dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通勤電車で見かける人が気になるのに、
知り合うきっかけが作れず
どうしたらいいのか悩んでいます。

私は31の会社員です。(女性です。)
相手は30代半ばだとおもいます。
朝、3駅ほどしか一緒ではないんです。
なるべく相手の方が乗る時間に合わせて電車に乗るんですが、
通勤電車で声をかける勇気もなく
指輪してないけど既婚かもとか
乗ってくる駅が住宅街が多いから家庭が?とか
色々考えると余計、見ているだけになっています。

仕事が楽しくて頑張りすぎてしまい
前彼ともわかれて2年もたって
気が付くと、この年でまだひとりなんです。。
だから気になる人はあきらめたくないんですが。
この状況を一歩進めるのにいいアイデアを教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

30代半ばくらいの人でも、独身でご実家暮らしという男性もいらっしゃいますから、それだけでご家族関係を推し量ることは出来ません。

それよりも「乗ってくる駅が住宅街が多い…」という部分が気になります。毎日違う駅から乗るってどういうことなのかな?と思ったりもしてしまいます。
もしかすると健康のために一駅二駅歩くようにしている可能性もありますけどね。

同じ電車に乗るようにしているのなら、次は彼の近くに乗るようにしてみたらいかがでしょうか。
例えばつり革につかまるとしたら隣に立ったり、彼がドア脇派だったら、そのすぐ後ろ(座席の手すりにつかまる位置)に立ってみるとか。
そして電車のゆれによろけたフリをして軽く彼にぶつかってみる、あるいは荷物を軽くぶつけてみて、「すみません」と一言謝ってみる(あくまで軽く、ですよ)
翌日また同じ電車で彼の近くになった時に、「昨日は本当にすみませんでした」という感じで声をかけてみる。
もし彼が独身で特定の彼女がいない状態で、質問者さまが彼の好みだったら、これで結構印象が残ると思いますよ。
それからは時々(あくまでも毎日ではなく)、週に2~3回程度同じ車両の彼の近くに乗り合わせて、「おはようございます」等の挨拶から始めて、少しずつ近づいていってみてはいかがでしょうか。
これらの行動は全て周りの乗客の方へ配慮することが肝心ですが、目立ったり迷惑になったりしないように配慮もしつつ、でもついうっかりよろけてしまうような可愛らしさのある人だなって思われたら大成功です。
ちょっと古臭い方法な上勇気が必要ですし、あくまで「自然に」「出しゃばりと思われないように」というのが大前提ですが、ご縁があれば仲良くなれると思います。
それから先は、少しずつお話する中で彼がどんな人か見極めてから行動を決めればよろしいと思います。
良いご縁に繋がるといいですね。頑張ってくださいね^^

この回答への補足

お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
とっても親身になってメッセージ書いて頂いてすごくうれしいです。

彼が乗車してくる駅についてですが、
書き方が下手ですいません、
いつもおなじ駅から乗ってくるんですが、その駅が単身物件の少ない住宅地にある駅なんです。
だから既婚者かもって気持ちが落ち込んでいたんですが、頂いたメッセージで気持ちがちょっと楽になりました。実家の可能性もありますよねっっ

頂いたアドバイスは、すごく勇気が必要ですね・・・
でも、頑張りたいです!
タイミングを外したらって思うと余計に勇気がいりますけど、、

ただ、電車には私のほうが先に乗っているので
どうやって近くに行ったらいいのか悩みます・・・
3駅しか一緒ではないですし、いいアイディアあれば教えて下さい!

友達からは、
彼が使う駅のホームで待っていて、まわりがいないときに「気になっていて…ご迷惑でなかったら」とか言ってメールアドレスのメモ渡してすぐ立ち去れば?
とも言われてます。
これはかなりの勇気が必要なんですが、
男性としたら、変な人って思いますよねきっと。
なんか、よくある青春マンガみたいだし・・・
友達案についてもよかったらご意見いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!

• 0

車内で声をかけにくいのなら、その人が下車してから数分後に声をかけるといいでしょう。

ただし、それ以上、あとをつけるとストーカー行為になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

少しついて行ってしまうと、いまどきはストーカーとして通報されかねないですからね(><)
一緒に下車してみたいなっていう気もしたんですが
私のほうが早く下車してしまうので、そのために休みを取らないと?ということで
ちょっと現実的ではないんです。。

ぶつかってオーバーに倒れたらいかがでしょう。

気になる彼が、しらんぷりしているかもしれないし、

常識的に声をかけてくれたら、顔見知り程度の会話をすればいいのではないでしょうか。

それから、次回はあいさつとか、しやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オーバーに倒れたりするのは少しハードルが高いですが、、、
でも、
しらんぷりするかもっていう所は気になります。
どんな感じの人なのかって言うのが、その時の反応で分かりますからね(汗)

何か印象つけるアクションを。。ということですよね。
自分に出来そうなことを考えてみようって思います。