アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋に出る小さな2~3mmほどの虫について質問です。
見た目はころっとしていて茶色く表面はつるんとしています。捕獲した際確認したら足は6本、触覚が2本でした。形は楕円形のような感じで顔と体部分が分れていました。模様は特になかったように思えます。

羽があるようでたまーに数センチ飛びます。結構硬くいつもティッシュにくるんで出れないようにしてから捨てたり掃除機で吸い取ります。死んだかは確認できていません。
おもに皆さんが言っている台所ではなく離れた一室の自分の部屋の窓際やカーテン裏の窓付近に出ます。昨日は布団にコロコロかけていたら布団の上に落ちた?らしくコロコロに付いていました。
こまめにモップがけや週1~2で掃除機かけたり、虫が大嫌いなため窓を網戸にして開ける事もかなり頻度は少ないです。ただでさえアレルギー持ちで肌になにかついたりネコを飼っているので毛が1本でも顔についていたりするだけでかゆくなるので部屋に居る時に肌に違和感を感じるとゾッとします。
本当に気持ち悪く気が気でありません。
どうしたらいなくなるか、完全駆除できるかどうか教えて下さい。

「部屋に出る小さな2~3mmほどの虫につい」の質問画像

A 回答 (1件)

我が家にも発生したことあります。


乾物につく虫、ジバンムシ。
タッパーまでかじっていてぞっとした覚えが。
食品以外にもドライフラワーや畳にも発生するし、外からも網戸をくぐって入ってくるらしいです。
私はテープを両面貼り付けて密封し、捨ててました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0924/205374. …
http://www.mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。網戸くぐってくるとかどうしようもないですよね…今日アース製薬に問い合わせし資料送って頂く事になりました。発生源は自分の部屋ではない気がしてきました。台所とはかなりはなれた部屋なんですけどね。ちらほら台所のあるリビングでも見かけるようになってきていて本当に気持ち悪くてたまらないです…はやく全滅させたいです。

お礼日時:2010/07/06 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!