プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの好きなデジカメのメーカー(機種)を教えて下さい。
これを使って満足している・このメーカーの機種が気に入っている…など、お好きなデジタルカメラについて教えて下さい。
あと最近「画素数が高ければ良いと言う訳では無い」と言うお話も良く耳にしますが、何万画素のカメラを使われているのかなども教えて下さい。
各自の使用目的などによっても好きな機種や使いやすい機種は大分違うかもしれませんが、使用目的やお勧めのポイント、気に入っている点など教えて頂ければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (10件)

複数台所有しています。



まずはPentax645D、4000万画素の中判デジタルです。
次にNikon D3、FXサイズの1200万画素です。
Nikon D200、DXサイズの1000万画素。
Olympus E30、フォーサーズ1000万画素。

他にもまだありますが、メインはこの4台。
何をどう撮るかでこの4台を使い分けます。

ファインダーが見やすく、気持ちよく撮影ができるのはD3と645Dです。
この2台はマクロ撮影でもピント合わせがしやすく、645Dは思い切りトリミングしても実用的な画像が得られ、フォーサーズよりもマクロ向きといえるでしょう。
望遠はやはりフォーサーズが一番です。

写真を撮るこの好きな人の多くは、解像力と発色が良ければ、満足してしまうと思います。
「画素数が」と言われますが、同じイメージセンサーサイズならば、レンズの解像力を無視して画素数が4倍で解像力がやっと2倍です。
ですから1000万画素から1600万画素、2000万画素となっても、それほど解像力が上がるわけがないんです。
画素数が増えれば増えるほど、データーの取り扱いが難しく、4000万画素の645DなどはJpegでも15MB~20MBほどの大きなデーターとなってしまいます。

もうすでにメインとしては使っていないですが、D2Hの410万画素のカメラも使っています。
410万画素でも十分に実用的な写真が撮れますよ。
645Dのたった1/10の画素数なんですけどね。
D2Hの写真も貼り付けておきます。
「あなたの好きなデジカメのメーカー(機種)」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/20 15:47

主に鉄道写真と風景・花などを撮っています。

FinePixS5ProとNikonD40の組み合わせで、やっと満足できるラインになったので、先日銀塩のカメラは「動態保存の1台」を除いて全部処分してしまいました。

FinePixS5Proは、非常に気に入っているカメラなんですが、他人には絶対に勧めません。連写がほとんど不可能な記録の遅さ、同じマウントのNikon機と比較にならない電池の消費量(canonと同じくらいだそうですが)、パラメータ一つで発色ががらりと変わってしまううえ、オートW/Bの頭がよくない。ちゃんと写真を撮ろうと思ったら大変に苦労するカメラなんですが、「決まった」時の発色は何物にも代えがたいです。気合いを入れた撮影には、S5Pro以外考えられないですね。

NikonD40はS5Proの全く反対、気軽に持ち出してスナップを撮る時に使ってます。Jpeg撮って出しでも安心して使える絵作りをしますし、いざとなったらRAWで撮影すれば上位機種と変わらない発色です。画素数が少ないので古めのNikonにしては高感度に強く、ファインダーもミラー機のくせにそれなり使えます。誰にも安心して勧められる1台ですね。私は「多少の解像度の低下」は気にせずに、高倍率ズームを付けっぱなしにして使ってます。

フィルムを入れ替えれば違う発色が得られる銀塩と違って、デジ一眼は「機種によって作る絵の違い」でお気に入りかどうかが変わってきます。S5ProもD40もその意味では納得の一台なので、しばらく他の機種に浮気することは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/20 15:48

こんにちは



僕はオリンパスのE-520です。
1000万画素です

僕の場合は人物以外は使ってます。
人物は一番難しいので撮ってませんが・・・・

使用目的で一番多いのは鳥の撮影ですね
ファインダーがペンタプリズムであかるいから見やすいです。
とりあえずツバメまでは撮影できてますからなんとかなっていると思います。

気に入ってる点はグリップをもったときに手にしっかり馴染むってところですね
グリップに指を引っかけて指の先端が浮いていると何となく好きじゃないのですが
520の場合はグリップに引っかけて指先がボディーに軽く触れてしっくりきます。

気に入らない点は高感度が弱いですが
フィルム時代から使っていれば今の高感度がすごすぎなだけで
あれば嬉しいけど無ければ無いなりに撮影してるからなんとかなってます。

連写速度はもう少し速い方が良いですね
その点はE-3がほしいなって思うところです。

なによりも気に入ってるのは親指だけですべてコントロールがしやすい点ですね
ファインダーを外さなくても親指だけで撮影に必要なボタン類が解りやすくなってます。
なれればほかのメーカーもそうなってるのかもしれませんが・・・・

僕はオリンパスが好きだからオリンパス一筋ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/20 15:48

PENTAXのK-7です。

(約1460万画素、カスタム設定によりISO6400使用可能)

軽量で小さく、低価格、しかも、超々多機能なカメラです。
NやCのような、膨大なレンズ群はありませんし、旧旭光学工業から、HOYAの一事業部になった経緯からも判るとおり、商売下手です。
時々、HOYAのPENTAX関連事業部も身売りの噂が出ますけどww

PENTAXのレンズはいいですよ。
PENTAXレンズ新旧レンズ、さらに旧々レンズ)を使いたいがために、K-7を買ったようなものです。

PENTAXから、24×36フルサイズが出たら、きっと買うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/20 15:47

私が使っているのは、今はオリンパスだけです。


初めて買ったデジタル一眼レフのE-300はしまってありますが、E-3をメインに、持ち運びやすいE-620とE-PL1を併用しています。
E-3はコンパクトな二機種より古いですし、画素数も1000万クラスで劣りますが、実際に撮れる画像を見る分にはフラッグシップ機だけあって、最高です。
モデル撮影はもちろんですが、荷物を軽くしたい旅行でも、E-3を持って行きたいくらいです。何しろ岩合光昭さんら、プロも使っているというのも良いところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/20 15:47

パナソニックのG2ですね


タッチパネルの操作性が素晴らしいのと、何でも簡単に良く撮れるし、軽くて小さくて安いことです

仕事ではEOSデジタルを5機種使っていますが、こちらについては好きとかきらいとかの感覚はないです

G2の次がGF1とGH1
本命は、GH2待ちです

画素数がいくつあるのかは気にしていないので把握していません
調べればわかりますが、どーでもいいことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/20 15:46

キヤノンのEOS7Dですね。


EOS Digitalは、過去から7台(現在4台)使用ですが、これだけ連写できてファインダーが見易くなりと、EOS1D系でなくても充分です。

複数のカメラを併用すると、JPEG撮って出しの絵の色味の統一が重要になりますが、各メーカーの中で一番絵作りが統一されているのがキヤノンですね。
付属の現像ソフトも良く出来て使い易いですよ。

画素数は余り重視しませんが、良いレンズを使えば7Dの1800画素は生きてきます。
勿論、1/2.3型センサーのコンパクトデジの1200万画素なんて百害あって一利なし。400万画素ぐらいが妥当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/20 15:46

私はオリンパスのE-P1です。


コンデジと一眼レフの中間のようなものですが、大変気にいっています。
なんといっても一眼同様の性能をこのサイズと重量に収めたことが第一。
次にマイクロフォーサーズ規格の概念は画面の隅から隅まで同じような解像力を可能にするということで、周辺画質は優れていると思います。
勿論AF速度が遅い、素子のサイズからボケを重視する人にはものたらないということはあります。でもボケが出にくいということは逆にピンボケの恐れは少ないという意味でもあり、一長一短です。

画素数はどれだけ必要かということですが、銀塩写真に比べればまだ画素数は足らないことは事実ですが、実用的には十分な域に達していると思います。
パソコン画面やA4程度の引き伸ばしなら700万もあれば十分という意見もあります。私の実感でもそんな感じです。ちなみに1000万と700万では縦横の画素数では20%の差にしかなりません。意外と差はないのですね。
最近CANONはGシリーズの最新モデルで画素数を旧来モデルより減らしました。これは解像度とノイズのバランスを取ったらこの画素数(1000万)が最適の判断があったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/20 15:46

カシオ製の「QV-R41」がいまいちばん気に入っています。


近所のカメラ店の展示品処分で500円で買ったものです。

1、ブログ用には充分過ぎる400万画素。
2、単三乾電池2本でいつまでも撮れて小型軽量。
3、仕様によれば起動0.5秒、シャッタータイムラグ0.01秒だそうです。
  実際に、電源ONの状態で持ち歩いていれば被写体に向けてから撮り終えるまでで0.5秒もかかりません。
  瞬きするのと同じ感覚で撮れます。
  手の中にすっぽり収まりますから、少々危ない場所(笑)でも分からないように撮れます。
  これまでたくさん使ってきたカメラの中で、街中のスナップでこれ以上に操作性のいいカメラは知りません。
4、画質も用途を間違えなければ充分です。
5、あまりアテにはできませんが「実像ファインダー」もついています。

ただひとつだけ難点をあげれば「カシオ」という外見だけですが
使い込むにつれてこのメーカーを見直すようになりました。
特定メーカーを持ち上げるつもりはありませんが、もっと評価されていいメーカーだと思います。
「あなたの好きなデジカメのメーカー(機種)」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/20 15:45

SONY


サイバーショット DSC-HX5V


画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:310枚 手ブレ補正機構:○ 顔認識:○




【画質】
・静止画
露出が明るめに出る傾向があるので、調整や慣れが必要です。
CCD機から乗り換えると色乗りの薄さや輪郭の甘さに戸惑うかも。
ふんわりした印象の絵が取れます。
スイングパノラマはとても面白いですよ。
広角の一眼の出番が減りました。笑

・動画
期待以上でした。
フルハイビジョンでとてもシャープ、
CMOSなのでスミアは出ないし、弱点のこんにゃく(早く動かすと被写体が歪む)も60iのためか生じません。(気付かないレベルで生じているかも)
アクティブ手ブレ補正は強力で歩きながらとっても被写体がぶれ難く、揺れの少ない映像を撮れます。
他にも、動画撮影中にピントが迷うことがめったに無く、ピントの位置を変えても瞬時でピントと露出が変わりますので驚きました。
記録形式のAVC HDは容量が小さく、HDDをあまり圧迫しません。

【操作性】
メニューダイヤルにワンプッシュ動画ボタン、基本は抑えてると思います。特に使いづらさは感じません。

【バッテリー】
300枚なので多くも少なくもないです。
旅行では予備がいりますね。

【携帯性】
ポケットに入ります。
デジカメとしては普通。ビデオカメラとしてはコンパクト。

【機能性】
オマケ機能の枠を飛び越えたハンディカムにうってかわる動画性能と、スイングパノラマが一押しです。

【液晶】
普通です。

【ホールド感】
小さすぎず軽すぎず持ちやすいです。

【総評】
「全部いり」と言われているだけあり、
初のフルHDコンデジとしては完成度がかなり高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/20 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!