プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

PENTAXのOPTIO Sと言うデジカメを彼が購入しました。
嬉しそうにパチパチ撮っていたのですが、
「カード(デジカメ本体に差し込んで使用するそうです。)を購入しないと撮れる枚数が少ないんだ。。。(泣)」と言っていました。

彼にその「カード」をプレゼントしてあげたいのですが、一体どういうものでどこに行けば買えるのでしょうか??

私はあまり(全然!?)機械系に詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ゼヒゼヒ教えて下さい。

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

いま世界最小・最軽量のカッコイイデジカメですね。


カードですが、SDメモリーカードおよびマルチメディアカードが使えますが、SDメモリーカードをお勧めします。

容量が色々あって、Optio Sでの最大サイズで、画質最高で撮影したときの撮影枚数は、次のようです。
(カメラ内蔵メモリーでは、11MBなので5枚)
16MB 7枚
32MB 15枚
64MB 30枚
128MB 62枚
256MB 124枚
512MB 251枚
MBは、メガバイトと言います。 
画質またはサイズを落とせば、もっと枚数取れます。

わたしは64MBを買って¥3,400でした。
カメラの量販店のデジカメ売り場、パソコンの量販店のデジカメ売り場などに有ります。
ブランドで値段が変わりますが、質的には大差ないようです。
繰り返します。「SDメモリーカード」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
超→素人の私でも良くわかりました。
昨日、無事に購入して彼にプレゼントする事が出来ました!

お礼日時:2003/07/17 17:00

「SDカード」ですね。


電気屋さんでもカメラ屋さんでも買えます。
電気屋さんの方が数も多く、安いと思います。
カードのメーカによって多少値段が違いますが、信頼性から「パナソニック」がいいでしょう。

容量は最低でも64M(メガ)が必要でしょう。
128Mならうれしい。256Mなら最高!です。
ただ、値段が
64Mで4000円
128Mで8000円
256Mで15000円くらいするかと思います。

256M以上のものは記録する時の速度が早くなるので、パシャパシャ撮るのに軽快です。ただし、パナソニックのものです。他のメーカでは遅いものがあるので注意が必要です。

私ならパナソニックの256Mをもらったら、嬉しくて泣いちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
結局、今回はパナソニックの64MBのSDカードを購入して彼にプレゼントをしました。
喜んでパシャパシャと撮って遊んでいて、とても嬉しかったです(*^-^)

次回はggさんオススメの256MBのモノをプレゼントしてあげようと思います!
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2003/07/17 17:04

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/optio-s/index …

↑これですか?

このカメラ達はSDカードという記憶媒体でデータを保存しているようです。
電気屋にいって

”SDカード”ください。

といってみてください。容量や値段もさまざまなのがでてきます。

32M(メガ)とか64M(メガ)くらいが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
大変助かりました!

お礼日時:2003/07/17 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!