電子書籍の厳選無料作品が豊富!

win2kのUSBドライバー
古いデスクトップパソコンにwin98,win2kをデュアルブート環境でインストールしていますが
win2kのUSBドライバー(SiS 7001 PCI to USB Open Host Controller)を、win2kを起動する度に再インストールしなくては成りません、以前は再インストールの必要も無く使用できていました。
再インストール自体は、「デバイスマネージャー」から目的のデバイス(黄色いマーク)のドライバー更新でCD-R等無くてもすんなり完了します。
win98の方は何の問題も無くデバイスの認識もしておりそのまま使用できます。
win2kで一度認識させたドライバーの保存方法はありますか?。
因みに、他のドライバーは問題なく再インストール後はシャットダウンするまで何ら問題は有りません。

A 回答 (3件)

これ

http://support.microsoft.com/kb/297511/ja
かもしれませんね。DOS USBの機能っていうのは、USBレガシーサポートのことかと思われます。
このKBを試す場合、少なくともキーボードはPS/2接続でないと、BIOSの設定すらいじれなくなる可能性がありますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
ビンゴでした。
私の場合BIOSに
USB Function と USB Function for DOS の
二項目有り、当初 両方とも「無効」でしたが
USB Function のみ「有効」にしたところ
再起動してもドライバーの再インストールの必要がなくなりました。
有難うございました。

試しに、BIOS設定でプラグアンドプレイOS を ディセーブルにしてみてはどうでしょうか?

(もし、設定があるならば、です。)

また、W2Kのデバイスマネージャ - USBコントローラのプロパティ - 詳細設定タブ
に以下の表示がありますが、この消費率というのも確認してみてください。
(当方では、再現できないので)
====================
帯域幅
USBコントローラはそれぞれ一定の大きさの帯域幅を持っており、
それを接続されているデバイスが共有します。
・・・・・・・・・
一覧からデバイスを選択すると、対応するセクションは帯域幅インジケータバーで
選択され、帯域幅消費率が表示されます。
====================

この回答への補足

biosのプラグアンドプレイOSの設定「無効」にしましたが、
改善されませんでした。

詳細設定は
ドライバー未インストール時は、表示は無く(当然)
インストール後は、「システムにより予約済み」
「消費された帯域幅 22%」 と表示されます。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
プロバティーの詳細設定タブ確認して見ます。
biosの設定も確認し結果連絡します。

BIOS設定で、OSがプラグ&プレイに対応しているか否かの項目があれば対応していないという設定に、もしくはPCI機器のリソース設定をBIOSでするか否かの項目があればBIOSでするという設定にしてみてください。

この回答への補足

残念ながら「無効」にしても、改善しませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答の確認が遅れ、連絡が遅れました。
biosの設定確認し結果を連絡します。