「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ネルンストの式の変形について
実験の考察で、ネルンストの式を変形して、-nFE=ΔG^0+RTlnKという式を導けとあるのですが、これはできませんよね?
平衡の場合、ネルンストの式においてQ=K、E=0となるので、上の式の左辺はゼロになってしましますよね?
教えてください。

A 回答 (4件)

> 3)なぜ平衡状態だけにこだわるのでしょう

reaction quotient でなければならないところに
equilibrium constant が書かれていたから、

だと思いますよ。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Reaction_quotient
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでいいんですよね!
ありがとうございました。

1)回答1の者です。

Nernst Eq. E=E^o+(RT/nF)ln(Aox/Ared) で 電気化学でいうセル中の物質が平衡濃度の場合、E (e. m. f.) = 0 となり -nFE^o = RT ln (Aox/Ared) になるだけで、非常に特殊な状態です。
2)Nernst Eq. は平衡状態でない場合でも通常使用できます。
3)なぜ平衡状態だけにこだわるのでしょう
    • 0

> -nFE=ΔG^0+RTlnKという式を導けとあるのですが、これはできませんよね?

はい。できません。

> 平衡の場合、ネルンストの式においてQ=K、E=0となるので、上の式の左辺はゼロになってしましますよね?

はい。ゼロになります。

ウィキペディア ドイツ語版に書いてある式は、
ΔG=ΔG^0+RTlnQ, ΔG=-nFE
ですから
-nFE=ΔG^0+RTlnQという式ならば、これらから導くことができます。

ミスプリントだと思いますので、出題者に確認してみてください。
    • 0

1)できるはずです。

ここのコンピューターで、式を書くのは難しいですが、
Nerst Equation
E = E^o - (RT/nF) ln (Aox/Ared)   から 
 nFE = nFE^o - RT ln (Aox/Ared)
>G=-nFE, >G^o=-nFE^o, (Aox/Ared)=K から 
 >G = >G^o + RT ln K
2) Google > Nernst Equation > Wikipedia で Deutsch を みると ドイツ語がわからなくても式はわかりますよ。日本語のは 説明なし。 Good luck from チューリッヒ

この回答への補足

平衡状態では、E=0となると、どの教科書にも書いてあるのですが・・・
そこを教えてください。

• 0