dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows PowerShell用のcuiエディタって何かありますか?

PowerShellにより、
WindowsもLinuxのようにシェルスクリプトが組めたり、
Enter-PSSessionコマンドにより、cui的なリモートログインができるようになっていると知りました。

この流れで考えたときに、cuiエディタはどうしても必要だと思います。

Linuxにはviなどのエディタがありますが、PowerShellにはそういったものは存在しないのでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも「Linux」と「PowerShell」を同列のものとして比較する時点で間違っているのではないかなぁ. Linux と比較するなら Windows (より厳密にはそのカーネル) を持ってこないとだめだし, 逆に PowerShell と比較したいなら bash (や csh など) を使わないと.

で, Windows でよければ「メモ帳」とかありますな. 機能が貧弱で嫌だというなら, vi でも emacs でも meadow でも TeraPad でもなんでもいいので好みに合わせてインストールすればいい.

この回答への補足

有効な解答はありませんでしたが、どれかをベストアンサーに選ばないと終われないシステムですので、これをベストアンサーとして閉じます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そもそも「Linux」と「PowerShell」を同列のものとして比較する時点で間違っているのではないかなぁ.

「Linux」と「windows」、各種シェルと「PowerShell」を同列のものとして考えていますが、
「Linux」と「PowerShell」を同列のものとして比較するつもりはありません。

「Linux」のサーバをクライアントPCから管理する際には、VNCなどのGUI的ツールより、sshなどでCUI的に操作する事が多いようです。
「windows」のサーバをクライアントPCから管理する際にはVNCやリモートデスクトップのようなGUI的ツールで操作する事が殆どです。
でも「PowerShell」からEnter-PSSessionでCUI的に操作する事も(十分では無いですが)不可能ではなくなりました。
ただ、CUI上で動くエディタがないと、さすがに話にならないので、何か「PowerShell」上で動くCUIエディタは無いものかと。

>Windows でよければ「メモ帳」とかありますな. 機能が貧弱で嫌だというなら,

機能が貧弱かどうかという問題でなく、「メモ帳」はGUI的ツールです。
CUI的には動かないですよね?

>vi でも emacs でも meadow でも TeraPad でもなんでもいいので好みに合わせてインストールすればいい.

これらはCUI上で動くのでしょうか?

説明が足りなかったでしょうか、補足します。
GUI(graphical user interface)とは、ウインドウやダイアログが出てきてキーボードに加えマウスでも操作できるヤツ。
CUI(Character-based User Interface)とは、コマンドプロンプト上でキーボードのみで操作するヤツです。

や, 「Linuxにはviなどのエディタがありますが、PowerShellにはそういったものは存在しないのでしょうか?」って書いたら, 普通は「Linux と PowerShell を同列のものと見ている」と解釈するのでは? そうでないというなら, 「Linux には~, Windows には~」と書くはずでしょ?

Windows 版の vi は存在するし, Windows 版の emacs も存在する. もちろんどちらも「コマンドプロンプト上でキーボードのみで操作する」ことができます (emacs ではウィンドウを出すこともできるけど). 調べればわかるはずなんだけなぁ....

この回答への補足

>Windows 版の vi は存在するし, Windows 版の emacs も存在する. もちろんどちらも「コマンドプロンプト上でキーボードのみで操作する」ことができます (emacs ではウィンドウを出すこともできるけど). 調べればわかるはずなんだけなぁ....

dosから動かすと正しく動作するが、PowerShellから動かすと正しく動かないソフトがあります。
まるっきり動かないならまだしも、使えると思って使ってみたら一部の機能が正しく機能せず、結果用無しとなり、時間だけ無駄にするなんて事がある。
だからPowerShellありきで聞いているんです。

GUIで動作する「メモ帳」のように、Microsoftから提供されているソフトや、追加でネットから落とせるcuiエディタがあれば一番良いのですが、調べてもこれは無さそうでした。
でも、無いのではなく、私が知らないだけかもしれない。もしかしたら、知っている人が教えてくれるかも、、、
あるいは、「Microsoftからcuiエディタは落とせないけど、私はPowerShellから○○エディタを使っています」といった有益な情報が頂ける可能性、淡い期待を含めての投稿です。

• 0