プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務の派遣社員・何時以降の残業だったら夕飯を食べますか?

胃が弱いので、例えば、それまで何も食べずに
9時以降にしっかりとした夕食を摂る、と言ったことは
したくありません。

そして健康面を考えて、毎日ある程度
栄養の整った夕食を摂ることを想定しています。
(毎日、コンビニ弁やマックになるのは避ける。と言った程度ですが)

その場合は食べて、ほっとして、歯を磨くために
30分ぐらい休憩を取りたいと思っています。

一方で、9時以降は軽いものにすること前提で
残業前と就業後と、2回の小分けにすると言う妥協策も検討しています。

気になるのは、
例えば9時に退社できるとして、7:00~7:30の休憩を取るのは
非常識に見られるか?と言ったことです。
仮に、8時半に退社できる場合の、休憩7:00~7:30は?

正社員の時には、その辺、裁量で決めて良かったのと
残業が何時間になるか、割とすぐに片付くか、読み辛いかったので。
7時を廻る場合、即30分間に夕飯込みの休憩、と決めていました。
仮に、その後1時間で引ける場合でも。

でも、男性社員はまず「夕飯は会社引けた後、
めったに途中で夕飯は行きません」と言う雰囲気が漂っていました。
女性社員も、一部残業が発生する担当は決っていて
彼女達は大抵、遅くても食べずに仕事をしてました。
一人夕飯のために席を外す私は、いつも冷ややかな視線を感じましたが
それでも、健康で、やはり仕事自体を無事続けるため、と言う理由で
7時の腹の虫と共に、断固そのようにしてました。

今回は派遣です。残業は出る時に、まとまって数日出そうです。
このやり方が必要な状況になったら、雇い主に申し立たいと思っています。
出来れば、お弁当も持参したい。
もう無理できる歳ではなく、生活の中で何をいつまでにやるかと言う時間配分が
とても大切です。

でも最近、残業が立て込むような環境が無く
派遣でこのようなことも、とても久しぶりになるので
世の常識はどんな感じなのかと思いました。
あまり非常識なことはしたくないです。

A 回答 (2件)

優しい会社であれば、いいよいいよで済むことだとは思いますが、そうでない場合……

>例えば9時に退社できるとして、7:00~7:30の休憩を取るのは
非常識に見られるか?

あまりないことですよね。時間を胃を一部摘出したという事情のある人ならわかりますが、そうでなければ、最低でも8時くらいまでは普通我慢出来ます。もうだめ、一旦食事とります!と言って周りがおかしく思わないのは9時くらいかと。

>食べて、ほっとして、歯を磨くために30分ぐらい休憩
7時にこれはちょっとびっくりですよ。胃だけじゃなく、仕事への集中力も、他の人より短い時間しか持たない人なんじゃないか?と思われてしまうかも。

可能だとしても、妥協案として、お昼の時間を30分にすることは必須だと思います。夜と合わせて1時間。それなら周りも納得します。
昼は1時間休まないと…夜も遅くなったら休息が欲しい…というのは「普通より体弱い人」と見られてしまいますよ。
派遣社員であれば、そうしないと体にこたえるのであれば、なんで早めに終わる仕事や残業無しの仕事を選ばなかったのだろう、とは思います。更新を考えているのなら、不利には働くと思います。

残業時間に、机の引き出しにお菓子とか入れてつまむ、という事をするのは普通です。それで対処できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

随分丁寧に回答していただき、ありがとうございました。
お礼遅くなってすいませんでした。

結論としては、席で「軽食」を取れるような職場を選ぶことが出来ました。
(質問した時に面接した職場は、そう言う雰囲気が有りませんでした)

おっしゃるように私は虚弱かもしれませんが
毎日夕飯が9時以降となれば、それはかなり環境の悪い職場だとも思います。
それで飄々とこなせるなら、その人が異常に体が強いのだと思います。
20代は大抵そのくらいの無理は出来、30代では何かしらの不調が出ると思います。
私は、胃が弱いので、中途半端にお菓子をつまむことは、まず出来ません。
でも胃の弱い人間はかなり一般的です。

男性は、書かれたような状況でもこなすことが出来てしまい
それが別の不調になってしまうようですね。
私は一度健康で辛い時期を過ごしたことが有るので
自分の体が訴えていることに、よく気を付けて行きたいと思っています。

会社により様々でしょうが、当社では残業が8時過ぎる予定のものには

食事が出ます、6時までに予定表を提出し、人数分の出前を取って
7時30分から30分間食事休憩になります。
注文して8時前に仕事が終わって食事をした場合でも特に食事代を個人で払うことはありません。
ダダ社員の中には早く仕事を終わらせて帰宅したいと思う人は食事をせずに済ませる人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなりすいません。
悩んだことの結果は、もう一ついただいた回答のお礼の欄に書きました。

良い職場ですね。
明らかに残業が考えられる職場であれば
そのような夕飯時の休憩が会社で認められているのは
とても大事なことだと思います。
その上、食事が出ると言うのは、すごいですね。

大手でも、法定労働時間を超える場合の休息時間が決っているようですが
15分を守るのが一般的だったと思います。
でも、残業時間の量によっては、食事が取れる程度の休息時間についても
とり決めて欲しいです。