アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝入りばなに、身体がビクッとなることってありますね・・・

寝入りばなとかに、身体や手足がビクッとなったこと、皆さんも経験していると思います。
あれは、「ジャーキング」というきちんとした名称があるらしいですが、ちっとも知りませんでした。

さて、その“ビクッ”ですが、ビクッとなって恥ずかしい思いをしたことはありませんか?
例えば電車の中とか・・・
皆さんの“ビクッ談”を教えて下さい。

A 回答 (3件)

あれは大学を卒業して、某大手スポーツメーカーに就職したときのこと。


同期の皆と飲んで、翌日は睡眠不足。
で、夕刻から始まった会議(研究発表)の場で、ライトが消された。
スライドによる発表が始まった途端、目を開けたまま意識が飛んだ。
そして背筋を伸ばしたまま、突然足がビクッと動き、長机を膝で突き上げて
耳をつんざくような大きな音が。
そして会議が中断。
ライトが点灯して……そのあとは、ご想像にお任せします。
あのときは、若かったなぁ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

あらぁー、退場ですか?
眠る環境としては申し分ないですね。
ビクッとなった瞬間、かなり正気に戻りますね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 23:16

釣った魚を入れるとき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
まずウキがビクッとなって、釣る人が慌ててビクッとなって、魚も釣り上げられてビクッとなって、最後にはビクに入ります。
ビクビクの一日・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 23:25

恥ずかしくはないけど寝ながらまずいなって思ったのは、海外旅行の帰りの飛行機で前がない場所だったんだけど疲れ果てていてビクッビクッて足が飛び上がって人が通ったら大変だって寝ながら自分の足見てた。


止めようと思っても止められないしどうしようもなかった。

ジャーキングってどういう意味?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジャーキングってどういう意味
難しく言うと、入眠時に起こりやすい筋肉の無意識に起こるけいれんでの一種で、ミオクローヌスと呼ばれる筋肉の不随意運動で、原因は不明だそうです。
>ビクッビクッて足が飛び上がって人が通ったら大変だって
電車で座っていると、すごく気を遣いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!