プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚しても大丈夫?

私は現在お互いに結婚を見据えてお付き合いしている彼(24歳)がいます。
いつもドアを開けてくれたり、車道側を歩いてくれるなど、とても優しく趣味が合うので彼氏としては申し分ありません。

しかし、結婚となると不安な点があるのです。
彼はつい3ヶ月ほど前までバンドマンとして(全く無名なのですが)夢を追いかけてしました。しかし、結婚を見据えるにあたって、やはりバンドマンでは将来が不安だという理由でバンドを諦め就職先を探すと決断してくれました。この決断は私が促したりプレッシャーをかけたわけではありません。
これを聞いて私は彼が2人の人生を真剣に考えてくれているんだと思いとても安心しました。
しかし、その決断から3ヶ月がたった今でも彼は仕事を探し始める気配はなく、「俺は普通の会社勤めには向いてない」「声優の学校に行ってみたい」など私には非現実的としか思えないことを言いながらバンドマン時代からのバイトを続けています。同棲しているので彼が就職活動をしていないのは一目瞭然です。携帯で探していれば別ですが…因みに結婚した場合は私もしっかり働くつもりなので、そんなに良い仕事を見つけて欲しい!というわけではありません。
当初から今年いっぱいはゆっくりすると言っていたので、まだ上半期が終わっただけなのに私が不安になりすぎているだけかもしれないとも思っています。
このような夢見がちな男性ももう少し待てばしっかりするものなのでしょうか?私の忍耐が足りないのでしょうか?結婚しても大丈夫なのでしょうか?彼を責めたいなどというわけではありません、責める気なんて一切ないんです。ただ、私の杞憂なのかどうか知りたいです。皆様のご意見をお聞かせくださいm(__)m

A 回答 (12件中1~10件)

40代既婚兼業主婦です。

娘がいますが あなたが私の娘だったら 一度は反対します。

“夢見る夢男くん”との結婚は 『糟糠の妻』にでもなる覚悟が
ないと すぐに破綻しますよ。

要するに あなたの人生、『夢男くん』に捧げられるかどうか。

よく スポーツ界や芸能・・いろんな世界の『成功者』たちは

『夢は必ず叶う、自分を信じて頑張っていれば』とか言ってますけど
成功者なんて 氷山のてっぺんの人たちだけで、夢が『叶わなかった』人の方が
圧倒的に多いってこと、彼はまだわかってないんですよね。

夢を見るなとか 追うなというわけじゃありません。
ただ 『やりたい仕事がない』発言は 甘えてますね。

世の中 自分の好きなことやって食べてる人なんてほんの一握り。
殆どは 生きるために働いてるんです。

まあ、娘だったらそんな風に諭すと思います。

『それでも彼についていく』と言うなら 反対はしません。

その代わり、自分の人生に責任は持ってもらいます。
『やっぱりだめだったから家に帰りたい。』なんて言わせません。
離婚するのは自由ですが 援助はするつもりないですね。

ここで 旦那に浮気された、とか、夫婦の問題を自分が被害者みたいに
相談してる人が多くて驚きますが、元を正せば結婚なんて自己責任の最たるもの。
自分が選んだ人生に 責任持てるなら とことん彼についていってください。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとても納得してしまいました。
結婚生活は2人で築いていくものだとよく言われます。
彼がしっかりしてくれれば私にとってはとてもありがたい…けれど彼が結婚するにあたって就職を決意しなくてはならないように、私は今後彼がまた音楽をしたいと言った時着いていく(支える)覚悟をしなくてはならないと思いました。
ご回答者様のおっしゃるような「夫婦の問題を被害者のように相談する人」は私も職場でよくお会いします。話を聞いている時はおかわいそうに…と思ってしまいますが、よく考えるとおっしゃる通りですね。
これからタイミングを見つけて彼とよく話し合う機会を作ろうと思っております。どのような結果になるかは彼の出方もわからない今は何とも言えませんが、どのような結果になろうと、自分の決断にはきちんと責任を持とうと改めて認識いたしました。
ありがとうございますm(__)m

結婚はままごとではないので、大変ですよ。

彼と同棲を解消してはどうでしょうか?
今の彼にとってもあなたは最高の彼女です、バイトでも結婚に賛成してくれるし就職しないで夢を語っても反論しないで生活してくれる奇特な女性です。
そのまま同棲して妊娠したら結婚するか、二人の収入で適当に働いて子供もどうにかなるさっていうのが彼の「結婚」ではありませんか?

結婚の約束をする前に、バイト彼と結婚を考えていますとあなたの親御さんに引き合わせ紹介してみましょう。
正しい答えはあなたの親御さんが出してくれるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

奇特ですか…確かにそうかも知れませんね。友人にはバイトはダメだと言われます。
母は就職さえしてくれれば問題ないと言っていますが問題は父でして…
父は医者で実家は大地主なので自分なら今のバイトの彼なんか比べものにならない良い人を紹介できると言っています。確かにそうかも知れません…
私は彼を両親に紹介したいのですが、彼はバイトじゃ合わせる顔がないと言って会おうとしません…就職してからだそうです…
ご意見ありがとうございますm(__)m

結婚と恋愛は まったく別ものです。

半年以内(または1年以内)に 就職できなければ、

同棲解消。結婚も止める。と「貴女」が決断してください。

そうしたら 甘チャンの彼も「目が覚めて」しっかりしなければ、、、

と、考えるカモ知れません。

あくまで「カモ」です。

でも こういう彼は、結婚して子供が出来て、赤ん坊がミルクを欲しがって

泣いてても「俺はやっぱり音楽が、、、」と言いだしソウな気がします。

あくまで「ソウ」な気がするだけですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
一度決断してくれてもどうなるかわかりませんよね…
私も期間を決めてもう少し厳しく接してみようと思います。

無理ですねぇ・・・。

彼はまだ「夢の途中」です。
このまま貴方と結婚したとしても、彼の中で燻ぶった気持ちが
何かの際に出てしまうのではないでしょうか?
例えば、就いた仕事でうまく往かなかった場合「やっぱり俺は音楽がやりたいんだ!」等と・・・。
最悪、「俺は自分の夢を追い続けたい」「お前と結婚する事で俺は夢を諦めたんだ」なんて言われるかも知れませんね・・・。
「俺は普通の会社勤めには向いてない」「声優の学校に行ってみたい」等と言っている以上、
貴女に余程の覚悟が無いと、結婚生活は無理でしょう。
この場で「結婚しても大丈夫なのでしょうか?」と他人の意見を求める貴女では、ハッキリ言って
無理です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
単刀直入なご意見で少しショックではありますが、納得いたします。
彼が変わってくれることは望みますが、変わらないと見て対応を考えるべきですね。

既婚、女です。

今のままでは結婚は厳しいと思います。

今の彼を見ていてどう思われますか?不安なんですよね。
今の状態のまま結婚したら不安な結婚生活になってしまいます。

「今年いっぱいゆっくりする」という言葉からは
絶対にあなたを幸せにしたいという強い意志は伝わってきません。
来年就職したとしても就職後3年は見たほうが良いと思いますよ。
きっと彼にとっては初のまともな就職となるでしょうし、
彼の気楽さからすぐ辞めてしまうのでは?と想像します。

彼の就職がゴールではなく、スタートであると認識してくださいね。
結婚って就職してれば万事OKというような甘いものでは無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
結婚したら両手をあげて喜ぶつもりはございません。私も就職は結婚にむける最初の一歩と思っております。
しかしやはり3年は見るべきですか…

結婚相手としては、今のままでは厳しいですね。

仕事に対して、現実逃避していますし
危機感がないから、そんなのんびりしたことを言ってるんです。
同棲していて、あなたとの収入を合算して生活していると思いますが、
それも彼の危機感を感じない一因かと思います。
よって、あなたは収入面では、決して頑張らないことです。
あなたが頑張れば、頑張るほど、彼はあなたに寄りかかってくると思います。

今のままの彼と結婚し、子供ができたらどうしますか?
あなたの収入なしで生活できますか?
それとも、親に泣きつきますか?

一緒にいて”いい人”だから、同棲もしているし
”結婚?”とも思うのでしょうが
 いい人=結婚相手
とは限りません。
あなた自身の中でも、期限を決めてみてはいかがですか?
その中で、進歩があれば暖かく見守ればいいし
進歩がなければ、同棲を解消するのも必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
母には言っていないのですが、実は彼にお金を貸すことがあります。
私達は1ヶ月の食事や生活消耗品(シャンプー等)を各々足りないのを見つけた者が買い、月末に割り勘するシステムなんですが、たまに彼が払えず、実質私が彼にお金を貸すことになります。(現金を渡しているのではないので実質と言わせて頂きました。)
システムの問題はこの際さておきまして、現在の生活ですと実際は彼の生活費は足りていないのに何となく生活できてしまっているのが現実です。10万以上貸したこともありました…
今後はこのような私の甘さも反省しようと思います。

夢を見るのはいい事なのですが、現実社会では生活費がないと暮らして行けないです。

理想と現実はやはりありますので、彼氏さんは、ちょっぴり現実離れ派ですね。

傍から見ていると、老婆心ながら大丈夫かなぁ~って心配です。
でも、そんな彼でもやるときはやってくれるかも?知れません。

もう少し、様子見かな~・・・。

結婚相手のあなた様が不安になるのは、ごもっともな状態ですね。
この状態がいつまで続くんだろう・・・!?そう思うのはごく当たり前のことです。

まあ、しばらくは、様子を見ながら彼のことを応援(就職活動の)するしかないかな。

あなたが盛り上げてあげると彼もがんばるかも知れませんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
気長に…
とは言ってもあまり私がゆったり構えているのもよろしくないとおっしゃる方もたくさんいらっしゃるようで…
加減が難しいですね…

不景気・就職難と言われていますが、その年齢で社会人未経験でも業種さえ選ばなければすぐに就職できます。

ただ、彼氏さんの決断力は甘いですね。考え方もですが。
そんな考え方だと何処も勤まらない気がします。

夢を追いかけるのは自由ですし、すばらしい事だと思います。
ただ、現実味が無いです。
バントの次は声優ですか?
バンドも険しい道のりですが、声優も同じです。
声優って、本当に安月給なんですよ。
ある程度声優界では有名な人でも食べていくだけでやっとと聞いた事があります。
また、会社勤めに向いていないというのは何を根拠に?ただ現実から逃げているだけです。
今年いっぱいからゆっくりするというのもおかしいです。
考え方が甘すぎです。24になって夢から目が覚めてゆっくりですか・・・。

貴方の忍耐が足りないのではありません。彼氏の考えが甘すぎなんです。

もし、私が貴方の親や友人であれば間違いなく反対します。
別れる気は無いみたいですが、結婚は見送ったほうが今後のためですよ。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございますm(__)m
私もまだ未熟者ですので自信が持てなかったのですが、やはり仕事が無いというのは甘えですよね…
バンドを諦めて声優というのは筋違いと言うのかわかりませんがちょっと理解に苦しみました…
彼の希望は尊重したいと強く願っていますが、バンドを諦めて2人の今後のために就職すると言ってくれた言葉を疑ってしまいました。

こういう人は変わらないものなのでしょうか…?
できるだけ彼を傷つけないようにそれとなく危機感を与えられたらと(偉そうで彼に申し訳ないのですが)思っております。良い手はないものでしょうか?
もちろん変わる人も変わらない人もいることはわかっているのですが…

親身なご意見まで頂いてとても有り難く思っております。ありがとうございますm(__)m

・ 私の家族構成 40代半ば、妻、子供2人

・ 私の妻は、特に周りが振り返るほどの美人でもありませんし、とても料理が上手という訳でもなく(時々、手抜き夕食もあります)、これが、ずば抜けているという特技もありません。

・ 無論、私も、特別な人間ではありません。

・ でも、私の身の回りの世話、毎日の家事、子供の世話、といった部分を「義務感でいやいや」ではなく、当たり前のこととして、気持ちよくこなしてくれています。
・ 遊びや、ショッピングなどもあまり好きではないようで、今、私たち夫婦が仕事以外に費やす時間の多くは「子供のこと」になっています。
・ 毎週の野球やスイミングの練習、送迎のこと、学校・保育園や子ども会・塾の行事のこと、たまの休み(スポーツ少年団の野球の休みがめったにない)に子供達とどう遊ぶかということ・・・

・ 他の方から見たら、取るに足らないことですが、二人でよく話をします。時には意見が違い、ケンカにもなります。

・ でも「よいパートナーに回り逢えた」と、感謝しています。
・ 夫婦は、平凡な日常を、明るく過ごしていく、パートナーであると私は考えています。

・ 素敵な恋人やみんなに自慢できる彼女・彼氏と、ほんとの意味での生涯の伴侶は、必ずしも必要とされる役割が同じではないのかもしれません。

・ ちなみに私は、結婚、二人の子供の誕生という節目節目で、パチンコ、お酒、タバコといった自分だけの趣味・趣向をやめていくことができましたが、それもすべて、妻が「居心地の良い家庭」を作ってくれているからと、感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験まで教えていただいてとても説得力のあるご意見をありがとうございますm(__)m

そうですね…
良い恋人がかならずしも良い夫婦になる相手というわけではないということは理解できます。

彼が就職に本腰を入れてくれないのは私のサポートが足りないのでしょうか…
私なりに彼が居心地の良い環境を作るように料理や掃除など気にかけているつもりなのですが…

こんばんは。

40代既婚男性です。

>「やりたい仕事がない」の一点張りなんです。

まともな社会人経験がないので仕方ないですが、甘いですね。

自分がやりたい仕事を探すのではなく、自分が会社に価値を提供できる仕事は何なのか、自分の何に対して会社は賃金という報酬を与えてくれるのか、そのために自分が身に付けることは何なのか、と考えなければこの不況下で仕事を見つけるのは困難でしょう。

世の中、自分の希望通りにやりたい仕事ができている人なんてごく一部だと思います。
たとえやりたい仕事に就いたとしても、年齢とともに自分の思いとは異なる責任を持たされたりして、でも家族を養うために歯を食いしばって頑張っているんです。

厳しい言い方で申し訳ありませんが、おそらく1年経っても現在の状況は変わらないと思います。

1年以内に就職するという目標を立てるなら、せめて3ヶ月毎の中間目標を設定しなければ駄目です。
※目標に対して現在の進捗は進んでいるのか、遅れているのかを把握できるスケールで管理するのは基本です。

例えば...
・最初の2ヶ月でターゲットの業種を絞り込む。
・次の2ヶ月で最低5社の面接を受ける。
・次の6ヶ月で面接を受けて分かった自分の考えと企業の考えのギャップを分析し就職するために必要なアクションを整理、実行する。
・次の2ヶ月で最低5社の面接を受け、うち内定1社を勝ち取る。
とか。

口で言うだけではなく、行動に出して初めて本気度が測れると思います。
彼にはもっと危機感を与えないと駄目だと思いますよ。

就職までの計画性の話しをして、彼が嫌気をさすようであれば先々のことは考え直した方がいいと思います。私は恋愛と結婚は判断基準が異なるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございますm(__)m

やはり甘いですよね…
ゆっくりしたいという彼に就職が本気なのかという不信感が否めません…
しかし、どのようにプレッシャーを与えたら良いのかわからなくて…
根性を叩きなおすなんてこともできませんし…
お手上げです…

ご意見を参考にさせていただいて今後のことももう少し考えてみます。
ほんとうにありがとうございますm(__)m