プロが教えるわが家の防犯対策術!

仙台から京都への新幹線割引

いつもお世話になっています。
仙台から7月17日から2泊3日で京都(新大阪)に行く予定でいます。

そこで、仙台から京都まで新幹線を利用使用と思っています。
しかし新幹線切符の割引サービスが複雑でいまいち分かりません。
東北新幹線だけなら何とか…ですが、東海道新幹線も利用となると混乱してしまいます。

今回は、乗りなれている新幹線での移動で、できるだ安価に済ませるには、どのような割引サービスを利用したら良いでしょうか?
どなたか新幹線料金に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

残念ながら仙台から京都まで新幹線を利用というので割引は無いですねえ。


すでに回答があるように、乗車券は仙台から京都(新大阪へも行くのであれば新大阪まで)の往復乗車券を購入。
きっぷは仙台市内から京都市内(もしくは大阪市内)という表示です。
大阪市内までのきっぷで、東京や京都など途中の駅で下車できます。(新大阪など、大阪市内の駅で下車するとその駅までです)

新幹線の特急券は、利用する区間ごとのを購入すればいいです、あらかじめ全部仙台で買っておいてもよいし、その都度購入しても金額に変わりはありません。

#3の回答にある回数券利用は、その区間のみ利用であれば安くなりますが、質問者さんのように長距離利用(東京をまたがって)する場合は安くなりません。

これはJRの運賃計算根拠が、#2の回答にあるように、長距離になれば割安になるからなんです。
例えば仙台から大阪まで通しで買うと片道 11340円ですが、仙台から東京5780円、東京から大阪8510円と分けて購入すると合計14290円と3千円ちかくも高くなります。
しかも往復の場合、片道600キロを越えると1割引になります、仙台--東京も東京--大阪も600キロありません。
回数券はこの分けた区間ごとの運賃で設定していますから、少々安くても普通に買った方が安い訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただ き、ありがとうございました。
そして、お返事が遅れ申し訳ありませんでした。

今回は、どうしても11時までに京都に着きたかったので、往路はバスをりようすることになりました。
しかし、往復割を知ることができて大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/15 22:55

仙台→東京と 東京→京都


の 回数券のばら売りをチケット屋で購入したら
少し安いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2010/07/15 22:56

こんばんは。



JRの乗車券は片道あたりの距離が長くなればなる程、運賃の値上がり具合が小さくなります。
また片道100キロを越える距離の乗車券は、後戻りしない限り経路上の途中駅で一旦改札を出て、再度残りの経路の列車に乗車する事もできます。(これを途中下車と言います。)

ですので、仙台から京都まで新幹線を乗り継いで、更に新大阪まで行くような経路の場合、

【乗車券】
○仙台市内→大阪市内
(経由:(東北)新幹線・東京・(東海道)新幹線・京都・東海道)
・片道乗車券:11340円
・往復乗車券:20400円←往復割引適用

このように、仙台(市内)から新大阪(市内)までの通しの乗車券を購入し、別に新幹線に乗る分の新幹線特急券を、仙台→東京、東京→京都など購入なさると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきまして、本当にありがとうございました。
今回は一泊二日で時間がないため、時間節約で往路は夜行バス利用となりました。

しかし、今後も京都には行く機会があると思いますので、その際往復割引を利用したいと思っています。
とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/15 22:59

東北新幹線から東海道新幹線への


乗継割引のようなものは、ございません。
仙台駅~東京駅間の新幹線特急料金
指定席 4,810円 自由席 4,300円
東京駅~京都駅・新大阪駅間の新幹線特急料金
指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円
自由席 のぞみ・ひかり 4,730円
営業キロ数が600kmを超えておりますのでお帰りも
同じ経路では、往復割引が適用となりゆきとかえりの
片道乗車料金がそれぞれ1割引となります。
普通乗車券の有効期間は、片道で6日間、
往復では、ゆきの最初の乗車日から12日間
発着駅交互間での途中下車ができます。
普通乗車料金
仙台市内~京都市内間
片道 11,030円 往復割引 19,840円
仙台市内~大阪市内間
片道 11,340円 往復割引 20,400円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に回答くださいまして、ありがとうございました。
今回は日程が短く、時間節約とできるだけ早く京都に行かないと行けなかったので、往路は夜行バス利用となりました。

しかし、今後京都にいくことは多々あるかと思いますので、とても勉強になりました。
お返事が遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!