プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人を働かせるのはおかしいでしょうか?

大学4年男子です。内定済みです
彼女は3年交際してる同級生です

彼女は就職活動しません
卒業したらフリーターになるそうです
卒業と同時に可能ならば同棲して結婚するつもりなんですが、私としてはやはり、ちゃんと新卒で1度は社会で働いた方がいいんじゃないか?と言うのですが、彼女は「私はお嫁さんになりたいし、頑張ってキャリア積んでも結婚して出産したら席が無いし、頑張る気になれない」というのです。

私はキャリア云々よりも、社会の厳しさを1度は味わうべきだと思って言ってるのですが、彼女にはそういう考えは無く、「そんなの新聞ニュース見てればアホでもわかるよ。わざわざ体験する必要があるとは思えない。」と言うのです。

しかし、私は「じゃあ卒業後、同棲して俺と別れたらどうするの?」とは聞けませんでした。なぜなら、彼女は下手なアイドルより美人だからです。それに結婚できないなら出来ないで、派遣なり何かしら仕事をしながら結婚相談所や見合いに行けば22歳~23歳の美女なんて相手は腐るほどにいるでしょう。料理も最低限やりますが、なかなかのモンですし

同棲したらちゃんと家賃は割勘するつもりらしいのでフリーターはするそうですが、2年以内に結婚が条件だそうです。「25歳までには結婚したい」というのが彼女の願いだからです

しかし、やはり2年~3年同棲するにしても2人でキチンと働けば貯金も出来るし生活もゆとりできるし、修行にもなると思うのですが、彼女はフリーター以外に興味が無く(スーパーのバイトをやってるので延長するそうです)フルタイムでもないので稼いでも月に7万~8万程度です。

私の内定先の給料が22万で残業含めて27万ぐらい。そこから家賃、生活費を割勘にしたら彼女の資金は殆ど残りませんので、将来の貯金もデート費も・・・まぁ全額私の給料でまかなうことになるでしょう

それに関して彼女は「結婚したらそうなるのは当然なんだし、同棲ってそういうのも含めてお互いを確かめるためにするもんでしょ?だから仮結婚だと思って生活してればいいと思う」だそうです

こちらは夫婦・家族的な視線から回答をお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

わたしも働くのが面倒だったので、気ままにバイトして、結婚しようと思ってましたが、


親に反対されたので、あきらめました。(笑)

就職して良かったと思うのは、やっぱり金銭的なことですね。

結婚前に同棲しましたが、二馬力ってすごいです。
貯金もがっちり出来ましたし、旅行にもたくさん行けました。

あと、働いてみると、結構やりがいもあったりして楽しいです。
夫も共働きに賛成なので、結婚してからも働いてます。
妊娠中ですが、育休とって復帰する予定ですし。

彼女さんも、試しに就職してみたらいいのに。
嫌になったら、退職すればいいですし。会社には迷惑でしょうけど。(笑)
最初から何もしないなんて、勿体ないです。

バイト代から、家賃半額出して、国保や年金、保険料、携帯代などを払って…。
頑張って、節約しなきゃ、ですね。

下手に同棲するより、早く結婚して、さっさと扶養に入ったほうがいいかも?
    • good
    • 0

失礼ながら、質問を読んだ限り、その女性のどこに魅力があるのかわかりません。


必ずしも、企業に就職することが必要とは思いませんが、同棲、結婚の前に、
まず自分の人生のヴィジョンはないのかと思ってしまいますね。
結婚して養ってもらって、セレブな主婦になることしかないんだったら、
つまらない女としか言いようがないです。。
    • good
    • 0

あなたの案に賛成です、女性でも一度は社会に出て欲しいと女の私でも思います。



その先にパートやバイトがあるなら納得ですが、4年大学を出てフリーターでは彼女の親も納得出来ないのでは?
しかもあなたとの結婚を理由にフリーターとなると、彼女の親からもあなたのイメージは悪いでしょう。
いっそ「親に紹介していずれ結婚するのに、フリーターより就職している女性で紹介したい」と彼女に話してはどうでしょうか?
彼の親への印象よりフリーターを望むなら、単にお嫁さんになりたい子!じゃなく「依存して暮らしたい子」という印象ですね。

もしあなたと別れたら?
別れないと思います、彼女から親を巻き込んで「結婚するから同棲して就職もしなかったのに」とあなたの責任とされるでしょう、同棲は止めて同級生で内定をもらっている女性を褒めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

いくらみんなして『一度は就職した方が良い!!』と言ったって、本人にその気が無いならどうにもならないです。


あとはあなたが諦めて妥協するか、別れるかです。
彼女が人間関係が苦手な人だとしたら、社会で揉まれることが不安だと思います。自分を受け入れてくれる人達ばかりの、小さな社会で生きていく方が楽ですから。
アイドル以上に可愛くても、アイドルほど強くはないから、アイドルにはならずにあなたの彼女で収まっているんでしょう。
    • good
    • 0

とりあえず、付き合ってればいいんじゃない?



それで、世に出てない彼女を魅力的と思うかそう思わないかだと思う。

美人ならしばらくそばに置いておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

可愛くて美人の彼女が世間にでたら、それこそあなたの元にいないでしょうね。


今は大学とバイトという二つの人間関係しか知らない彼女。
確かにとっても世間知らずです。
この時代就職の内定をもらっているあなたは同年代の男の中では有望株でしょう。
一方、バイトの方はバイトしては楽しいけど、そこで働く男性には興味もないのでしょう。
今のところの彼女はあなたしか見てもいないし知ってもいないのです。

確かに今の時代甘~い考えの彼女であるとは思います。
もし、彼女自身がここに質問してきたなら、そんなに早まるなよってアドバイスしますね。
がんばれば新卒で就職できるなら今、がんばりなよ。
新卒ブランドが生きるのは今だけなんだから。
今はその男がいいって思っているかもしれないけど、社会にでれば本当にいろいろな人がいるんだよ。
スグに恋愛関係になる必要もないし。
女20代なんて人生でいちばん華の時代だよ。
自由になるお金ができて自分で自分の好きな服が買えたり、どこかへ旅行に行ったり、飲みに行ったりできるんだよ。
あなたがつかまえた男は将来伸びていき、そこそこの給料を稼ぐ人間になるかもしれない。
でも、20代前半の今はそうもいかない修行の時、恋人同士であれば楽しくデートも出来るのに、夫婦となると生活がかかっているからそうもいかないよ。
20代の娘であれば、実家にいても全然OKだよ。
(親だって未だ嫁にいくな。もう少し甘えていてくれって思うと思うよ)
もっと楽しい時代を味わってから、結婚しなよっていいます。

ここでよく22歳、大学を卒業しようかという人の結婚の相談のっているけど、そんなに先を急がなくてもって思うのだけどね。

話は戻って、可愛くて美人な彼女を妻としておきたいなら、彼女を社会に出さない方がいいと思う。
働かないって言っているわけじゃないし、料理もできるとのこと、さっさと結婚しちゃうのも得策なのかもって思います。
社会にでて3年は・・・なんて思っているころには、どこかに羽ばたいていってしまっているかもよ。

料理の話なんかをみると、とっても要領がいい女性って感じがするので、あっさり就職できて、仕事も要領よくこなし、あなたより稼ぐようになっちゃうかも・・・いろいろ社会もひろがるしね。
どうなるかわかりませんよ。
    • good
    • 0

「彼女は下手なアイドルより美人だからです」・・・


だったら、彼女を床の間にでも飾って、貴方が倒れるまで働いて
彼女を綺麗なままに置いておいたら良いのでは?
    • good
    • 2

こんばんは。

私は30代女性です。


彼女との同棲はお薦めしません。まずは、これから社会に出て、厳しい世界でやっていくことが、あなたのすべきことではないですか?自分で給料を稼ぎ、家賃、光熱費、保険、貯金・・・自分の生活レベルを知ることです。もちろん、彼女も同じですよ。


NO2.の方の回答にもありましたが、やはり社会で頑張って働いた方だからこそ、相手の苦労が分かる、お互いに思いやりが持てる、相手を支えてあげられる、愚痴をきいて甘えさせてあげられるのだと思います。


お互いにそれぞれ生活をしていったならば、きっと3年後くらいには答えは出てくるのではないかと思います。一度働いて欲しいと思っているのならば、余計に生活は別々にするべきです。お互いの価値観にあった人との出会いもあるかと思います。


あなたが私の友達であれば、もっと厳しいことを言っているところです。同棲を始めるのは簡単ですが、継続、解消するのは大変ですよ。特に相手が依存的であればあるほど・・・


同棲を断って彼女が怒るようなら、それだけの人です。
    • good
    • 0

こんにちは。

勤続10年の兼業主婦です。

フリーターでも働くんですよね?
全然働かない女だって世の中たくさんいますよ。
彼女は今の仕事が好きなんじゃないですか?
一生懸命仕事をしていれば社員であろうとバイトであろうと
人生経験になることはたくさんありますよ。

それに美人でお料理が上手で少しだけど収入を得てくれるお嫁さん。
結婚するなら平均以上だと思いますけどね。

一方、働く女性が必ずしもいいかと言うとそうでもありません。
今日び社会の荒波にもまれてる女性なんて珍しくもなんともないですが
その分ピリピリしてて心の余裕がなかったり、自意識過剰だったり・・・
反対に結婚して一度も社会にでたことはないけど
しっかり家庭を守って素敵な奥さんしてらっしゃる方もたくさんいます。
要は人間ですね~

まだお若いのですからあせらず彼女の今後を見てみてはいかがでしょう。
もしも今後あなたの仕事に理解がない・家事もしない・生活費も払わないなどの
堕落が見えたそのときこそ
大声で「働け!!!」って一喝してやりましょう!
    • good
    • 0

同棲はやめておいた方がいいと思いますよ。


2年以内に結婚したいと彼女が思っているならば、
それまでは別々に暮らそうと言いましょう!
ご実家で、花嫁修業でもしていてもらえばよいのでは。。。

そんな不安的な状態では、別れる確率の方が断然大きいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!