プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紫陽花の花が咲かない!!

地植のありふれた額アジサイで、植えて5年以上経っています。 毎年葉はよく一杯茂のですが、花は一つも付きません。  剪定時期を教えて下さい

A 回答 (1件)

新芽が伸びて先端に花芽を付けます。


新芽が伸びてから剪定すると、花芽が無くなりますので時期や剪定箇所が大事です。
剪定以外にも花が付かない原因も有りますので、該当する物がないか調べて下さい。

アジサイ剪定でくぐると、色々出てきますので参考に。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎年、8月になって剪定していたので、花が咲かない理由が分かりました。
今回は写真入りで、丁寧な解説がありましたので、これに従って、明日から剪定に入ります。
どうも、ありがとう。

お礼日時:2010/07/11 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!