プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都に住んでいる大学生です。

現在、私が悩んでいるのは、


(1)アルバイト

(2)友人関係

(3)大学の成績


です。



私は、小学生のころに『将来は学校の先生になるんだ』という夢を持ち

苦しい中学・高校時代を経て(私自信の『性の問題』にぶちあたり、不登校・自殺未遂等を経験)

何とか頑張って大学生になることが出来ました。



今まで、いじめ等を受けた経験はありませんが

友人に恵まれていた訳ではなく

苦しいときに助けてくれる友人などは1人もいませんでした。


大学に入っても、やはりこれといって友人に恵まれる訳ではなかったです。

いつも最初は友達がたくさんでき、話題の中心になることも多いのですが

すべて表面的な付き合いに帰着して

『しんどい時期』になると徐々に友人が離れて行きました。


それで『しんどい時期』というのが

中学・高校時代では”性の問題”

そして大学生の現在では”(1) アルバイトでの問題”

でした。

(結局、今までずっと寂しい思いばかりしてきました。。。。)



教師になることが将来の夢だと申しました。

ですので

大学入学当初

『大学生のうちは塾講師をして、かっこいい先生になるためのスキルを身につけよう』

と思っており


大学の方にも慣れてきた大学1回生の10月。

両親には今まで経済的な負担ばかりかけて、申し訳ないことをしてきましたし

”高時給”と掲げてある、割と大手の塾講師のアルバイトを始めました。


が、実際に働きだしてみるとサービス残業・タダ働きばかりで

実質時給は500円にも満たなかったです。


少し騙されたような気分にはなりましたが

それでもやはり”良い経験になる”ことは確かですので

私なりに精いっぱい頑張ってみることにいたしました。


塾長さんからは非常にかわいがっていただき(今では本心かどうかも疑わしいですが。)

『期待してるよ。頑張ってね。』

という風におだてられ

『このクラス、先生が足りなくて困ってるんです。○○先生しかもういないんです!!!』

の繰り返しで


馬鹿正直でお人よしな僕は

気が付けば膨大な数の仕事を押し付けられていました。


中学生の試験期間が近づけば

ただでさえ多いタダ働きにも拍車がかかり

30日中 28日出勤、1日8時間以上労働

を強いられました。

(休みの日も、授業準備で終わります。)


そんな1カ月を過ごして中学生のテスト期間も終わり、

一息つくと・・・。



ものすごい倦怠感と脱力感に見舞われ

ベッドの上で全く動けなくなりました。

無感情に涙を流したり

引きずり込まれるように気分が落ち込んで、何も出来ない。


そんな状態が頻繁に起こりだしました。



バイト超多忙の中、大学に行けるはずもなく

友人からの連絡も全くナシ。



久しぶりに大学に行くと

○もう塾に就職でもしたのかと思ってた。

○退学するんじゃないかと思ってたよ。

○え?単位取る気あるの?

○あ、ずっと前に貸してた本(会えなくなる前に)早く返して


と、一部冗談もあるのでしょうが、今の私には耐えられなくて・・・。

もう大学の試験も間近に迫っていますし


私には精神的に頼れる友人もおらず

今まで(1回生の間)、ずっと色んなことで助けて来てやってたのに。。。。


所詮人なんて打算的な生き物なんだ(塾長・友人含めて)と悔しい思いでいっぱいです。。。。

今も、勉強も手に付かない状況です。


どうしたらいいんでしょうか。。。?



塾の方は、『もう限界です。病院で抗鬱剤が処方されました。』と言ってから、2週間、

『分かった。すぐに代わりの先生を探します。』

と親身になってくれたかと思うと、


まだ見つからず、続けさせられてます。



昨日、『○○先生、ちょっと居残りしてもらえませんか?』

と、仕事を押し付けられそうになった始末です・・・。

A 回答 (1件)

ひとまず、質問者様が通っている病院の医師にお願いして「診断書」を書いてもらって下さい。


そして、「うつ病につき、就労を禁止する」という旨のことを書いてもらって下さい。
診断書には特別なルールはないので、お願いすれば質問者様の有利なように目の前で書いてくれます。
それを塾に提出しましょう。それでも働かせるつもりなら法的手段を取ると言いましょう。
まずは、そこから始めましょう。
そして、心身ともに、休養を十分取って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!