電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在日本には累積赤字約800兆円あり、年々17兆円前後この赤字が増えています。
このまま続けばギリシャの二の舞になり世界的経済を今以上に混乱に陥れます。
皆さんはこの状況をどのようにお考えなのでしょうか。
日本全国民の生活に支障をきたします。
今後我々はどのようしてこの問題解決を政府に迫れば良いのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

何をすべきかとの事ですが、 一般の”個人”がすることは シンプルに

@マスコミの洗脳報道を真に受けず、政治家の方々の功績をしっかり調べ選挙に向かう

私も#4様と同じく民主党にはいれません

@職がないなら働けるよう最善の努力をし 働いたお金を日本で有意義に使う

私は経営していますが、政府の助成金を利用し雇用者を増やしています。

@子供を作る 

など、個人ができることは人々が生きる ”国”の中でごく普通の行動の事なのかと

がそれが、考えの違う個人個人の事情がここに書ききれないほどあり簡単ではないのです

国民1億3千万をコントロールするのは至難だからこそ政治は難しいのでしょう

gooid様が言っておられたように政府は下支えであって民間が支えを有効に活用して変わるものです

政治家も含む国民全てに責任があるという事です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>私は経営していますが、政府の助成金を利用し雇用者を増やしています。
ありがとうございます。

>子供を作る
これも大事なことなんですよね。

>gooid様が言っておられたように政府は下支えであって民間が支えを有効に活用して変わるものです
>政治家も含む国民全てに責任があるという事です
私も昔はそう信じていました。そしたら800兆円の赤字国債をいつの間にか発行してしまいました。
腹立たしく思っています。
だから、何とかしたいのです。

やっぱり何ともならないでんすかね。

#4です。

気がつかない間に結構議論が白熱していますね。

>> その上で、きちんとした景気対策・経済政策を打ち出すことです。
> よく言われる言葉ですが、at9_am様の具体的な対策案をお持ちでしょうか?
>> 雇用の安定が挙げられます
> これもよく言われます。でも仕事がない以上どうやって安定させればよいのでしょうか。

ものすごく簡単にいえば、短期的には雇用創出策としての公共事業が有効でしょう。日本の国道などでは、老朽化が進んでいる道路も多々見られますから、そういったところの補修などが一つの道です。

中長期的には産業育成政策全般が当てはまります。
例えば、現状行われている政策としては中小企業を中心とした法人税の研究開発費や設備投資に関する控除などです。

> 貴方自身は、経済を立て直しに実際にどのように関わっていくつもりなのですか。
> 私は一人ではなんともならないと思っています。大勢でどうすればよいのか行動も考えたいのです。そのアイディアになるヒントも欲しいのです。

どうせ聞かれるでしょうから先にこたえておきますが、普通に働きます。
一人では何ともできないと仰るなら起業でもして一人でも二人でも人を雇うと良いと思います。その分だけ失業者が減ります。
まぁ、まずは明日の選挙に、景気対策をきちんとやる政党に投票しますね。私は、間違っても「何も景気対策をしなかった実績のある」民主党には入れません。質問者氏も自分の思うところに従って投票先を決めればよいと思います。

それから、以下は横ですが。

> 民間の活性化=経済活性化となり、国債の評価は高くなり益々売りやすくなるでしょう。

経済が活性化して上がるのは国債の格付けです。評価(評価額)は下がります。
他に投資してもっと儲かるものがあるならば、そちらに投資するのが当然であり、人気がないものは価格を下げざるを得ないためです。価格が下がれば利子率が上がります。

因みに、「釈迦に説法」とは、言っている内容が正しい時に使うものです。したがって、文意から言って#11の
> 「天につばを吐いているようなもの」
> と使うんですよ()。
の使い方は正しい。質問者氏が間違っているという趣旨ですからね。

また、
> この場合は「釈迦に説法」です。
という言葉は、自分が権威者であると言っているようなものです。傲慢なのか無知なのかは存じませんが、あまり格好いいものではありませんね。

この回答への補足

>経済が活性化して上がるのは国債の格付けです。評価(評価額)は下がります。
>他に投資してもっと儲かるものがあるならば、そちらに投資するのが当然であり、人気がないものは価格を下げざ
>るを得ないためです。価格が下がれば利子率が上がります。

格付けと評価を使い間違えましたが、当然利子率を上げますので国債発行が出来なくなるわけではないですよね。
必要財源を調達できるまで利子率を上げればよいのでは。国内財政をちょっと無視していますが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話がずれてしまいますが、「釈迦に説法」はそのものずばりお釈迦様にお説教をすることです。
所謂、内容が間違いであろうが正しかろうか論外なのです。
何でも知っている人に正しいことを諭したり、間違ったことを論じたりすることです。

「天につばを吐いているようなもの」
これも、言ってみたら自分のことだったという意味ですよ。
お間違えのないように。

もっとも、ここん十年間違った使い方をする人が多いので変わったのかも。

>一人では何ともできないと仰るなら起業でもして一人でも二人でも人を雇うと良いと思います。その分だけ失業者
>が減ります。

もう齢ん年で棺おけに片足入れております。ご勘弁を。

>ものすごく簡単にいえば、短期的には雇用創出策としての公共事業が有効でしょう。日本の国道などでは、老朽化
>が進んでいる道路も多々見られますから、そういったところの補修などが一つの道です。
そう思いますが財源が・・・・・
高速道路値下げ、ガソリン税撤廃(未完)も馬鹿じゃないかと思っています。

>>経済活性化すれば、国債の評価は”低く”

>死んだ経済論では?
>屁理屈はを教えてください。

おいおいマヌケがすぎるでしょう。
国債って何だが理解してまっか??
    • 0
この回答へのお礼

複数回答ありがとうございます。
マヌケな者です。
現代の経済を詳しくご存知ならマヌケニに分かるように説明してください。
序にあなたが知っている国債情報も含めて、宜しく。
回答を待っています。
絶対ですよ、逃げないで下さい。
本来は、我々の行動方法をどうするかが問題だったのですが経済情報も
一緒に収集させてください。

「天につばを吐いているようなも」がお気に入りみたいですが、使い方間違っとるよ。

>
> 経済活性化となり、国債の評価は高くなり
> 益々売りやすくなるでしょう。

tatoeba 人の意見を理解も出来ずに批判までしてながら、上記のようなお馬鹿な事を書いているような人の事を
と使うんですよ()。

経済活性化すれば、国債の評価は”低く”なり、長期金利は上昇するんですぞ。
このぐらいのことは理解しておこう、恥ずかしすぎますよ()。

この回答への補足

tatoeba 人の意見を理解も出来ずに批判までしてながら、上記のようなお馬鹿な事を書いているような人の事を

この場合は「釈迦に説法」です。
無知な人が権威者に諭すことです。

• 0
この回答へのお礼

>「天につばを吐いているようなもの」
いえいえ、自分で言った事が自分に帰ってくることです。
実際に上を向いてつばを吐いてみてください。自分に帰ってきますから。

>経済活性化すれば、国債の評価は”低く”
死んだ経済論では?
屁理屈はを教えてください。

>どうやって訴えれば企業、国は動くと思いますか。

正直いって、このように民意をネットに書いたとしても
社会が自分の思うように変わるとは思えません。

選挙には行きますが、そんなに期待はしていません。
ただ、経済や国の行く末について考えることは、ちょっとした
自分なりの予想を立てて、「先見の明」があるかどうか、試し
ているぐらいの遊びと、捉えるぐらいの方がよさそうです。
たぶんあたるんじゃないかな、ほらねやっぱりいったとおり
ぐらいの。

所詮、民主主義といったって、今の制度ですから。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんそんなもんでしょうね、選挙に対しても。私も

でも何かしないとと思っています。

何か良いアイディアが出てくるまで待ちます。

> 貴方自身は、経済を立て直しに実際にどのように関わっていくつもりなのですか。

書いてあるから、それを読んでね。

経済の実際の立て直しっていうのは民間企業の役割であり国はそれをしてはいけない。国は下支えをするだけ。国は民間が使わない滞留しているカネを国債などを使って民間市場へ流し出す政策をやっていればいい。民間の活動が活性化してくれば国債の買い手は減り長期金利が上昇し、自ずと国債の役割は減少する。
"経済の実際の立て直し"っていうのは民間企業の役割。
    • 0
この回答へのお礼

言い方が失礼かもしれませんが、天につばを吐いているようなものと思います。
どのように施策に関わるかを知りたいのです。
例えば、新聞に投稿するとか・・・・
私は一人ではなんともならないと思っています。大勢でどうすればよいのか
行動も考えたいのです。
そのアイディアになるヒントも欲しいのです。
経済理論は実際に何かを行う時に論じ合えば良いかと思います。

>民間の活動が活性化してくれば国債の買い手は減り長期金利が上昇し、自ずと国債の役割は減少する。
民間の活性化=経済活性化となり、国債の評価は高くなり益々売りやすくなるでしょう。
但し、法人税、消費税が増えれば国債の発行高も減るかとは思いますが・・・・・

実態に目を向けず安易な緊縮財政路線に入ったEUは半年から1年以内に間違いなく危機的な状況に陥る。

当然、ギリシャやピッグス諸国の状況は悪化し他のEU加盟国も打撃を受けるし、その波紋が米国や日本にも訪れる。
今、懸命な日本企業はこの危機の傷を最小限度にしようとEUから逃げている。しかしそれでもあくまで傷を最小限に抑えるという意味合いにとどまる。

> 現在日本には累積赤字約800兆円あり、年々17兆円前後こ
> 今後我々はどのようしてこの問題解決を政府に迫れば良いのでしょうか。

まず経済の実態に何も目を向けず ギリシャの二の舞 などという大マヌケを言っている人らは完全にシカトすること。
これまでつづいているように民間が消極的な間は積極的な財政出動を続け、民間が積極的に動き始めたら財政出動はそれにあわせ縮小し、これまでの優遇税制を撤廃し、他の税制を見直す。経済状況は改善の兆しがだいぶ見えてきており、景況に合わせた税制見直し歳入改革のプランを立てておく必要がある。また拙速な緊縮財政・財政再建は景気をぶち壊し税収をも激減させ負のスパイラルに陥る最悪の行動なので、市場関係者を中心に国民に景気優先であることを確約してもらう必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まず経済の実態に何も目を向けず ギリシャの二の舞 などという大マヌケを言っている人らは完全にシ
>カトすること。
大言壮語に聞こえます。

>これまでつづいているように民間が消極的な間は積極的な財政出動を続け、民間が積極的に動き始めた
>ら財政出動はそれにあわせ縮小し、これまでの優遇税制を撤廃し、他の税制を見直す。経済状況は改善
>の兆しがだいぶ見えてきており、景況に合わせた税制見直し歳入改革のプランを立てておく必要があ
>る。また拙速な緊縮財政・財政再建は景気をぶち壊し税収をも激減させ負のスパイラルに陥る最悪の行
>動なので、市場関係者を中心に国民に景気優先であることを確約してもらう必要があるでしょう。

貴方自身は、経済を立て直しに実際にどのように関わっていくつもりなのですか。

国民の預金量を超えて国が借金をすると、悪性インフレとなります。

これは日本独自の事情によります。消費税を増税してもその分預金か
減るので今は止めたほうが良いといえます。
 通常資本主義のメカニズムが正常に働いていれば、実際にないお金を銀行が貸し出して
インフレとなりますが、この場合は一件一件調査して担保もとり、信用も確認しています
から良性インフレです。しかし国の場合はそれが抜けていますし、経済は原因に対する対処
をしていませんから良くなりません。そのため悪性インフレと予測できます。
 悪性インフレが始まると国債が売れず、国債金利が高騰、長期金利高騰で外国人が
一斉に資金を引き上げ、株価暴落、円暴落で国は破綻します。
これを食い止める為には経済が不振である本当の原因について、対処しなければいけません。
本当の原因は我々の判断から発生しています。社会のありとあらゆる所に規制が張り巡らされ
目に見えない障害となって企業や個人の経済発展を阻害しています。競争に勝てないのです。
開発は企業がしたくても規制で他国に遅れるので意味を失くしています。農業を拡大したくても
農地法や他の規制で不可能てす。起業したくても規制が多くて資金と人材と手間が膨らんでしまいます。
工場を造ろうとすれば土地や建物に規制が多く、時間とお金と労力が掛かり過ぎます。
人を雇うとすればこれは大変な規制で、景気変動に対応できません。本当かなと思われる方は
何か事業をする前提で規制を調べてください。思いもよらない規制がやたら出てきますから。
 これは規制を法律や条例に頼り、裁量判断を役人に頼んでいるために起こっています。
文書による規制は変化に機敏に対応できません。改定には賛成多数の確保と既得権者の
説得が必要です。一方制定では国や地方議会のシステムは時代遅れで、時代変化の速さに
応えられません。
裁量する役人は法律に則り仕事をし、責任を取らないのが基本です。なのにこの人たちに裁量を
委ねる仕組みなので、決定を遅らせるのは当然のことです。つまり権限、責任、報酬の
関係がバラバラなのです。これを改め、規制を削減し、裁量を増やし、裁量者は国民が
選び、その役割に合った権限、責任、報酬を与える仕組みに変えることが必要なのです。
 日本人は発想が豊かで多様性に富んでいます。経済を成長せる力に溢れています。
だのに自らをガンジガラメニ縛り付けているから、発展が止まってしまったのです。
今、我々ができることは規制を撤廃し、それに代わる裁量者が選任される仕組みを
創る、そんな政党や議員を国や地方に送り出すことです。
けっして、ばら撒きや保護ばかりを政策とする政党や議員を送り出してはいけません。
それは日本崩壊の道なのですから。世界中の人々を巻き込んでつぶれてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

論説よく分かりました。

>今、我々ができることは規制を撤廃し、それに代わる裁量者が選任される仕組みを創る、そんな政党や
>議員を国や地方に送り出すことです。
どの政党なら出来そうとお思いですか。
自民党は論外ですが。
実際にそんな政党は候補者も居ないような気がしてなりません。

じゃ、我々は手をこまねいて傍観しているわけにもいきません。
どうすれば良いのでしょうか。

法人税のパラドックスは、法人税を下げても、その恩恵にあずかりたい外資企業が

たくさん入ってきて、逆に法人税の税収が上がるという現象です。
日本においては、起こらないと予測されます。

国内外の市場をまじめにリサーチして、それにあったものの新しい開発を
いそいでくれ、それが成功の近道だと企業に訴えるしかありません。

企業と政府は、賃金の安い国に工場を展開することしか頭がありません。
それだけでは、国内の利益は、資本家の配当所得しかないのです。
配当所得だけで国が食べていけるわけがありません。
国民もどんどんクリエイティブなことが考えられないバカになって、
国内市場が冷え込むばかりです。日本人は一つのことしか考えられない
単細胞のきらいがあるのです。

ですから、もう一度、軸足をあるべき方向に、置きなおす必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

パラドックスよく分かりました。
それで、今のご時世外国企業が増えるか疑問を感じます。

>それが成功の近道だと企業に訴えるしかありません。
どうやって訴えれば企業、国は動くと思いますか。

累積赤字の1番の大きな原因は、日本の景気の低迷です。

二番目に歳出と歳入のバランスの悪さです。

一番てっとりばやいようにあたかも見えるのは、やはり消費税を一気に
10%増税することでしょうが、これも計算どおりにはいかないと思い
ます。

だから、といって消費税の増税に反対しているわけではありませんが。

どうして、日本の景気がこれほどまでに悪化したのかという主たる原因を
考えなければなりません。

私は新自由主義によりすぎた政策が原因だと思います。日本人にとって、
預金はタンスか金庫です。どんなに頭のいい人でも、大きなお金の運用
に失敗しています。社会保険庁や、企業の確定拠出年金など、それなり
スペシャリストなら増やせたはずのものをほとんどゼロにしちゃいました。
そういう現実をふまえずに、なんだかグローバル化だって言って、そっち
の路線にシフトするから、苦手なものは苦手な訳だから、うまくいかない
んです。

円て世界で見ると変なお金なんです。法人税を減税しても円に限っては
法人税のパラドックスは起こらないと思います。ユーロやドルみたいに
そんなにオープンじゃないし、日本人の普通の人の預金は、別に普通に
貧乏性で預金しているだけだから、為替損なんて、おっそろしくて、
しょうがないんです。

日本人にあった成長をすれば、普通に景気はもどると思います。
ガラパゴス化なんて必然の通過点だと思えばいいのであって、そこから
始まっても全然問題ないと思います。あくまでも目線はグローバルに
でも、らしさという強みを失っては、企業自体に魅力が無くなってしま
いますから、グローバルから見た、個性をもう少し発揮すれば、いいと
思うのです。政府は、企業に動かされているだけですから、企業の意識
の問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>法人税を減税しても円に限っては法人税のパラドックスは起こらないと思います。
”法人税のパラドックス”とはどんな意味合いなのでしょうか?

>日本人にあった成長をすれば、普通に景気はもどると思います。
日本経済は膨らむだけ膨らみ、以前のような成長率は保てないと思います。
物は全ての家庭に行くだけいきわたってしまいました。だれも新たな物を買おうとしないのが現状ではないでしょうか。
地デジで多少経済効果があったかと思いますが、価格の下落で思ったほど効果がなかったのではないでしょうか。

>私は新自由主義によりすぎた政策が原因だと思います。
>政府は、企業に動かされているだけですから、企業の意識の問題だと思います。
それでは、我々はどのような活動をすればよいのでしょうかね。