準・究極の選択

日本製の携帯電話の充電器をアメリカ本土で使おうと思います。充電器には「入力100V ,11VA,50-60Hz」と表示してあります。アメリカの電圧120V,60Hzで使用しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少々危険かもしれませんね。


数分なら大丈夫でも充電は2~3時間かかるので、壊れる可能性もあります。
お持ちのは古いタイプのようですが、今は100~240Vという世界中で使えるタイプが主流です。
正規品でも汎用品でも1,000円前後で手にはいりますから、
今後のことを考えると、それに国内で予備にも使えますし、世界対応を買うことをお勧めします。
なお、携帯電話以外に電気製品を持っていくおつもりなら、変圧器を購入されるのも良いかもしれません。
また、プラグ形状はアメリカと日本はほぼ同じですので問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なお答え,有難うございました。確かに数年前に買い求めたものですので,これを機会に新しいタイプのものに買い換えるのがいいですね。有難うございました。

お礼日時:2010/07/05 07:28

日本の100vとアメリカの120vは、「そんなに変わらないからそのままでも大丈夫」と言う方もいますが、火が出たり壊れてしまう可能性もあるので、変圧器を持っていくことをオススメします。


携帯電話の充電器程度であれば、5000円くらいの比較的安価な変圧器があれば大丈夫です。電気店やドンキホーテなどで売ってるので、店員さんに「アメリカで携帯充電器を使いたい」と聞くとそれに合うものを教えてくれますよ。行き先の国と使いたい物によって変圧器も違うんですよね。

ところでドライヤーは持っていく予定ですか?5000円くらいの変圧器ではドライヤーは使えないのでご注意下さいね。ドライヤーなどの熱が出たりモーターがついているものは、2万円以上する大きくて重い変圧器が必要です。海外対応のドライヤーが数千円で買えるので、ドライヤーを買ったほうが良いでしょう(宿泊先にドライヤーがあれば不要ですが)。マイナスイオンが出る海外対応種もあります。
先日グアムに行った際、海外に対応していないドライヤーを持っていったのですが、しばらく使うとなんだか高温になってしまったので、怖くて使うのをやめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なお答え,有難うございました。参考にさせていただいて,どうするか決めたいと思っています。有難うございました。

お礼日時:2010/07/05 07:26

旅行用の変圧器を持って行けばよろしいかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!