プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の糞の不始末に迷惑しています。

約2カ月前から、我が家の家の前の同じ場所で、犬に糞をさせ、その始末をしない飼い主が現れだしました。(我が地域では、けっこう、飼い主のマナーがよく、こんなことははじめてです。)近所のホームセンターで、「犬・猫が糞をするのを嫌がる粉末剤」を購入し、また、ダミーの監視カメラを取り付け、「犬に糞をさせないでください。」というステッカーと、「監視カメラ作動中」というステッカーを貼り付けましたが、効果はありませんでした。

もう、この飼い主の犬の糞の始末も5,6回目です。犯人を(飼い主の方です)特定し、警察に連絡したいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

こんなマナーの悪い飼い主は、たとえ犬の散歩コースを変えてもまた、他のお宅の前で、同じようなことを繰り返す可能性があるので、この際、この飼い主にこれからどうすべきか、徹底したいのですが・・・。

A 回答 (5件)

片付けるから、またさせちゃうんじゃないでしょうか。


そのままにしてはいかがでしょう。
そういう人は、自分がどこの誰か判らないだろうから、安心しきっているんでしょう。

ダミーカメラは止めた方が良いです。近所から、気難しいまたは変人だとの噂が流れる可能性があります。
私だったら、そこまでの怒りがあるなら、本当の監視カメラ(隠し)を設置するか、張り込みをします。
で、現行犯では声をかけず、後をつけ相手の家が判った時点で押さえます。
その人の家の玄関先で大げさに騒いで訴えるとか。

貼紙も「ここで犬に糞をさせている方がおり、大変迷惑しています。見かけた方は、ご一報下さい。」にするとか。
相手の良心に訴えるのは無理そうですし。

自分の怒りに呑まれると、引っ込みつかなくなり、果てしない犯人探しになります。
気持ち半分程度で取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスありがとうございます。

過去のgoo教えてのアドバイスなどを読んでみたのですが、犬は酢が嫌いなので、こまめにスプレーすれば、よいのではというアドバイスも載っていました。

私も夫も仕事もあることですので、そんなに監視カメラを設置しても四六時中見ていられません。

それと、監視カメラの設置角度がかなり難しいです。(犬を撮影しても仕方ないで、飼い主がどこに立って、飼い犬に糞をさせているのか分からないからです。我が家は犬を飼ったことがありませんので、犬の習性も犬に糞をさせている時の飼い主の位置関係もわかりませんので)

ただ、天気の良い日の2週間に1度ぐらいの確率で、我が家の前に糞をさせています。

たぶん、片づけなくてもまた、我が家のずれた場所でさせるでしょう。

まあ、怒りはおさえても、とにかく我が家の家の前での糞は、やめさせたいです。

しばらく酢をまく方法でやってみようかなあと、考えています。

お礼日時:2010/07/04 15:36

私は、何もしないで放置しておいたら、なくなりました。

時間はかかりましたね。日中に自宅にいないもので気にならなかったことも幸いしています。

当人との接触は避けるべきです。そういう人は飼い犬が可愛くて他人の忠告など受け入れません。私の経験では、ほえた犬をちょっとにらんだだけで、「うちの子はアンタをほえたのではない。」「にらむとは何事かブチ殺すぞ。」ですからね。真の愛犬家の方には申し訳ないですが、あきれてものがいえません。今でも生きていられるのは幸運だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、いがんだ、勝手な自称愛犬家の行動そのものですね。

会ってみたら、どんな不快な経験や思いをするか、想像がつきません。(怖いぐらいです)

私が我が家の壁にハンギングをしているので、どうしても、犬の糞が目に入り、気持ち悪くて処分せざるをえない状態になっています。

当分、酢をお天気のいい日に根気よくスプレーします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 17:11

これらは動物愛護管理法の軽犯罪に属し


公共の利益に反してみだりにごみ、鳥獣の死体その他の汚物又は
廃物を棄てた者に対しては拘留又は科料に処する。

という立派な「違法行為」となる行いなので
証拠をしっかり確保した上で警察に訴え出れば対処してくれます。

まずは被害状況を明らかにしないとあなたの言い分も通用しないので
デジカメなどで被害状況写真を撮り、日記の様にいつその被害があったかを書いておいて
証拠を沢山用意しておいてください。

そして、犯人を特定する為に毎日監視を行ない
ビデオなどで犯人の顔が解るように犯行の様子を撮影し
その証拠を元に警察に被害を訴えれば、犯人逮捕に繋がりやすいですし
警察もそれらの状況がはっきりしていれば軽犯罪であっても真剣に対処してくれます。

証拠も無い状態で犯人も解らない(確定出来ない)状況で
警察などに訴えても、軽犯罪ではあまり警察は動いてくれないので
まずは証拠が一番重要になります。

そこまでやるのが面倒臭いと思う状況なのであれば
今の状況で不満を抱えているしかありませんが
本気で困っていてなんとか改善したい!、犯人に反省してもらいたい!
と強く思うのであれば、少し面倒ですがご自身で確たる証拠を確保して
警察が即対応しやすいように被害を訴え出てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

我が家は共稼ぎですので、日なが、我が家の前で犬に糞をさせる人間を見はっていることは不可能です。(たとえ、ビデオであれ)

それと、どのような角度でビデオカメラを設置すればいいのかもかなり難しいです。

本当は、犯人を捕まえて、謝罪および罰金を科したいのですが、難しいです。

とにかく、我が家の家の前で犬が糞をしないように、対策を考えます。

お礼日時:2010/07/05 20:40

自治体で犬の散歩マナーについての看板を配布していないでしょうか?


有料か無料かはわかりませんが、
こちらでは『愛犬の糞は持ち帰りましょう ○○市○○課』のような
看板を希望者に配布してくれますので、塀に貼ってマナーを啓発しています。
効果の程はわかりませんけど、畑には立て札もあったりします。
犯人には『ウチでは役所へ通報していますよ』という意思表示にもなるようです。
無ければホームセンターなどで購入してもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような物を私が住んでいる自治体で配布しているかどうかは、分かりません。

とにかく、近くのホームセンターで、『愛犬の糞は持ち帰りましょう 』というような内容のものを購入し、家の目につくところに、貼りましたが効果はありませんでした。

ようするに、非常にマナーの悪い飼い主であることが分かりました。

とりあえず、犬や猫は、酢の匂いが嫌いだそうですので、しばらく、こまめに酢をスプレー容器に入れ、散布することに、しました。

お礼日時:2010/07/05 20:34

小学生のとき初めて犬を飼い、


自分が散歩させていました。
当時はフンを回収するなんてマナーを知らず
そこらへんにさせて帰宅していました。

ある時いつも通りフンさせていたら
強面のおじちゃんが近寄ってきて怒られましたよ。

正しいこと言われたのに
なんで自分が汚いフンを持って帰らなくちゃいけないのって
カチンときて、次からその人と会わないコース散歩してたな。
子供だったらそんなもん...。

散歩出る前にビニール袋をもつ習慣がついたのは
そこから3カ月後です。

私はせめて犬をかわいいって撫でてくれて、
そのあとフンは迷惑になるからダメだよって
言ってくれたら素直に聞いたかもしれないな...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのように、その後、正しい犬の糞の始末がきちんと理解できて、実行できればいいのですが、私は、まだ、我が家の前に無責任に犬の糞をさせたまましている飼い主が、大人なのか、子供なのかも分かりません。

子供だったら、あなたが経験されたように、頭ごなしに怒らずに、諭して、正しい犬の散歩のマナーを教えてあげたいと、思います。(あなたからのアドバイスを生かすことになりますよね。)

しかし、最近は、常識のない大人もたくさんいるわけですから、その場合、注意した私が怖い目に会う可能性もあるわけです。

逆恨みということも考えられます。

結論として、犯人探しは、くやしいけれど、あきらめました。

時間的にも、不可能だからです。

とにかく、毎日、こまめに酢をまいています。

少なくとも、ここ2,3カ月は続けないといけないので、根気勝負だと、思っています。

お礼日時:2010/07/06 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!