電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の結婚披露宴の服装で悩んでます。
(1)会場=かなり大きなホテルの大きい会場(200人くらい入る)
(2)関係=新郎新婦とは月に一回か二回会う程度の趣味の会の知人である
(3)時間=夜
(4)招待状に、「平服で」、とある
(5)ちゃんとしたセレブが集まっていそう

という披露宴に呼ばれてしまいました。
服装は黒を基調にしていきたいと思っています。
そこで、
(1)黒のドレスで裾がけっこう膨らんだシャンタンっぽい素材(シャンタンっぽいけど光沢があまりない感じ)に、黒の光沢ジャケット。
こういうのは、スカートが膨らみすぎていて、「平服で」の披露宴には派手すぎるでしょうか?
さらにこれにロング手袋も、と考えています。

(2)または、黒のシフォン素材のうっすらドット柄が透かし入っているドレスで、裾が少しだけ広がる(マーメイドライン)ひざ下10センチくらいのもの。それに黒の光沢ジャケット。
こちらは、少し地味に感じるが「平服で」ならこちらの方が、とか悩んでいます。

難しいですね・・・。

A 回答 (2件)

結婚式、披露宴などに関わる衣装の仕事をしている者です。

新郎新婦からゲストの衣装も携わっています。

平服で、とはありますが、雰囲気からして結構立派な披露宴なのではないかな?といった印象を受けました。
なので本気で平服で行くと、逆にかえって浮くかもしれないような気もします。

実際、質問者様のお衣装を拝見したわけではないので、あくまで文面から伺えるこちらの勝手な想像でしかないのですが、

(1)のドレスは裾がバルーンになっているかんじでしょうか?
お色も黒ですし、素材も派手ではないし、全体的に派手すぎる、とは感じませんよ
ただ、ジャケットにロング手袋の組み合わせは・・・?
私のちょっと想像の中ではうまく組み合わさらない感じで・・
きっと実物では合う感じなのでしょうね。

また、(2)でも素敵だと思います。
どちらも黒なのでアクセサリーが映えるでしょうし、ヘアースタイルやアクセサリー等でバランスはうまく取れるような気がします。

実物が見れないので、どちらの方がいい!とは言い切れませんが
200人ものゲストがいらっしゃるのであれば、いろんな衣装の方があるでしょうし、
あまり『平服』にこだわり過ぎず、TPOを守ったオシャレをして行かれれば
(1)でも(2)でも素敵だと思いますよ。

根本的な回答にはなっていませんね・・・すみません。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
(1)のドレスはバルーンまではいかず、プリーツになっていて途中からフレア見たくなっているのですが、素材がちゃんとしているので、結構ふくらみがある感じです。
確かにちゃんとしている分には問題なさそうなので、(1)にしていこうかと思います。
ありがとうございました^-^。

平服は普段着ではありませんからきちんと華やいだドレスでいいと思います。

黒は基本的に親族の色ですから、白、アイボリー、ベージュ以外の明るい華やかなドレスをお勧めします。
ドット柄のドレスとありましたが、明らかにドットがわかりますか?ドットに限らず柄物のドレスは控えてください。

ナイトウエディングなのでアクセサリーはダイヤモンド(人工でも可)にしてください。

手袋はどうでしょう?
そこまで行くと服装に気を遣わないでという新郎新婦の気持ちに反してドレスアップしすぎな気がします。

足元がなっていない方が多いので、爪先の開いたパンプスを履いたり、カラータイツや黒のストッキングは控えてください。ストッキングはベージュです。
ヘッドアクセサリーも気を付けて使用してください。新婦のティアラやクラウンと間違われるようなアクセサリーはしないようにしてください。

要は場を華やかせ、それでいて新婦よりめだたなければいいわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
黒は親族の色なのですね。
黒以外だと、ベージュ、レースのピンク、ピンクベージュ、目立つローズ色くらいしかないので、また一から考えなくては・・・。
アクセサリーの件、参考になりました。人口パールにしようかと思っていました。
失礼のないように、はなやかにちゃんとして出席したいと思います。
ありがとうございました^-^。