アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭が悪すぎる!ある数に9をかけて、46をひくと、53になりました。ある数はいくつですかっていう問題があるんですけど、さっき質問したのと同じですか?

質問者からの補足コメント

  • 式を教えてください!

      補足日時:2020/07/29 00:39

A 回答 (8件)

考え方としは、ある数をⅩとして、Ⅹ掛ける9が46足す53ということになりますよね。


ということは、9Ⅹ=46+53 Ⅹ=(46+53)/9 Ⅹ=99/9 つまり答えは11ということになります。
    • good
    • 0

> ある数に9をかけて、46をひくと、53になりました


↑を式に落とすと↓こうなりますよね。
N × 9 − 46 = 53

あとは、『N=XX』という形になるように、イコールの両側に同じ数を足したり引いたり掛けたり割ったりしていけばいいだけです。
N × 9 − 46 + 46 = 53 + 46
N × 9 = 99
N × 9 ÷ 9 = 99 ÷ 9
N = 11

こういうプロセスで考えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

逆にたどればよい


・46をひくと、53になりました。
53+46=99

・9をかけて
99÷9=11 ←答え
    • good
    • 0

あ、式あってるわ。

何回もすいません。
    • good
    • 0

X×9-46=53


X=(53+46)÷9
X=11
かな。
    • good
    • 0

式間違ってました。

    • good
    • 0

さっきのと同じですよ〜!頑張ってください!

    • good
    • 0

9x-46=53

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!