これ何て呼びますか

短く説明するのは難しいですが

一応HPがあります

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

存在主義 存在することに意義があるのだ 世界中の人々の存在を守れ!

誰でも存在するだけでも意義があるのだ 存続、進化出来ればそれに越したことはありません

存在主義は人間に限りません。しかしこの言葉は日本語なので人間の存在主義が唱えられるのです。

存在することに意味があるのです

存在することが価値なのです

存在して未来の存在を実現し続けることが目的なのです。分かるでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

ハルさん



世界中

何処の国でも、自国の正義を歌うもんだよ

大国の行いをとやかくいっても
( ̄~ ̄;)

そもそもの国際機関は大国の言いなりだからね

国家とはなんぞやってな話にはなってきますよ


国家をかんがえるよりも

個人・個人の正義について
深く考える方が(  ̄▽ ̄)にっこりかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

国家には根っこや魂や営々としたその国の人の営みが着いているのでしょう

愛国心 とか言ってた頃は 国といえば天皇陛下 宗教みたいだったのでしょう

大国はお金持ちだから核兵器を沢山持って 否が応でも云うことを聞かせたいのでしょう

大きいから動き出したら止まらない プーチン 習近平 トランプさん

人のいうことを聞くような人間じゃない。バンデンさんも苦労するねえ。

お礼日時:2021/07/01 17:34

№56のお礼欄を受けて 哲学カテでのやり取りだとは 思えません。

軽蔑します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼はあくまでお礼です 思ったことを書いただけです。

お礼日時:2021/06/18 15:32

★ (№54お礼欄) ~~~~~~~~~~


存在主義は 存在・存続・進化を目指すのです

その時に心するのは 関取が言うように 一番一番 一瞬一瞬をたいせつに

存在していくことなのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ そうしますと 存在主義の定義は:

① ★★ (趣旨説明欄) 存在することに意義があるのだ

☆ だけでは 不十分だということでしょうか?

たしかに:

② ★★ (同上) 誰でも存在するだけでも意義があるのだ 存続、進化出来ればそれに越したことはありません

☆ とあります。ですが この場合は:

★★ ② ・・・存続、進化出来ればそれに越したことはありません

☆ となっています。つまり ①の定義だけで成り立つけれども その上にこの②《存在・存続・進化を目指す》ことがつけ添えられるなら なおよいと言っているのではないのですか?






けれども そのように解釈するのは 間違いだとおっしゃっています。:

★ (№54お礼欄) ~~~~~~~~~~
存在主義を理解してから言うのは良いですが 理解する前に貶されては

困ります。

一瞬一瞬を大切に生きていきましょう。存在主義☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 何か 言うことありますか?



つまり この命題は 次のような補足説明とも別の問題です。

★ (№49お礼欄) ~~~~~~~~
存在しているだけで意義が在るのだという事を《知ってるか知らないか》で

人間は大きく違ってきます。

★ (№20お礼欄) ~~~~~~~~~
誰しもが存在することに意義があるのです

《この宣言をしなければ 見捨てられる命が沢山あります》
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

例えば 存続するのは存在するのに有利だから存続するものが多くなる

と書いたらどうですか?分かりますか?

人間が存続するのは 存在するために有利だからです。

存在するために存続するのです。だから存在することが肝心なのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

誰しもが存在することに意義があるのです

《この宣言をしなければ 見捨てられる命が沢山あります》

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そう宣言しています

満員バスから一人も落とさないように生きていくのです

食料自体は90億人分在ると言います

それを供給するためのインフラが足りないのです。

お礼日時:2021/06/18 14:28

★ (№54お礼欄) ~~~~~~~~


 >意思の踏みにじりは 無効の行為だからです。

これはよく分かりませんが
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ まづ わたしの書いた文章の全体を確認します。

☆☆ (№48) ~~~~~~~~~~
いいですか。意志を踏みにじられ人権が侵害されていたとしても 存在していればそれだけで 意義がある――のです。これが 存在主義です。

なぜなら 意思の踏みにじりは 無効の行為だからです。だから 存在じたいの問題として処理することが出来るのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ この文章について あなたは ふたつの異なった応答をしています。


いま冒頭に引いた文と回答№48へのお礼欄とです。:

☆☆ (№54お礼欄) これはよく分かりませんが

★★ (№48お礼欄) ~~~~~~~
曲解すればいくらでも曲解できますねえ

理屈とご飯の飯粒は何処にでもくっつく(カール・マルクス)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆ つまりわたしの言いたいことは 《意味が理解できなくて よくも〈曲解している〉と言えたもんです》です。


これは 人間性の問題です。話し合いのできる状態ではないと判断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は存在主義を説明する場に事欠いています。

存在性思想・存在主義 を理解すれば その様な批判が当たらないことが

分かるのですが

お礼日時:2021/06/18 13:46

水戸黄門


( ̄~ ̄;)

水戸黄門てなは勧善懲悪で有名なはなしですもんね

悪どい商人を産み出したのは
徳川幕府の目が届かないから、悪を産み出してるって事もあるんだけど

悪代官や悪どい商人を成敗しても
第2・第3の悪代官や悪どい商人は産み出されるよ

本当の悪って、もしかしたら
水戸黄門側に潜んでる可能性も考えないと、見せしめを成敗してるだけになるもんね

アメリカが正義だと言ってるのは確かに間違いですよ

アメリカの為の正義であって

アメリカが正義だと言う人は、たぶん無知なのか、無能なのか
てな話になるから
ハルさんが子供の頃に、アメリカが正義だと教えた人が悪いですね

人類全員の生存と人権ですかぁ~

( ̄~ ̄;)大きくでましたね

全人類の生存と人権を守るためには
地球2・5個くらい資源と食糧が必要になっててね
とくに水!飲むことに適した水がね

かなり足りないのは
水の惑星って言われる地球なんだけど
実際には、人間が飲むことに向かない水の惑星って言われてますよ

地球全体の水でね、飲むことに適してるパーセントってね
0.8%しかないってなのが現実らしいですよ

増えすぎた人工にたいさはて
等しく人権や尊厳をまもりたいのは理解するけど
現実問題でね破綻してるのが事実だと
ワシ的にはおもってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まあ水の殆どは海水だから飲めないんじゃないんですかね

でもイギリスとかドイツとか産業革命で土地を汚してしまったような

国はミネラルウォーターを飲むようですね

アメリカは正義の名のもとに 自分は傷つかない空爆を繰り返してきた

このへんで米露中の三大国で汚い真似を辞めるように話し合ってもらいたいものです。

お礼日時:2021/06/18 13:43

★ (№49お礼欄) ~~~~~~~~


存在しているだけで意義が在るのだという事を知ってるか知らないかで

人間は大きく違ってきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ ふつう一般に 生命の尊厳・人権の尊重といったふうに言われますが こなれた表現では 《死んで花実が咲くものか》や《ひとの意志や心を踏みにじってはいけない》となります。


このとき いまの問題は こうなると考えますが どうでしょう?


このことを知らないひとがいるか? です。


重ねて言うとすれば 《存在することがとうとぶべき人間そのものである》といった命題は それを知らないひとがいるか?


どうでしょう?


ここで区切ってもらって結構です。あとは 付け足しです。



     *


★ ~~~~~~~~~~~~~~
どんなに孤独でも、傷ついても、先が見えなくても

存在することを信じて生きていくことが出来るのです

存在主義を知っていれば。
~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ 《存在主義》として――言い表わしてもむろんよいわけですが―― 特にその用語を知らなくても 存在主義はみなが――そのときまで生きて来ているなら誰もが――知っているのではないですか?


《どんなに孤立して 傷ついても 先が見えなくても》――そのとき弱い心に引っ張られていのちをないがしろにする振る舞いにまでみちびかれることがありますが それでも―― 存在をとうとび 存在の抹殺をにくむ。これは だれもが知っている。


あたかも本能としてでもからだが知っているし 逆境に落ち入り切羽詰まった事態にまでなった人なら なおさらよく分かっている。のではないですか?



そういう人たちに対して 少しでもそばに寄り添ってあげるといったことと それとは別に《なんぢ おそれるなかれ。ここに存在主義なるいのちの言葉がある。存在することだけで 意義があるのだよ》と言って宣言し知らしめることと 同じでしょうか?






★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  >☆ いいですか。意志を踏みにじられ人権が侵害されて
    いたとしても 存在していればそれだけで 意義があ
    る――のです。これが 存在主義です。


こんなものは存在主義ではありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ ということだそうですが この引用文には つづく説明がついていますので 誤解のないよう願います。


☆☆ (№48) ~~~~~~~~~~
いいですか。意志を踏みにじられ人権が侵害されていたとしても 存在していればそれだけで 意義がある――のです。これが 存在主義です。

なぜなら 意思の踏みにじりは 無効の行為だからです。だから 存在じたいの問題として処理することが出来るのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>意思の踏みにじりは 無効の行為だからです。

これはよく分かりませんが


存在主義は 存在・存続・進化を目指すのです

その時に心するのは 関取が言うように 一番一番 一瞬一瞬をたいせつに

存在していくことなのです。

存在主義を理解してから言うのは良いですが 理解する前に貶されては

困ります。

一瞬一瞬を大切に生きていきましょう。存在主義☆

お礼日時:2021/06/18 11:13

正義を積み上げる


( ̄~ ̄;)

この言葉はナンセンスなのかも?

現代って
いろんな正義が罷り通ってて

純粋な正義が理解されなくなってるもんね

ハルさんの存在主義てなのも

純粋な正義だからこそ

たくさんの乱立した正義に埋もれてしまってて

極端に理解されなくなってるもんね

正義とはなんぞや?


わかりやすいに越したことがない考え方だと

個人的にはおもってたりもするよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

正義は子供の頃アニメや実写版で見ましたよ

時代劇でも「おおこれが正義か」というのを何回もやってました

水戸黄門ですよ。

ところがベトナム戦争が始まって アメリカが北爆するようになって

枯葉剤巻いて 色んな悪魔的な爆弾を撒いて

それでもアメリカは勝てなかった

勝てば良いというものじゃないですが そこで「アメリカは正義と言っているが あれが本当に正義か」

と言われるようになりました。

正義は、人類全員の生存と人権を守るものではなくてはなりません

満員バスから人を落としてはいけないのです。

お礼日時:2021/06/18 10:45

理解し合う努力



これが難しい!!!Σ(゜Д゜)

お互いに理解したと自己判断してるから
理解てな段階を通り越して

争いとかに発展してるなかも?

議論と討論のちがいみたいなのが
あるもんね


わかり合うために議論するべきなのに
わかり合えないから、討論になる

それとも、わかったと思ってるから
討論になるのかな?

ここら辺のハルさん的な考え方を語ってもらえると
((o(^∇^)o))ワクワクですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ほんと国会でも分かり合わないための闘論が多いですね

問題は互いのベスト、真理を明らかにすることであり

討論というのはあまり良くないですねえ

お互いに自分の信念を語り合って それが違っても議論すべきでしょうねえ

根本的な原論を議論して分かり合うべきでしょう。

お礼日時:2021/06/18 10:34

投稿主の書き込んでいることを私の中に通したら存在しなければ意味ないと解読できるのですが


では存在主義というならば例えばこれは屁理屈になってしまうと思いますが
目に見えない存在例えて書き込みますと(幽霊.)
と言うものは目には見えないが見える人には見えますよね?それも存在主義の過程で言うと合ってると思いますが?
投稿主にとって存在する価値とはなんですか?
例えば私達はお金で価値を計られる時間給というやつで
それも価値と言えば価値
ではニートや無職の不労受給者はどうだろう?
存在するだけで価値のあると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何も存在しなければ 価値など無いということです

何か在ればそれが価値になります

色んな物が沢山在れば 相対的には価値がある、価値がないという話になりますが

絶対的には全てに価値がある 存在するもの全てに価値があるのです。

お礼日時:2021/06/18 10:20

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私もよく知ってる曲です。親愛なる者へ 断崖 ですね

アルバム持ってますよ よくこの曲を探してきましたねえ^^

お礼日時:2021/06/18 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!