dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生理前の吐き気について質問させていただきます。
至急お願いします。
前回も同じような内容の質問をし、回答くださったのですが簡潔にまとめて質問させていただきます。回答してくださった方の回答に納得いかなかった訳ではないので気になさらないで下さいね。

この間、生理になる前の日の夕飯後、1時間も経たないうちに胃の辺りが張り急に吐き気がしました。2回程、早めにトイレに行き吐こうとしたのですが嘔吐しませんでした。市販の胃薬を飲むと便意?が来てトイレに行き(この時はまだ吐き気がありました)時間も時間だっのでお風呂に入ってお風呂に入ってる途中に吐き気がおさまりました。吐き気がしてから落ち着くまでだいたい1時間程だったかと思います。翌日のお昼頃に生理になったのですが、生理中は一切吐き気はありませんでした。今まで私は初潮を迎えて以来、腰痛意外の生理痛になったことはありませんでした。吐き気なども一切ありませんでした。これって生理から来る吐き気なのでしょうか?それともただ、胃の不調と生理が重なっただけなのでしょうか?もし生理から来る吐き気だったら生理のたびに毎回毎回吐き気が来ますか?毎回あるわけではないと教えていただきましたが不安です。

前回質問し、回答してくださった方が、生理痛はダイエットや偏食によって起こるものだと教えてくださりました。私は前の生理が終わってからダイエットを始めました。食事制限をしているのですが次の生理に影響を与えますかね?ちなみにた今まで生理痛など気にせずに夕飯を少なくしたりして食事制限のダイエットをしていましたが生理前に吐き気など感じませんでした。

この吐き気はただの胃の不調なのか、生理から来るものなのか教えて下さい。

またその夕飯のメニューはスイカ、焼き魚、冷や奴、素麺と野菜を炒めたものでした。食べ合わせが悪かったのでしょうか?よく考えて見ると、お昼に2日前に作ったカレードリヤを食べました。かなりご飯が固くなっており上に溶けるチーズをのせレンジで加熱したところチーズからかなりの油が出たりしていたのでこのカレードリヤが胃を不調にさせた原因かとも考えています。(夕飯後まで胃に不調はありませんでした。)しかも私よりも胃を壊しやすい母もそのカレードリヤを食べていたのですが何も起こらなかったので…。

A 回答 (1件)

スイカ!というのが気になりました。

というのも、知人がつい最近、フライドチキンとスイカを食べた2時間くらいあとにものすごい吐き気に
おそわれて、吐いたら超スッキリしたらしいのですが、調べたら、食べ合わせが悪かったらしく、
昔から「天ぷらとスイカ」は一緒に食べるなというらしいのですが、油物とスイカがよくないらしいです。

油物の後にスイカを食べると水気の多いスイカがすっきりするのでつい食べ過ぎてしまうのも
よくないみたいですが、水分が多いので、消化によくないみたいです。
もちろん必ずなるわけではないです。その時の体質とか、体調によると思います。

http://www.happy-mama.com/34_tabeawase/34_013.html

生理前には胃腸の調子が悪くなったりしやすいと思います。だから余計にそうだったんじゃないでしょうか?
生理と吐き気は少し関係あると思いますし、その時食べたものもちょうど胃にあまりよくなかったものだったんだと
思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

よく考えてみれば、確かにそうですよね。ただでさえ、胃の調子が悪いときに食べ合わせが悪いといくらお腹が強い人でも異常をかんじますよね…。

納得しました。
ありがとうございます!