プロが教えるわが家の防犯対策術!

築25年以上のマンションの防犯カメラ設置について。
築25年以上のマンションは
オープンでだれでも部外者が出入りできます。
バイク盗難、車犯罪も増えてきましたが

築25年以上のマンションでも防犯カメラ
設置は可能でしょうか?

設置方法や価格はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (8件)

防犯カメラだけでなく、マンション全体での防犯について考えることも必要と思います。


マンションの防犯について基本的な考え方について、防犯に詳しい一級建築士さんが
分かりやすく書いているコラムがあります。

参考URLをつけておきますので、ご覧頂ければと思います。

参考URL:http://www.e-manshonkanri.net/syuzen/syuzen_42.php
    • good
    • 1

設置は可能です。

ただし、有効な設置が出来るのか、有効な設置をするには、どんなカメラをどのようにつければいいかは、現場見ないとわかりません。

>もう何人もの人が被害にあっているので提案したいと思って
カメラをつけたから、反抗が回避できるかといえば、そうでもありません。
犯人が回避する方法はあるし、付いてるからビビッて近づかないかと言うと、それも絶対ではない。
また、写っていても、それで犯人が確定できる保障もありません。

>マンション居住者の中のお1人だけが管理人をされおります。
雇われ管理人ですか?それともオーナーさん?

>その方がモニターなどの管理もせざるをえないのでしょうか?
建物に関する権限がどれくらいあるかの寄ります。
オーナーなら、その人が独善的に管理するしかないでしょう。
分譲マンションなら、雇われ管理人にそのような権限は与えません。管理組合として管理します。

>有資格者でなければならないのでしょうか?
資格は不要ですが、どのような場合に、誰が立会いで再生するかの取り決めは必要です。勝手に見られていては、プライバシーがあったもんではありませんから。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 仕事で監視システムの構築や設置工事も行っている者です。

>築25年以上のマンションでも防犯カメラ設置は可能でしょうか?
 設置工事は可能です。

>設置方法や価格はどのくらいなのでしょうか?
 設置工事ができる電気通信工事業者に見積り依頼します。そうするとまずはマンションの現場の状況を下見します。それで効果的なカメラの設置場所と設置するカメラの種類、カメラ画像を見るモニター設置場所、記録装置など、システム構成と設置可能かのケーブルルート、電源設置など積算して見積りを出します。

 監視システムには、経年劣化したり偶発故障も考えられますので、初期投資と運営費用も加算して考えることが必要です。

 24時間、365日稼動するシステムは、信頼性ある機器メーカー品で構築しないと故障が多発して高いものにつきます。

 秋葉原や通販で買ってきてシステムを構築することも可能ですが、10年間故障も少なく連続監視が可能かは疑問が残ります。

 必要については一概には言えませんが、どのようなシステムにするのかによっても異なります。最新の監視システムは可動式監視カメラに、赤外線センサーが連動して、更に画像に認識ソフトを使用して、動いている人物の顔を拡大して記録するシステムもあり、ここまでなると数百万円のものになります。

 業者の選定としては、NTTタウンページなどで、監視カメラ設置工事、監視カメラ、電気通信工事などで検索していくつかの業者に見積りをもらうと良いでしょう。

 見積りも前もって無料でもらえるかを確認しておくと良いと思います。

 業務用と同じような信頼性の高いシステムを望むのであれば、Panasonicは監視カメラシステムが充実していますので、メーカーに問合せてみるのも良いでしょう。そうすれば専門のシステム構築・工事が可能な関連会社を紹介してくれます。
    • good
    • 0

補足拝見しました。


工事について、駐車場・駐輪場等にカメラを取り付け管理室に、レコーダーを置きます。
カメラ設置場所は、侵入方向他の一般家庭へのプライバシー・安全に配慮して取り付けます。
カメラのケーブルの露出は、極力避け(いたずら防止・美観上の問題等)ます。

資格は特にこれがなければだめというものはありません。
管理者も同じことです。

モニター(見る人)を、管理人とするのは、あまり一般的でありません。
四六時中モニターしてるわけにいきませんし、いたずらがあった場合、責任追及になる可能性が高いからです。また最近インターネット経由で観られるようなものも出ていますが、セキュリティがどうしても甘くなるため、クローズサーキットのほうがよろしいかと思います。

通常駐車場に監視カメラを付けるといいますと、車を持っていない人もいるため不公平感のほうが先に立って、総会でまとまりません。したがって建物内(エントランス・エレベーター)にカメラを付けその他駐輪場・駐車場(あくまでメインでない)に付けるケースが多いです。
最近のはやりは、エレベーターメーカーに依頼するケースです。(日立・松下・三菱他)
築25年ですから、ビス穴一つに気を配れる業者に依頼されたほうが良いです。結果財産価値があがります。
費用は、見積もりを取って、納入実績を聞いて一か所ぐらい見にゆくことをお勧めします。
値段は、安ければ良いという世界でないことを理解しておいてください。
    • good
    • 0

 防犯カメラもピンからキリまであります。

一時的な感じなら安い物でもいいですし、長期的になら高い物になります。外国製品は安いがメンテナンス及び長期間使用によりピンぼけなど起きることが有るそうです。
 簡易型のモニターと録画装置などがついたものがありますが、カタログでオープン価格となってました。
 
 頑丈な形のカメラと配線を隠蔽するなどでカメラの破壊など守る物もあります。当然価格は高いですが。

 工事費など入れたら数百万という形になるパターンもあります。電気工事しているところで見積もりを出してもらう事も大切です。

 設置自体はできますよ。

 防犯として、照明は明るいですか? 暗いと誘発しやすいです。
 カメラを取り付けても暗いと映像は映りません、夜間でも可能なタイプや赤外線照射タイプなどもあります。
 
 業務用になるとネットワークに画像を載せる事が可能です。

 お近くの電気工事をされている電気屋さんに相談し、見積もりを出してもらって下さい。
 
    • good
    • 0

工事費10万位で録画出来るのも有りますが、個人情報も有るので、


取り付け監視出来る資格が有りますか、
通常は事故が有るときのみ警察に協力等又マンションのオナーの場合のみ画像閲覧できる
物で無ければ、設置する資格無いと思います。

この回答への補足

質問内容が不十分で済みません。

我が家も含め

もう何人もの人が被害にあっているので

提案したいと思って

情報を集めてみようと質問させていただきました。

マンション居住者の中のお1人だけが管理人をされおります。

もし、防犯カメラを設置すれば

その方がモニターなどの管理もせざるをえないのでしょうか?

そしてその方が有資格者でなければならないのでしょうか?

補足日時:2010/07/09 20:22
    • good
    • 0

基本はできます。


ただ取り付ける場所、管理するところ細かい話が無ければ金額は出ません。
ただし、リースによる購入もありますので、管理費に少しの上乗せで可能です。

DIYでの取付について、自己責任で解決できるところであれば、1万だろうが無料であろうがお好きにつければよいと思いますが、万一落下したり、悪戯されて壊されたりまたは故障したときは、誰が面倒見るのでしょうか?
共有(公共)使用物と個人使用物が、わかってない方が理事会に入ると面倒なことで、KYな人といわれます。
得意げにしゃべるより、もう少し世の中の仕組みを勉強して欲しいものです。
    • good
    • 0

最近、店舗用に41万画素のドーム型カメラとレコーダー(500GB)を購入し、自分で設置しました。

費用は約8万円で、設置もカメラの固定(ビス2本)とケーブル(電源と映像が一緒になっている)配線のみで、意外と簡単でした。天井が高く難しいとしても、素人の手伝いが一人いれば十分だと設置可能だと思います。モニターは所有の液晶テレビを使ってますが犯人を特定できるだけの映像が映し出されます。

購入したレコーダーでは、防犯カメラ1~4台までの録画が可能なので、カメラの追加も出来ます。他にもレコーダーの容量を1万円のプラスで1TBにも変更できたり、防雨や防滴、それに27万画素のカメラも選択可能です。

購入先は、楽天で防犯カメラで検索すると出てきます。不明な点の電話対応も良かったですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!