電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ユーザー車検での質問

何度目かのユーザー車検なのですが、2年毎なのでいつも忘れてしまって、、。
2つほど教えてください。
片方でも結構です。

Q1) ユーザー車検でロービーム(4灯ライトです)側をマスクしますが、普通、紙でしてましたよね。
   雨(それも結構降っていたら)の時も紙でやってますか?(過去は小雨で何とかOKでした)
   この時期に受ける方、どうしているか教えてください。
   ベニヤでわざわざ作る?

Q2) 発炎筒の期日まで車検場でチェックされた方いらっしゃいますか? 有無くらいかな?
    チェックしたら私のは先月まででした、、、。
     →チャント買え! はわかるのですが、、、。    

A 回答 (4件)

最近はロービームをマスクしなくても大丈夫だったりします。


マスクしなければならない(しておきたい)なら、
ガムテープでも貼っておけばいいんではないでしょうか?

発炎筒は有無もチェックされたことがありません。
有無をチェックされても期日まではあまり見ないようです。

あくまで自分の場合は、ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしなくてもOKなんですか!
それとガムテープはgoodですね。
よく考えたら紙をガムテープで止めていました。

発炎筒は前々回は確認なかったのですが、前回は有無の確認がありました。
なので期日の確認もあるところもあるのかと思って質問してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 19:11

いなかのくるまやです。



(1) いつも広告紙を適当に切った紙片をマスキングテープ少々で
  貼り付けてます。(マスキングテープははがしやすくて◎)
  雨天時はライン入場の2台前くらいで車両前部が屋根下に入り
  ますのでそこでライトレンズをタオルで拭いて紙片を貼り付けてます。

(2) 車検場に通うようになって15年になりますが、幸運にも?
  いまだかつて期限のチェックを受けたことがないですね~。(笑

  指摘を受けたらカー用品店に買いにいくつもりでいれば
  いいんじゃないでしょうか・・・??(笑

  たぶん期限まではチェックされないんじゃないかと・・・。

  って甘く見てたらチェックされちゃったりして・・。(爆   
    



  
    • good
    • 0

Q1)何でもOKです。


私は何も付けないで行きます。
そしてテスターで検査が始まった時に、車から降りて書類で隠します。

Q2)以前確認されました。
確認されて期限切れならNGです。
赤色懐中電灯を持っていれば、OKですよ。(ちゃんと点灯するやつです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q1 都度その場で隠す というのは考えなかったですね。
   んーこれは手間が要らないで良さそうですね。

Q2 やはり確認ありましたか!
   確認がある以上、切れていれば当然ダメでしょうね。(それでOKなら確認はないはず)

   そういえば懐中電灯でもOKでしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 19:20

A1.濡れても構いません。


  紙が貼ってあることが必用なのではなく、ロービームの光が強く出ないようになっていることが必用と言うだけの話です。
  ガムテープは?がすのが大変ですので、布テープでも、幅広のマスキングテープでも、光をある程度抑えられれば、それで構いません。


A2.たまにチェックしてる人も居ます。
  もちろん引っかかれば、有効期限も確認されますし、期限を越えていればちぇっくNGとなり、交換したことを確認できるまで、検査は受かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーザー車検は何度もやっていますので紙の意味はもちろん知っています。
質問は紙を貼っても雨で透過度が上がってしまう、もしくは破れて役に立たなくなるので、皆さんはどうしているのか?という意味で質問しました。
先の方のガムテープが良さそうです。

お礼日時:2010/07/07 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!