プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ヒトは一度に一人しか出産できない理由」

通常、ヒトは一度に一人しか出産できません。
それにたいして、ラットなどの動物は一度に10匹近く出産できます。
これは、子宮の構造の違いに由来するらしいのですが、
わからないので、詳しい方教えてください。
できれば、ヒトとラットの子宮の違いに沿って教えてください。

A 回答 (4件)

簡単です。

子宮の問題でなく、乳房の問題です。
乳首が人間は二つしかないから、一人ないし双子ならいいですが、三つ児や四つ児は、効率が悪いからです。
乳首の数が、単胎か多胎かを決定します。
妊娠・出産できても育てられないんじゃ無意味ですからね。
    • good
    • 0

子宮の構造は進化の途中で生活パターンに最適なものが淘汰された結果でしかありません。


人間の場合、自分で立って歩けるまでに時間がかかります。一度に六人も生まれたら生き残る数は生む危険に対して効率が悪すぎます。
一方、馬なども一度に一頭しか生みませんが、生まれたら直ぐに走れる大きさになっていないと生き残れませんから、生まれたときは人間で言えば既に三、四歳の大きさ。とても何頭も子宮に収容できません。
ネズミなどは巣の中で授乳し短時間で雑食出来る様になるので、数をたくさん生んで生き残りの数で生存数を確保するのでしょう。
    • good
    • 2

50歳代男性です。



専門家ではありませんが、
単純に子宮の容積と子供の体積の問題だと思いますよ。
小さく産む(子供の体積が小さい)種は多産ということだと思います。
    • good
    • 2

ヒトは基本的に一度の排卵で一つの卵子しか排卵されないためです。



自然下ではないですが3人以上の多胎児が生まれることもあります。
排卵誘発剤を使用すると複数の卵子が排出されるようですし、
体外受精では受精卵の着床の確立をあげるために複数の受精卵を子宮に戻すこともあります。
(現在は原則一つしか戻さないようですが)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!