プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナビの自車位置がトンネルなどで止まります。
車速がとれていないのでしょうか?
トヨタbB(NPC型)にイクリプスAVN5510Dを設置(DIY)しました。
車速はディーラー確認の元、ECUよりでている紫/白の線から配線コネクターを
使用し、接続しました。

しかし、トンネルや高架下などを走行するとナビ画面上の「GPS」の文字が消え、
自車位置が止まります。
車速センサーが働いていれば自車位置が止まらないと思うのですが。。。
配線ミスでしょうか?ナビからでていた車速線は少し太め?(直径約2ミリ)で、
車側のは細め?(直径約1ミリ)で、接触不良をおこしているのでしょうか?
何かわかることありましたら、アドバイスお願い致します。

※パーキングはアースしてます。

A 回答 (4件)

>配線ミスでしょうか?ナビからでていた車速線は少し太め?(直径約2ミリ)で、


 車側のは細め?(直径約1ミリ)で、接触不良をおこしているのでしょうか?

おそらく、その通りだと思います。
接続は配線に噛ませるタイプの接続タップを使用しましたよね?
これが意外と曲者で細い配線相手だと被覆が剥ききれずに接触不良を起こす事が
あります。
ここの部分の接触具合をチェックしてみて下さい。
ここに原因があれば一度配線の被覆をカッターナイフ等で切って1mmほど中の
線が出るようにして接続しなおせばOKだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
配線コネクターはエーモンのE488を使用しました。
参照→ http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2488

今、コネクター外そうと車へ行ってきましたが暗いしうまくはずれません。
明日、外してみて線の状態をみてみます!
ちなみに誤った配線箇所と、なった場合はビニルテープで巻きつけ覆えば良いのでしょうか?

補足日時:2010/07/05 20:37
    • good
    • 0

車速が取れていないだけですよ。



パルス確認してみて下さい。

この回答への補足

パルスの確認ってどうやるんでしょうか?
お教えいただけると幸いです。

補足日時:2010/07/05 20:14
    • good
    • 2

<<※パーキングはアースしてます。

>>
たぶん走行中に TV等の画面表示のためだと思いますが 
これにより ナビ本体が 停止中と ご認識をしており GPS測距のみで
自車位置表示 トンネル等でGPSシグナルが 認識出来なくなると 位置更新を
しなくなるので 停止状態になる 車速シグナルを入力しても 無駄な事を
している状態と 推測します 

この機種 オプションで ジャイロの設定はどうなんでしょうか 追加すれば
解消されるはずですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
誤認識によることが裏目に出てるってことですか。一度、正常につないでみるのも手ですね。
オプションについてはあまり詳しくわかりません。何かあるのなら調べてみます。
本体側では車速、ジャイロ、マップマッピングなどの設定・確認項目は見当たらないです><

お礼日時:2010/07/05 20:13

車速線の接触不良でしょう



パーキングはアースしても関係ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごいました。
やはり車速の接触不良なんでしょうかねぇ・・・。

お礼日時:2010/07/05 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!