べてみましたがタウンメイトの50なら2ストの筈ですからエンジンオイルはつぎ足しの筈です(分離給油で消費しています)又ギャオイルは以前の交換時期が解りませんがこちらは取説などで見て指定オイルで適切に交換もします(バイクによりギャオイルの指定が有ったりエンジンオイルを指定されていたり)



もちろん2ストオイルの補給であれば(私は2000年のスクーターを使用)以前用品屋で出来れば純正を補給した方が安心だと聞いて他の物は使用していません(今まで純正にこだわったことはないけど)2ストオイルは少なくなればメーターの当たりに警告灯が付いているはず(タンク容量は1.2リットル)もちろん空に成ればエンジン焼き付きますからそこまで補給することはないはず。
ミッションのオイルのりょうについてはメーカーサイトで見つけれなかったけどどの程度少ないのか見れない私にはどの程度補給するのか想像は出来ませんから、この再バイク屋ででも交換したら如何でしょう(多分交換でも0.6程度ではないかと思います)ただしギヤオイルの量については想像です。

又他の方も書かれていますが2ストオイルのタンクに4スト用のオイルを入れたりしないように(エンジン壊れますよ)これは知り合いに混合給油に必要な2ストオイルが無いので4ストオイルを使用して壊れたのを実際に見ています、きちんと決められているオイルを入れるようにしましょう(指定オイルを指定量)

寿命に関してはその乗り方等やメンテナンスなどに左右されることの方が大きいと個人的には思いますが、あまりにも急な坂道を延々低速で上り続けるような乗り方だと常にオーバーヒート一歩手前になったりして寿命は短くなるかも知れません(メイトは空冷の筈ですから走行風で冷却している)

なお、50に関しては2ストモデルしか発売されてなかったと思いますが(国内では)逆輸入車などの事は一切知らないので当てはまらない可能性も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、調べていただき恐縮です。

愛車は4ストなので、2輪用の4スト用オイルを

足して乗りたいとおもいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 11:24

タウンメイトの50は、2ストですか、4ストですか。


オイルは2ストオイルのことですか、ミッションオイルのことですか。

とりあえず2スト車で2ストオイルのことなら、純正である必要はないですが、2ストオイルをつぎ足してください。
車用は4ストオイルです。

もし2スト車でミッションオイルのことなら、車用は絶対に使わず、純正ではなくてもいいので、バイク用の4ストオイルを、継ぎ足しではなく交換してください。(4スト車の場合も同様です)
継ぎ足しで問題ない場合もありますが、今、入っているオイルが、鉱物、半化学合成、化学合成かわからないので、交換の方が無難です。

ただミッションオイルの場合、前回の交換からどれくらい乗られているのかわかりませんが、減りが早い場合は、オイルが漏れているか、燃えている可能性もあります。
今回交換してみて、しばらく乗ったのち、オイル量を確認してみてください。
極端に減らなければそのままでも大丈夫ですが、かなり減るようなら、修理したほうが良いかもしれません。

あと坂道が多い場合のバイクの寿命ですが、勾配がどれくらいなのかわからないので、はっきりとは言えません。
アクセルを開けすぎるような運転をすれば、当然、エンジンの寿命は縮まりますが、気をつければ、それほど大きく変わることはないと思います。
もちろん、キチンとメンテをしての話しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

愛車は4ストのメイトです。

キチンとメンテをして、長く乗りたいとおもいます。

お礼日時:2010/07/04 11:19

私の記憶では,90ccのは4スト化されたと思うんですが,50のメイトシリーズは最後まで2ストだったのではないでしょうか.



別に純正にこだわる必要もないと思いますが,4スト用のオイルを2スト車に入れたりしないでください(車用とかバイク用以前の問題です).
まさかミッションオイルのことを問われている訳ではないですよねぇ….

で,2ストであれば,エンジンオイルは補充するだけなので,交換はしませんが…あと1700kmで交換の予定って一体,何を….

メイトシリーズは大昔,新聞配達のバイトでチラ見しただけなんで(乗ってませんし,興味もないので),50ccも4スト化されてたのであれば読み捨ててください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと1700kmのれば、3000kmで、一応オイル交換を予定してます。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 11:17

4サイクルのエンジンであれば、通常は継ぎ足しではなく交換を行ってください。


種類は指定オイルで行ってください。
ただ、メイトであればさほどこだわらなくても、同等以上のグレードのオイルであれば、こだわる必要はないと思います。

自動車用のオイルは滑りを良くする摩擦低減剤が入っていますが、湿式クラッチのバイクではクラッチの滑りを起こしてしまうので、使用しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のコメント、ありがとうございます。

足す場合は2輪用のオイルを入れます。

どうも、ありがとうございました

お礼日時:2010/07/02 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!