アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳くらいの親にパソコンのよさを教えたいと思っています
敷居が低くpcでできることのお勧めアプリ、サイト、キーワードなど
楽しめるものを教えてください
youtubeは見せました

A 回答 (11件中1~10件)

おっさんです。

きっかけは競馬がしたくて始めました。あとはマージャンゲーム。いろんな検索。猫の里親募集のサイト(見ているだけでも癒されます)。それに相談箱ーOKWAVEです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マージャンゲームはなかなかよいかもしれませんね
猫のサイトもちょっと見せてみようと思います
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 14:40

 遠方に兄弟や親戚は住んでいませんか?


 私の場合、市外や県外に親戚が住んでいるのでデジタルカメラで撮影した家族写真をメールで送ったりしています。(少し前ですが兄から甥っ子の写真が送られてきたりしました)
 それと、ネットで取得できるクーポン券(割引券)を探し出して割引価格で食事に行ったりしてはどうですか。
 クーポン券をプリントして店に持っていく形式が多いようですが「300円引き」とか「10%割引き」などがありますよ。

 私はよくクーポン券を探し出して割引価格で食事をしていて、70代の私の母親も知っています。(クーポン券を持って一緒に食事へ行ったことがあるので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーポンは助かりますね
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/09 04:28

・乗換検索


 60歳だと本の時刻表で電車の時刻を調べる人が多いと思いますし、それが楽しみの人も多いかと思いますが、ネットの乗換案内は結構面白いと思います。
 時刻表はもちろん、発着駅の近辺の情報(観光地や飲食店など)が見れますし、本の時刻表ではすぐには調べないようなルート(例えば、北海道~九州沖縄)をわずかな時間で調べられるので、楽しめると思います。

・地図検索
 ほかの方がすでに回答しておられますが、グーグルアースなどで自宅の航空写真を表示すれば楽しめると思います。

・クーポン
 ネットでクーポンや割引券を発行しているお店が結構あるので、こういった物でお得感や便利さを伝えるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実用をかねた楽しみですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/09 04:26

お父様かお母様かによっても変わってきそうですが。



お母様ならよく見ているテレビ番組のサイト(例えば「はなまるマーケット」とか)や料理家の方のHPなど。
また誰かのファンならその方のHPやブログをしていたらそのブログなど
「お気に入り」をパソコンがあくと開けられるようにしておくと、そこをクリックすると楽です。

50代のオバちゃんでした。
私は猫好きなので猫のブログを多数お気に入りに入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理サイトや花丸マーケットはみせてみましたが
ありすぎてキリがないのでという感じで反応がいまいちでした。
テレビでもそうでしょ・・ってつっこみたいですが・・
猫のブログを見せてみる事にします
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 15:06

知りたいことをすぐ調べられるってことで検索エンジンの使い方なんかどうでしょうか。


わりと楽しいし。
それと、あとは親御さんの興味のある事柄から攻めていけば。

うちの父は65歳からパソコン初めて、今では私のできない領域もやってるようです。(株とか、馬券を買うとか、自分の撮った写真をスライドショーにして音楽まで付けるとか、年賀状も画像いれたりサクサクです)
要するに自分の興味の領域は憶えが早いのものです。

検索エンジンは最初の頃に教えときました。
「これで、こうしてワードを入れて調べ」って。

ただ、どれだけパソコンに自分から興味が向いてるかで、教えても逆効果もあるので。
あ、最初の頃は煮詰まると、ストレス解消なのか、一人トランプゲームアプリでよく遊んでましたね、父。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬券とかスライドショーとかいいですね
検索エンジンもいいとおもうのですが
あまりに文字が多くて疲れてしまうようです
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 15:02

 健康管理を主にやっています。

(ボケ防止とか話したたらおこられます)
また、お孫さんに教えるとか、運動会や文化祭や、アサガオ市などの写真をもとに
メールをメインにやるとか、電話に文字や写真やVIDEOなども添えるとかやること
沢山あります。でも道具ですから上手に使うことも必要。こわれることも有る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pcはたくさんの事ができますが
それゆえに何をやればいいわからない状態です
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 14:59

他人からの押しつけは意味がない。


質問者の親自身が興味がある元々持っている趣味をPCを活用してって感じでPCに興味を持ってもらわない限り無駄でしょう。

例えば
・写真撮影が趣味なら
デジカメ+画像編集ソフト
・ビデオ撮影が趣味なら
動画編集ソフト
・買い物が好きなら(特に本でのカタログ通販)
ネット通販
・旅行が好きなら
旅行を取り扱ったブログとか観光地のWebサイトとか
などのように元々ある趣味の延長線で持って行くのではなくて質問者の押しつけで利用させたところで駄目。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
できるだけ延長線上のを試してもらいたいともおもっています
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 14:55

小さい頃は電気屋に行くと決まってWindows標準の「ペイント」でお絵かきなんかしてましたね。



あとWordで文字を打ってプリンタで印刷したら,画面通りのプリントがでてきたのも子供ながらに感動して,Wordとかで文書を作るのが好きだったという変な少年でした。

定番ではありますが,「ペイントでお絵かき」とか,ある程度タイピングができるのであれば,「wordで適当に文字を打ってプリンタで印刷をしてみる」というのはいかがでしょう? 印刷されてでてきたときの感動は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
実際に印刷をしてみるということですか
なかなかよさそうです
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 14:50

Googleマップ


Googleアース
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーグルアースはなかなかいいですね
ちょっと見せてみることにします
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 14:48

私は、MS-DOSからパソコンをいじっていましたが、


インターネットが面白そうなので、60才後半から始めました。
最初は何も分かりませんでしたので本を見ながらメールを
始めました。
ご両親様は私よりお若いですから、ご友人にメールをして
いる方がいらっしゃると思います。
メールから始められたら如何でしょうか?

ここMSNの相談箱、Yahoo!の知恵袋など、答えが貰えるもの。

最初から色々教えて差し上げるのも良いですが、楽しみ方を
まず教えて上げてください。
70代女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねえ
その年で一からはじめるとは
すばらしいです。
知恵袋とかは楽しいと思うのですが
暇つぶしに見るもの、きりがないと言われてしまいました。
この考えがだめだと思うのですが理解してもらえず><
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!