プロが教えるわが家の防犯対策術!

RedHat Linux8.0をIPルータとPPPoEサーバにし、
中継性能(スループット)がどれぐらい出るのか計測したいのですが、計測された方でどれぐらい出るものなのか情報がある方居られるでしょうか?
IPルータ、FTPで1MBのファイルをプットした場合は730kbyte/secぐらいでたのですが、こんなものなのでしょうか?
もっと中継性能を上げたい場合、Linuxのどの辺をいじるとよろしいでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。

PCのスペックにも依存すると思います。
 表面的なスペックが同じである各社の部品でも、実際に使用すると差が出てきます。また、LANケーブルも周辺に電磁波を発するものがあったり、ケーブルが電磁波の影響を受けやすい作りだったりしても差が出ます。
 またひとくちに「メモリ」といってもSDRAMやEDO,DDRなどいくつも種類があり、それらによっても速度差が出ます。(特に高負荷時)

私は計測した事がないので、730kbpsが標準的かどうか分からないですが、速度向上に向けて出来る事はいっぱいあります。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

ペンティアム3 500MHzでも100Mbpsがでるようです。

PPPoEをカーネルモードで動作させると,劇的に早くなるらしいです.

カーネルの再構築が必要だったように思います.
詳しいことは google に聞いてください.
    • 0
この回答へのお礼

PPPoE カーネルモード 動作でいろいろ調べてみようと思います。
ありがとうございました。