プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台のパソコンでプリンターを共有するには?【windows7とwindowsXP】

パソコンを2台でプリンターを共有するにはどうすれば良いのでしょうか?

【環境】
PC1台目:windows7 Home Prmium
PC1台目:windowsXP Home Edition
プリンター:キャノン PIXUS MP540 【ネットワークプリンターではありません。】
     ⇒【USB接続のみです。】
ルーター:AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NH
     ⇒LANポート4つ。USBポート1つ。
共有フォルダ:windows7、windowsXPで、それぞれ、共有フォルダを1つ設定しています。
⇒XPから7の共有フォルダが1つ見えます。7からもXPの共有フォルダが1つ見れます。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

自分もCanonのプリンター(MP610)を持っていて、昨日、下記ページを見ながらプリンター共有したところです :)


http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
    • good
    • 0

こちらを参考に(プリンタの共有設定項目からスタート)。


http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan4.htm
    • good
    • 0

図解入りの参考ページです。


http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003 …
    • good
    • 1

1.


2台のパソコンがLANでつながっているならコントロールパネルのプリンタからプリンタの共有で設定して使えば良いだけです
簡単に設定できます
ですがこちらは、必ずプリンタが接続してあるパソコンの電源をオンに指定ないと利用できません

2.
プリンターサーバーを使う
これはプリンターを使いたい方のパソコンだけを起動してあげれば良いだけです
複合機の場合安価なプリンターサーバーだと複合機能(スキャナ等)が使えません
安価と言っても結構な値段します

3.
Bluetoothを使う
MP540にUSBのポートが付いているならBluetoothの受信機を付けてBluetoothで利用すればプリンタを使いたいパソコンだけの電源が入っていれば使えます
これは1000円くらいと安価ですが複合機の場合プリンター以外の機能(スキャナ)などが使えないかもしれません
またプリンタの共有設定などは必要ないので設定も楽です

私はメインPCをUSBの有線で接続してノートパソコンはBluetoothで利用しています
    • good
    • 0

はじめまして、通るすがるともうします。


上記環境とは少しことなるのですが、同じようなことを
私はやってます。
方法として、デバイスサーバーなるものを使用して
ご質問の内容を実現しています。
詳細は、以下のアドレスにありますので参照してください。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-DVSU2/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!