アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。今日昼寝しようとしたら寝る直前に急に殴られたかんじで頭がビクッとして目が覚めました。
別に気にしていなかったんですが、今tiktokを見ていたら殴られたような感覚は危険だと書いてあってすごく不安になりました…
びくっとなった直後も現在も頭痛は全くありません。寝るときに体がビクッとなるのと同じ感じですよね、?こんなことで不安になるのはおかしいかもしれませんが、心配性でずっと気になってしまいます。安心できる情報を教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます!会話のレパートリーがなく、皆さんに違った返信をするのが難しいので個別に行けずすみません…安心できました!ありがとうございます!

      補足日時:2023/02/25 15:37

A 回答 (4件)

まあ、覚醒から入眠時に於ける不随意運動(眠りかけにビクッと


なる)と同じ原理でしょう。

急に殴られたように感じるのは、脳が筋肉は感覚神経に間違った
指令をだしてしまう事で、衝撃として感じるのです。

不随意運動は、なにも全身がビクッとなるだけでは無く、高所や
階段から滑り落ちる感覚や、何者かに頭を後ろから殴られたりす
る感覚など、自覚的感覚は様々です。

脳血管障害(脳出血、くも膜下脳出血等を含めた脳卒中全般)の
場合、覚醒時(起きている時)に起こるものであり、寝る直前に
発症し、その後治まると言う事は100%ありません。
    • good
    • 2

若い衆はバット振ってるやからに、すれ違い様に殴られんようにしてください

    • good
    • 1

その若さでも雲幕下出血とか脳溢血とかの発症もあるかもしれません、また出たら脳のCTを撮ってください

    • good
    • 1

調べた感じ頭内爆発音症候群ではないかと思いますが、念の為病院に行かれた方がいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!