プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スナックを辞めたいのですが・・・ママが引き止めます(汗)

ママも仕事だから仕方ないとは言え・・・
私にも理由がありますし・・・

まず母が事故って頚椎捻挫しました。全治3ヶ月ぐらいです。
母は祖母の介護をしながら、妹(小学1年)の面倒みてる状態です。
頚椎捻挫にあたって介護とかきついので私が手伝うのが当然だと思ってるのがあり理由の一つがそれなのと

今私自身が原因不明の貧血に襲われてほぼ寝たきりの状態です。
7日に病院に行く予定。座ってるのも辛くてとても仕事どころではないんです。
この貧血の原因はスナックに行き始めて過度なストレスだと思います。
月経不順になりそれから貧血になったので・・・今までなったことなかったので。

それにくわえ家業があって夏は休むと言ってあったのにできるだけでてほしいと言われ、合間にでてるのがキツイです。家業も炎天下での仕事で一日中外で仕事してるのでホイホイと両立できるものではないです。周りからは楽だと思われがちな仕事ですが・・・

いきなりやめるのは常識からはずれてるので今月いっぱいは働きます、とは言いました。

7日に病院言ってきます、と言ったので
それから考えて相談しましょう
と言われましたが・・・

妹も夏休みにはいりとくに面倒見ないといけない時期なのでといいましたが
「○○ちゃんが辞められるとこっちが困るわ」って言われて・・・。

私はもめて辞めたくないです・・・。

何か円満にやめられるいい理由はないでしょうか?

私は母が事故して・・・という理由で辞めさせてくれると思ってたのですが・・・
嘘じゃなく本当のことですし。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

こういう場合は「一旦休暇」を取りましょう。

水商売では良く使われる手です。

諸々の事情、自身の体調不良により、一旦長期休暇。万全になって状況が許すようならまた戻ります。…という口約束。
ママとすれば完全に縁が切れるわけでもありませんし、少しは安心するでしょう。

今の世の中、水商売に飛び込む女性が多いとは言っても、きらびやかなキャバ嬢を目指しますから、スナックは思ったより人材不足です。よっぽど気に入られてますね。

波風立てないで離れるにはこれが一番。新しい娘が入り、その娘が気に入ったら自然と忘れてくれます。そうでない場合は「いつ復活できる?」と連絡があるでしょうが、その程度は諦めて下さい。

なにしろ一日も早く体調を治しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!

あまりにもひつこいので一旦休暇を使わせていただきました。
お世話になった店なのであまり仕事ができない私より
ほかの夜のネオンがむいてる子を探してほしいものです。

有難う御座いました。

いくら仕事とはいえ、ママもわからず屋ですね。

★母の怪我
★質問者様の病気
★家の手伝いと妹の面倒
この理由を述べて、仕事をやめさせないとは、ママはエゴのかたまりですね。
しかし、円満に辞めたいと想いは、質問者様のママへの感謝だと思いますが・・・。
でも、このまま続けていても、精神的にも肉体的にもボロボロになり、質問者様の体も心配です。
ママには、もう一度辞める理由を言ってください。
それしか方法はないと思います。
あまり良いアドバイスではありませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

とりあえず一旦休暇という形になりました。
行く末復帰することはないと思いますが・・・

ここまで精神的にきつい仕事だと思いませんでしたが・・・

本当に有難う御座いました。

ママというのはスナックのママさん(雇い主)で母というのは本当のお母さんですよね?

まあ、一番円満なのは、質問者さんの代わりにスナックで働く女性を見つけることです。
理想的には、質問者さんには口惜しいかもしれませんが、質問者さんよりも男性受けする女性です。

頑張って、知人等を探して代わりにスナックで働いてくれる女性を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

とりあえず一旦休暇という形でやめました。
今月いっぱいはありますが・・・

本当に有難う御座いました。