電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋人を働かせるのはおかしいでしょうか?

大学4年男子です。内定済みです
彼女は3年交際してる同級生です

彼女は就職活動しません
卒業したらフリーターになるそうです
卒業と同時に可能ならば同棲して結婚するつもりなんですが、私としてはやはり、ちゃんと新卒で1度は社会で働いた方がいいんじゃないか?と言うのですが、彼女は「私はお嫁さんになりたいし、頑張ってキャリア積んでも結婚して出産したら席が無いし、頑張る気になれない」というのです。

私はキャリア云々よりも、社会の厳しさを1度は味わうべきだと思って言ってるのですが、彼女にはそういう考えは無く、「そんなの新聞ニュース見てればアホでもわかるよ。わざわざ体験する必要があるとは思えない。」と言うのです。

しかし、私は「じゃあ卒業後、同棲して俺と別れたらどうするの?」とは聞けませんでした。なぜなら、彼女は下手なアイドルより美人だからです。それに結婚できないなら出来ないで、派遣なり何かしら仕事をしながら結婚相談所や見合いに行けば22歳~23歳の美女なんて相手は腐るほどにいるでしょう。料理も最低限やりますが、なかなかのモンですし

同棲したらちゃんと家賃は割勘するつもりらしいのでフリーターはするそうですが、2年以内に結婚が条件だそうです。「25歳までには結婚したい」というのが彼女の願いだからです

しかし、やはり2年~3年同棲するにしても2人でキチンと働けば貯金も出来るし生活もゆとりできるし、修行にもなると思うのですが、彼女はフリーター以外に興味が無く(スーパーのバイトをやってるので延長するそうです)フルタイムでもないので稼いでも月に7万~8万程度です。

私の内定先の給料が22万で残業含めて27万ぐらい。そこから家賃、生活費を割勘にしたら彼女の資金は殆ど残りませんので、将来の貯金もデート費も・・・まぁ全額私の給料でまかなうことになるでしょう

それに関して彼女は「結婚したらそうなるのは当然なんだし、同棲ってそういうのも含めてお互いを確かめるためにするもんでしょ?だから仮結婚だと思って生活してればいいと思う」だそうです

こちらは夫婦・家族的な視線から回答をお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

・ 体験で見につけるのは「忍耐の仕方」だと思います。



・ 美人で、料理もそれなりに・・・・

・ 結婚して、生活のパートナーに、どのような人を選ぶかは、人それぞれです。

・ はっきりと気になる点は、あなたの恋人は、自分の基準で物事を決めてしまったら、あなたのアドバイスも「受入れてみよう」という気にはならないようですね。

・ 全てを許して余りある美しさを、いつまでも保っていけるよう祈念いたします。
    • good
    • 0

まず結婚を考えておられるのなら 辞めておかれた方がいいでしょう。



貴男と結婚して「安穏に暮らそう」という考えでしょう。

子供が出来て、万が一、離婚になったら 養育費をしっかり取りはぐれない

ようにしよう、、子供の大学費用は 貴男に頼ろう、、という人

なんだろうと思います。

そして何かにつけて 貴男を頼ってきそうに思います。

貴男も子供の父親である、、、という責任感から どうしても援助するように

なるでしょう。

>彼女にはそういう考えは無く、「そんなの新聞ニュース見てればアホでもわかるよ。わざわざ体験する必要があるとは思えない。」と言うのです。

それは違いますね。 社会経験がないと 貴男の仕事の厳しさも彼女には 理解

出来ず、仕事上での付き合い、、とかでも「何でそんなのに付き合わなければならないのよ」

とこの先、貴男の足を引っ張ることになります。

>彼女は下手なアイドルより美人だからです。それに結婚できないなら出来ないで、派遣なり何かしら仕事をしながら結婚相談所や見合いに行けば22歳~23歳の美女なんて相手は腐るほどにいるでしょう。料理も最低限やりますが、なかなかのモンですし


そんなに可愛い彼女なら、大金持ちの おっさんにでも嫁に行けば、人形のように

可愛がってくれるでしょうから、貴男が面倒みる必要はないでしょう。

結婚は 貴男の意見や考えを採り入れてくれる女性のほうがいいですよ。

まだ、同棲前で良かったです。

彼女は、40過ぎくらいのお金に不自由しない男性がいいのではないでしょうか?

そういう男性なら、彼女の我が儘ごと、すべて引き受けてくれると思います。

貴男には 彼女は荷が重いと思います。
    • good
    • 0

お互いの仕事観の違いですので仕方がありません。



あなたの彼女は、失礼ですが、あまり上昇志向のある方ではなさそうなので、家庭に入りたいというならそれはそれでいいのではないですか。

あなたが彼女に新卒で働いたほうが良いと進める理由は何だろう。
「社会の厳しさを1度は味わうべきだ」なんて言ったって、あなた自身が大学生でまだ社会にも出ていない、厳しさを味わっていないんだったら、説得力はないよなあ。
彼女の「そんなん新聞ニュースで分かる」ってのも違うと思いますがね。


じゃあ、彼女があなたの勧める通り、就職活動をして新卒で働きに出たらどうだろう。
それはそれで、また別の心配があなたを襲うと思うよ。それは以下。

彼女はそこらの女性とは違い、そこらのアイドルよりも美貌を持っている、というなら、社会に出したら逆効果かもしれませんね。

会社では「超美人の新人の女の子が入ってきた」となり、あっちこっち、先輩・同僚男性社員から声が掛かるでしょう。
上司や既婚のおじさんたちも彼女には優しく接するでしょう。
自然と食事やお酒の席へのお誘いが増えます。

そしたら、世間の厳しさを知るどころか逆になりますね。
みんながちやほやしてくれて、食事もお酒も皆ご馳走になれるし、おまけに給料ももらえるんだから、って。
会社じゃ可愛い子は、放っておかれませんからね。

その心配するよりマシだ、と納得してみたら。
    • good
    • 0

価値観の問題だと思います。


私は現在30歳ですが、今まで色んな仕事をしてきて得るものは
多かったし、良かったと思っています。
今の旦那は仕事を一生懸命やっている私が好きで、自分も負けて
いられない!と、いい刺激になっていたそうです。
あなたが彼女と結婚したい理由は美人で料理がそこそこできるから
ですか?
社会に一度は出て厳しさを経験して欲しいというあなた
の考えは間違っていないと思うし、私も同感です。
私は某有名会社の上にいた事があるので、色んなタイプのスタッフ
を見てきましたが、やはり社会に出ずにいる人と社会に出てもまれた
人とでは考え方も違いますし、しっかりしてきます。
もしあなたが会社で何か悩みがあった時、わかってもらえるのでしょうか。
そういう時も差が出てくると思いますよ。

確かに女は結婚し、出産し、頑張って良いポジションにつけても
そこまで・・・だから男の人とは違うかもしれませんが・・・、

ただ、私はフリーターでいいという彼女の考えも間違っていないの
です。彼女はそういう考えの人です。
彼女が好きで好きで仕方ない。別れたくない!と思うなら自分の考え
があっても、一生その彼女と一緒にいればいいと思うし、男としての
威厳や立場も捨てる覚悟だと思います。
投稿を読んでるだけなのでわかりませんが、彼女ははっきりと物をいう
タイプに感じますし、逆にあなたは彼女の意見に流されてしまうタイプ
に見えます。このまま結婚したら、一生尻にしかれますよ!
何も結婚してからも正社員でバリバリ働けと言っているわけではないの
ですから、「俺はこういう考えだ。そういう考えの人とはこの先結婚
するにも不安だ。」ぐらいガツンと言って欲しいです。
色んな経験をして、困難も乗り越え、お互いをわかり合えて、そこで
始めて結婚が見えてくるのではないでしょうか・・・
結婚はゴールじゃありません。スタートです。
彼女は勘違いしていませんか?
頑張ってください!
    • good
    • 0

専業主婦を狙う今の仕事事情で辞めたでは無いですか?


この金額でフリーターと言うけど、何時解雇されるか、明日の保障もない世界に身を置く事は、解雇段階で「後はよろしく~」の事では無いですか?
 真剣に就活する方では無いです、いずれは金銭問題で揉めるかも・・・
 念頭に専業主婦思考有るなら、仕事に出ても直ぐ辞めたで終わる、妊娠して子どもとまったり暮らしたい、そんな願望を持つ方と割り切る事です。
 この女性は上昇志向はないですね、今は一番良いと思う草食系ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!