プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真夏の犬の留守番について

これから夏本番を迎えますが、真夏に愛犬を留守番させる際、どのようにしていますか?
とりあえずエアコンつけておけば大丈夫かなとは思っていますが、電気代も馬鹿になりません。エアコン以外でできる対策ってあるでしょうか?

A 回答 (6件)

個室の専用犬小屋を作ってマットクーラを僕は置いています。


もう作ってもらって4年たちますがいつも自分から入るほど気に入っていますよ。
快適だからでしょう。
電気代ですがいつも私が夜間勤務の時に入れるので1日6時間から8時間入れていますが
月に100円くらい上がったくらいですよ。
最初部屋にマットだけ置いたのですがひっくり返したり、上に乗らずに汗だくになったりして
ダメだったので吠え癖があったので思い切ってケージオーダーしてクーラーマットも注文しました。
実際僕がこれで助けてもらったので実績はあるので他に方法がなければ考えてみればどうですか。

参考URL:http://www.bouoninugoya.com/bouon70.html
    • good
    • 0

うちは窓を開けてでかけてるのでエアコンはつけてません。


サークルも一番涼しい場所に置いてあり、その中で大理石にのってます。
雨の日は窓を閉めて除湿機をかけてます。
バスタオルもひいてあるので、自分覚で調整してサークルの中でぐるぐると移動してますw

ケーキとかについてる保冷剤をハンカチとか手ぬぐいに包んで首に巻いてます。
気持ちいいみたいで、首をさしだしてきますw
ただ。。。
うちは柴男なんで毛が厚いですが、毛が薄い犬種とかはとくに低温やけどに気をつけてあげてください。
    • good
    • 0

南側、西側の窓は外にすべて簾をとりつけています。


それに加えて、レースのカーテンはミラーカーテン(室内に入る日光をかなり
反射してくれます)、さらに遮光カーテンで室内に太陽の熱が入るのを
出来るだけ防いでいます。
これで室温の上昇はかなり抑えられています。

小窓、風呂の窓など防犯上の問題のない窓を数箇所あけ、通風を確保します。
また、私がウォーターベッドで寝ているので、その部屋も開放しています
(犬用のジェルシートも同じような効果があるとおもいます)
出かける際飲み水には氷を浮かべておきます。

その上で、朝の天気予報が33度を超える予報の時は、タイマーで
エアコンをタイマーでセットして置きます。
我が家の室温の上がるのは午後からだけなので、午後の4~5時間だけです。

フリーでのお留守番ですので、家中の対策が必要となるので割と大掛かりにしている方だと
思います。
    • good
    • 0

約9年うちにいたワンコも昼間室内でお留守番でした。


マンションで1kの部屋ですがエアコンの除湿機能で室温を28~29℃に設定して昼間約10時間のお留守番で毎月5000円以下の電気代でした。
(特に節電をしていたわけではありません。エアコンは2007年製のものです。)
ワンコのためにそのくらいの電気代、、払ってあげられませんか?ワンコは汗をかくことができず、脱げない毛皮を年中着ています。特に湿度が高いと冷却シートで十分ではないと思います。
    • good
    • 0

お住まいの地域や飼ってらっしゃるわんちゃんの犬種にもよりますが、お留守番中に閉め切って室温が30℃近くになるようでしたら、エアコンなしでのお留守番は難しいと思います。

電気代もかかるのですが、わんちゃんが体調を崩した際の医療費の方が高額になるかもしれません。

比較的暑さに強いわんちゃんであればエアコンの設定温度を高めにし、そのほかにペットボトルを凍らせたものやジェルマット、アルミや大理石のクールボードを置いてあげるとよいかもしれません。バスルームはたいてい北側にあってひんやりしていますので、涼しければそちらへの出入りを自由にしてあげても良いと思います。タイルを敷いてある場所があれば、クールボード代わりになります。

初期投資は大きくなりますが、夏場はわんちゃんの居場所をせまめの間取りのお部屋にし、そこに省エネのエアコンを設置する方法もあると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

最近はペット用の冷却マットがあります、参考URLはシートタイプですが、大理石で出来た冷却マットがお勧めです。



シートタイプより大理石の方が、自然冷却(ペットが乗っていない時に上がった温度が下がる)に優れ、値段も手頃かと思います。

★シートタイプ参考URL
http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/mckey/4038 …

ご参考までに♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!