プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家の風呂場の換気について

一軒家のお風呂の換気について、父ともめています。
これまで何年も、換気扇30分+風呂場と脱衣所の窓全開+風呂場と脱衣所の扉全開で換気してきましたが、今週になって突然、父が「風呂場の窓もドアも締め切って換気する」と言い出して聞かないのです。父の持論としては、窓と扉を開けて換気扇を回すと外の空気が入ってきて、換気扇が湿気を吸わないとのこと。

でも、締め切って換気扇だけで浴室を乾かすなら、30分ではとても足りず、何時間でも一晩中でもつけていないとダメなのではと思います。それだったら、今までどおり窓・扉全開でさっさと換気しちゃった方が良いのではと思います。

ユニットバスで窓の無い風呂場の場合は、ドアを少し開けて換気扇をつけるのが良いと聞きましたが、我が家のように風呂場にも脱衣所にも窓があって、脱衣所のドアも基本全開で、換気の良い家の場合は、全部全開っていうのが良いのではと思います。

何が正解なんでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

やはり窓は開けた方が早く乾きます

何回か父親の思うがままにやらせてあげればすぐに間違いだったことに気づくと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

事情があって、しばらく風呂場の天井のパン(?)を外すことになり、天井がむき出しになっています。
なのでなおさら湿気を溜めたくないのですが、こんな時に限って父がヘンなことを言い出すので困ってしまいます。

何回かやらせて分かってもらえたら良いのですが、その前に家がダメになってしまいそうです。

窓扉全開の方が良さそうなのは、普通に考えたら分かりそうなのですが、父親は思い込みが激しくて、しょっちゅう困らされたりあきれたりしています。説得するために、説得力のある根拠が欲しいのですが…。

換気というのは、つまり風の通り道をつくってあげることだと思います。

お宅の間取りがどうなっているのかわかりませんが、最小限の窓、扉の開放で換気はできるはずです。
私の家も築30年ですが、換気には気を使ってます。特に風呂場は湿気のたまり場ですから、充分に乾かしてあげましょう。
お父さんの、換気扇が湿気を吸わないというのは、率直に言ってまちがってます。換気扇は風の通り道の補助であって、風が通るから部屋が乾くのです。
    • 0

換気扇から一番遠い窓や戸を開けてそれ以外の口は責めておくと換気効率が良くなります

全部閉めきると空気の通り道が出来ないので換気が出来ません
薬缶の蓋の穴を塞ぐと水が出なくなるのと同じです
    • 0