電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日見つけた虫なのですが、何も動かず不気味です。蛾の一種かな?
外に逃がしてあげたいのですが、触ると潰れそうなほど薄いので触れません。
どなたかこの虫の名前とか、有毒か、など詳細をご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

「今日見つけた虫なのですが、何も動かず不気」の質問画像

A 回答 (2件)

あ、これはウスバカゲロウのようですね。

。。
ウス「バカ」じゃないですよ。
「ウスバ」カゲロウです。
トンボと似てますが、特に害はないですよ。

幼虫のときは「アリジゴク」っていわれます。
地中に穴を掘って落ちてくるアリを食ってます。
幼虫のときは、恐ろしい格好してますけど、
成虫は寿命が短いので(たしか数日)、
「美人薄命」(きれいな人は、寿命が短いこと)とたとえられます。
「今日見つけた虫なのですが、何も動かず不気」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの虫ですね、カゲロウって緑色もいるのか~さっき調べたら茶色しか出てこなかったので…
美人薄命とはなかなか良いたとえが付けられていますね、ただトイレの壁についていたんですけど(笑)
早速逃がしてあげました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 17:31

蛾ではありません


カゲロウの仲間のようです
危険はありません
紙に乗せて出してやればいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カゲロウですか…わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!