「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

CJ46Aのスカイウェーブです!!
バッテリが上がったようなので、外して、充電中ですが、
うっかりフロントボックスを閉めてしまいました。
バッテリを外した為、空けかたが分かりません。
どうか教えてください。

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A 回答 (3件)

 もう解決されていると思いますが。



 メカニカルキーを挿し押しながら右に回しメインキーを
offの位置から押しながらonにする(シートを開ける動作と同じ)
と開くはずです。
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もう解決したかもしれませんが、私も同じことをしてしまいました。

バッテリーを外す、または端子を外した状態でフロントボックスを閉めてしまうと開きません。エマージェンシー用の鍵を使ってもバッテリーを外した状態では、このボックスは開かないです。たぶん電磁ロックにになっていて電気で開錠する仕組みでしょうね。私も試しましたが開きませんでした。私の場合ドライバーでこじったら開きましたが、これはボックスのキーを壊してしまうので試さないほうがいいです。もし未解決なら販売店に相談してください。私もいろいろいじっているので、わからないことがあったら聞いてみてください。
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鍵(キーレスのリモコン)は持っているんですよね、中に一緒にしまうと開けるのが大変です。


キーレスのリモコンに鍵がついているので外してください。
メーターの下に横長いカバーがあると思いますが手前に引っ張ると外れます。
その中に鍵穴があるのでキーを回すとフロントボックスは開きます。

この回答への補足

schrodingerさん>>
それがそこのキーを回してもフロントボックスだけあかないんです・・・

補足日時:2010/07/03 01:06
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QCJ46A スカイウェイブ エンジン かかりにくい

スカイウェイブ CJ46A エンジン
かかりにくい バイク

中古で購入してから約半年です。

セルを回して掛ける時に
一発で掛かるのですが
途中、コンビニ等に立ち寄り
セルを回すと
最初はキュルっと音がして
以降、カチッと1.2回鳴り
うんともすんとも鳴らず
エンジンが掛からない時が有ります。

サイドスタンドを立て直したり
キルスイッチをいじったりして
何度も繰り返していたら
何とか掛かる状態です。

また、すぐに掛かる時も有ります。

今現在、始動の時にはライトが一瞬落ちて
掛かります。

バルブはH&N製

キーをオンにしてブレーキを掛けると
テールライトは付きます。

考えられる原因が分かる方が
居ましたら教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

尚、プラグとエアクリーナーは
3ヶ月位前に交換済みです。

FIランプは点滅も点灯も
していません。

プラグ NGK CR7EIK(イリジウム)
エアクリーナー スズキ純正

宜しくお願いします。

スカイウェイブ CJ46A エンジン
かかりにくい バイク

中古で購入してから約半年です。

セルを回して掛ける時に
一発で掛かるのですが
途中、コンビニ等に立ち寄り
セルを回すと
最初はキュルっと音がして
以降、カチッと1.2回鳴り
うんともすんとも鳴らず
エンジンが掛からない時が有ります。

サイドスタンドを立て直したり
キルスイッチをいじったりして
何度も繰り返していたら
何とか掛かる状態です。

また、すぐに掛かる時も有ります。

今現在、始動の時にはライトが一瞬落ちて
掛...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://e-nikki.blogspot.jp/2014/08/CJ46A-Battery.html
スカイウェイブCJ46Aのバッテリーを交換してみる。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2011/0217/
パワーモジュール内部の整流素子が冷却されずに温度が上昇し、発電電流の制御ができなくなるものがあります。そのため、バッテリーが充電不足

Qセルを押してもまわりません。。。

どなたか教えて下さい。
スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。
(症状)
・バッテリーは充電しました。
・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。
・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。
・ヒューズは問題ありません。
・ココ数ヶ月同様の現象が起きていて、イグニッションON直後はダメ。何度かブレーキレバーをにぎにぎするとテールランプが点灯し、それでエンジンをかけることができました。(今回はまったく点灯しません)

推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。
あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。

すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2さんへの捕捉に
>セルを押すとちゃんとヘッドライトの光度が‥
とあります。
気になるな-、セルを押して光度が落ちるならどこかで負荷がかかっているはずですね。
リレ-もチェックしたくなりますね。カチッという作動音が無く、ライトが暗くなるならスイッチは逆にOKなのでは?セルスイッチによりライトの電圧に影響があるのですから。面倒でもバッテリ―から順を追ってテスタ-による計測が必要ですね。
結局は早く原因が分かる可能性大です。急がば回れですね。

>ブレ-キランプの球切れの場合
 ごめんなさい。ハッキリ回答できません。
古い型式のスク-タ-数台の経験しかないので。逆に質問者さんに教えて貰いたいです。
エンジンかかったらバルブを外して試してみて下さい。
多分、かかるはずですが‥

バイクは得意ですが、最近のスク-タ-はちょっと‥  申し訳ない!

Qスカイウェイブのエンジンがかからない・・・

自分のスカイウェイブはtypeSでCJ43Aなのですが、フロントウインカーを自分で変えてみたところエンジンがかからなくなってしまいました。

ターンシグナル/サイドスタンドリレーカプラーの配線を変えたのが原因のような気がするのですがよくわかりません。

最初はエンジンがかからなかっただけなのですが、今は走行距離や時計のデジタル画面も何も映らなくなりました。

説明書どおりにつけたつもりなのですが・・・

取り付けようとしたウインカーのパーツは、キタコのLEDフロントウインカーです

Aベストアンサー

>配線などをノーマルに戻したのですが症状は回復しませんでした。

本当に元通りですか、今一度確認してみて下さい。

>もう自分には無理だと思いバイク屋に修理してもらおうと思うのです>が、修理にいくらぐらいかかりそうですか?

これは私もバイク屋の経験はないので一概には言えません(車の整備は有り)どこまで被害が有るか一つずつ探していくしか方法はないと思います、その結果として安く済む場合も有るし仮に高価な電子部品でも中古パーツなど探すことで安く出来る場合も有ります。

>回答には『失敗すればその修理に高価な費用が必要になるリスクが有>ります。』とあったので最悪バイクを手放すことも考えています。

電子機器を下手にいじることでトドメを指すことは簡単に思いつくことです、今のICを使っているパーツに一瞬でも逆接したり(プラスマイナス逆に繋ぐ)端子部分に静電気が流れたりすればどこが壊れるか解りません。

バイク屋だとイグナイターなどもテスターで当たるための資料を持っていますし配線図から、質問者が触った端子がどこに入っているのか調べて点検できると思います、ヒューズなどは飛んでいないと考えて書き込みもしていますが、バッテリーが正常でヒューズが切れてない状態で最初の質問文の用に成っていれば、ECUにトラブルが有るかも知れません(年式など良く解りませんがABSやエンジンのコントロールをしているパーツなどに被害が有るかも)

キャブ車ならイグナイターなどに被害が有るかも、少しネットで諸元を探したのですが良く解らなかったので上記の書き込みです、どちらにしても確実にノーマルに戻してその後各部分のチェックが必要です。

もしかしたら単純なミスをしていることも考えれますし(ブレーキスイッチの配線が外れていたり)とにかく今は確認をするだけにして、その後バイク屋に(買ったところが良いと思う)素直に情報を伝えて見積もりをして貰い、高価な電子パーツに被害があるかある程度解ると思います。

その後どうするか判断しましょう、もし安く直っても高く付いても今回は良い勉強をしたと考えて次回からは確実に理解してから触るようにしましょう(取説も当てにならないときが偶に有ります、配線の色なども地がツタ利することもある)

車の整備をしていても解らないままに色々といじって最後はどうにもならなくなってから引き取り修理を依頼されることも有りますが、最初に依頼してくれれば簡単なのにどうにも成らなくなってからでは大修理になることも有りました(もちろん私も丁稚の時代にはやりましたよ)その失敗が勉強に繋がるのですから、危険が伴うことは困りますが。

と、言うことでバイク屋に依頼するのでも原因はしっかりと聞いて頭に入れて下さい、将来役に立つときが有るかも知れません(バイクではなくても)現物が見れないためにこの程度しかアドバイスできませんが気落ちしないで是非直して乗って下さい、9月くらいにはバイクに良い季節に成りますから・・・

>配線などをノーマルに戻したのですが症状は回復しませんでした。

本当に元通りですか、今一度確認してみて下さい。

>もう自分には無理だと思いバイク屋に修理してもらおうと思うのです>が、修理にいくらぐらいかかりそうですか?

これは私もバイク屋の経験はないので一概には言えません(車の整備は有り)どこまで被害が有るか一つずつ探していくしか方法はないと思います、その結果として安く済む場合も有るし仮に高価な電子部品でも中古パーツなど探すことで安く出来る場合も有ります。

>回答...続きを読む

Qアクセサリー端子

スカイウェイブからアクセサリーの電源を取りたいのですが、
いろいろ調べると、テールランプやらポジションランプの配線からも取れるのでしょうが、
簡単にヒューズからも取れると知りました。
ヒューズ本体から線が出ていて電気が取れる物も売ってるらしいので、
それで行こうと思うのですが、
ポジションランプの配線から電源を取るのと、
ヒューズから電気が取るのって、同じことですか?
ヒューズを触るのが怖いので、特別なやり方だとちょっと抵抗があります。
ごくごく普通のやり方なら、これで行こうと思います。
アドバイスをお願いします。
バッテリー直はダメです。

Aベストアンサー

こんなの使えば楽ですね。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2837
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2836
ご丁寧に取付け手順までありますね。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=44

>同じことですか?

電源を取って使おうとする負荷にもよります。
ポジションラインのヒューズがmax5Aであったら、5A以上は流せませんよね?
ですから接続する負荷は5A未満のものになります。
そこに使われる電線も、高負荷を考慮していないので
細い線になっているはずです。

>ごくごく普通のやり方なら、これで行こうと思います

普通っちゃ普通。
詳しい人からみれば「手抜き」かも。

>バッテリー直はダメです。

何でダメなの?
本来ならバッ直でホット側を取り、リレー制御します。
どんな場合もヒューズは必ず挿入します。
幸いというかスカブはグローブBOX内にバッテリーがありますね。

こんなの使えば楽ですね。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2837
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2836
ご丁寧に取付け手順までありますね。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=44

>同じことですか?

電源を取って使おうとする負荷にもよります。
ポジションラインのヒューズがmax5Aであったら、5A以上は流せませんよね?
ですから接続する負荷は5A未満のものになります。
そこに使われる電線も、高負荷を考慮していないので
細い線...続きを読む

Qビッグスクーターの耐久度について。

250ccのビッグスクーターを中古で購入しようと思っています。
ぶつけたときに悲しすぎるので、最初は中古でしか買いません。

候補はマジェスティ、フォルツァ、スカイウェイブです。
この中で一番長い年数乗れると思われるものはどれなのでしょう?
もちろん、メンテ次第だというのは分かっていますが、信頼できるお店できちんとメンテはしたいと思います。
6ヶ月保障もついていて、オイルは2000キロに一回は変えたほうがいいと丁寧に話してくれたので、そこで買おうと思います。

どこかのHPでマジェスティは3万キロ程度でエンジンが壊れると目にしました。
マジェスティCが一番欲しい車なのですが、他と比べるとどうなのでしょうか?
初心者なもので、つたない上に分かりにくい質問ですがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全てのスカイウェイブで出てましたので、スズキのエンジン、もしくはスカイウェイブのエンジンの耐久性が低いのでしょう。

フォルツァ、フォーサイト、マジェスティは、それほど故障率の差は感じませんでした。
ただマジェスティは絶対数が少なかったので、参考に出来るほど見てきたわけではありません。

ホンダのシルバーウイングは乗っていたことがありますが、ある時オイル交換をすっかり忘れていて、約8000キロもの間交換せずに走っていたことがあります。
それでも何も不調が発生せず、その後も元気に10万キロ以上走ってくれました。
その時はホンダの耐久性に感謝しましたね。

以前、バイク便の車両係をしていた者です。

耐久性は、メーカーで言えばホンダ、ヤマハ、スズキの順になりますね。
ホンダの耐久性の高さは他のメーカーを圧倒してます。

スカイウェイブは確かに故障は多いです。
特に電気系統。
スカイウェイブに乗ってる人が多かった(価格が安いのでバイク便には人気がある)のですが、4万キロを超えるとオイルの減りが異常に早くなります。
オイル交換をして1700キロでエンジンが焼き付き、その時点でオイルが空になっていたケースもあります。
この症状はほぼ全ての...続きを読む

Qスロットルボディの交換

スズキスカイウェイブに乗っています。
先日走行中もF1ランプが点灯したままで、吹き上がりもパワーも
出ないことの相談をさせていただきました。
その後ディラーに持ち込みました。
結果はスロットルボディにあり、交換しなくてはならないと言われました。
工賃含め約4万です。
走行距離は約13000kmです。
どの程度なのか分りませんが、清掃だけではすまないものでしょうか?

Aベストアンサー

FIランプでわかる故障ならば、スロットルボディに設置されているセンサーからの信号値が異常、ショット、断線でしょうから
センサハーネスの接触不良、断線という可能性を除くと
スロットルボディを交換してセンサ機能を復活させることになってしまいます。
まずはFIランプが示すエラーの内容、エラーコードをディラーに聞いて、どこのセンサがどう異常と認識しているのかを確認することから
次の対処方法がみえてくると思います。

Qスズキ純正アラームについて

いつもお世話になります。

スカイウェイブ Sベーシック(CJ46A)を所有しています。
駐車時のセキュリティについてアドバイスをお願いします。

現在、自宅の軒先(道路からは見えません)に保管しているのですが、アラームを検討しています。
純正を検討中ですが、疑問点がでてきました。
※販売店は「イモビがついているため心配ないし、スカイウェイブの盗難は聞いた事がない」と、詳しく教えてくれません。

疑問点は純正の場合はメインキーのオン・オフに連動するようですので、サイドスタンドで駐車している場合はエンジンはかかりません。
ということはトランクを開けてヘルメットを出し入れするとトランク開閉の衝撃でアラームが起動するような気がします。
また、仮にトランク開閉時にならなくとも、またがってサイドスタンドを戻すには車体を傾ける(立てる)必要があります。
やはりこのときも傾斜の変化にアラームが反応するような気がします。

つまり、スクーターの場合はエンジンを起動できるセンタースタンドでの駐車時しかセキュリティを使えないのではないでしょうか?
もしくは乗車準備時はバッテリーの負担を覚悟してメインキーをオンにしたままにするのですか?

駐車する際は猶予時間もあり、サイドスタンドでも問題なさそうですが、乗車時に毎回自分で警告をならしかねないかと心配になりました。

また、社外品にもエンジン連動というものがありますが、配線がバッテリーの+と-のみでしたので、こちらはまさにエンジンをかけていないとセキュリティが起動するとおもいますが。

実際のところ使い勝手はどうでしょうか?
キーを刺すだけで解除なら問題は無いのですが・・・。

いつもお世話になります。

スカイウェイブ Sベーシック(CJ46A)を所有しています。
駐車時のセキュリティについてアドバイスをお願いします。

現在、自宅の軒先(道路からは見えません)に保管しているのですが、アラームを検討しています。
純正を検討中ですが、疑問点がでてきました。
※販売店は「イモビがついているため心配ないし、スカイウェイブの盗難は聞いた事がない」と、詳しく教えてくれません。

疑問点は純正の場合はメインキーのオン・オフに連動するようですので、サイドスタンドで駐車している場合...続きを読む

Aベストアンサー

スズキ純正(イモビ)アラームをつかっています。
たしかに、キーオフすると、衝撃でアラートを発報します。

私の場合、イナズマ1200ですが…シートを取り外す時、乱暴に扱うと発報します。
ですので、どうしても発報したくないというときは、キーオンにするしか無いです。
ただ、丁寧に作業すれば、アラートが必ず発報する…というほど、センサーの感度は敏感ではないです。
ですので、トランクを閉める(シートを開け閉めする時)のみ、セキュリティーを解除しておけば問題ないです。

付近を大型貨物(ダンプなど)が通過した共鳴で発報してしまう社外品より、さすがに「純正」というだけはあります。

>またがってサイドスタンドを戻すには車体を傾ける(立てる)必要があります。
>やはりこのときも傾斜の変化にアラームが反応するような気がします。
ですので、最初にセキュリティーを解除して、その後にまたがる事になりますが…セキュリティーの解除は、キーをオンにするだけではない(つまり、ドライバーなどで強引にキー穴を回すだけだと発報する)ので、必然的に車体を動かす前にセキュリティー解除の操作をすることになります。
…が、セキュリティー解除の方法が意外と…面倒で、習慣になるまでは油断してキーをオンにしただけでも発報します。

>キーを刺すだけで解除なら問題は無いのですが・・・。
いえ、キーを挿すだけで解除ではないです。キーをオンにしないと…です。
スズキ純正と言われていますが、ホンダもヤマハも同じ製品を「純正」として扱っています。
わすれましたけど、オリジナルの開発&販売会社があります。

すでに、イモビがそうちゃくしてあり、アラームが必要だというのであれば、ディスクロックにアラームが付いた奴とか、チェーンロックにアラームが付いたものとかがありますので、そちらの方で検討しても良いと思います。
私は、チェーンロックにアラーム付きの方がオススメです。(純正イモビアラームは、値段が割と高いですものね。)

スズキ純正(イモビ)アラームをつかっています。
たしかに、キーオフすると、衝撃でアラートを発報します。

私の場合、イナズマ1200ですが…シートを取り外す時、乱暴に扱うと発報します。
ですので、どうしても発報したくないというときは、キーオンにするしか無いです。
ただ、丁寧に作業すれば、アラートが必ず発報する…というほど、センサーの感度は敏感ではないです。
ですので、トランクを閉める(シートを開け閉めする時)のみ、セキュリティーを解除しておけば問題ないです。

付近を大型貨物(ダン...続きを読む


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