街中で見かけて「グッときた人」の思い出

燃料電池車では水素タンクを搭載していますが、万が一もし衝突して水素タンクが潰れてしまうなどということはないのでしょうか。交通事故時などに於ける爆発の心配はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

また来ました。m(__)m
よく考えるといい点ばっかり目に付きますが、悪い点もあれば上げておかなければ不公平と思い、また来ました。

但し、これは水素タンクの種類によって大きく異なります。

まず、水素ボンベを積んでいる場合ですが、かなり高圧のボンベを使うことになると思います。
この場合、全壊したらそれだけでかなりの破壊力を生じるでしょう。
例えば、現在使われてる溶接などの水素ボンベの口金部分を破壊するとあの重いボンベがロケットのように飛んでいってしまいます。

次に液体水素を使用した場合は、液体水素が流出します。
これは極低温ですから火災とはまったく別な危険があります。
つまり触れたら即座に凍ってしまいます。
気化するまでにそれほど長い時間はかからないでしょうが、あたり一面火の海ではなく、あたり一面が冷凍になってしまいます。そこに人間がいる場合はまともに浴びれば即死という事もありえます。

次にメタルハイドライド(水素吸蔵合金)などの場合は、徐々に水素が放出されるので、非常に安全と考えられます。
但し、実際運転中は、この合金は水素を放出するために数百度程度に加熱されてるので、触るとやけどすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もわざわざありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

こんにちは。

水素タンクが潰れてしまったら、水素は非常に軽いので直ちに上空に拡散します。
着火したとしても燃えながら上に拡散するので、むしろ安全と考えられます。

ガソリンだとタンクが崩壊して着火すればあたり一面火の海になりますが、水素ではこういう現象は起こりません。

爆発は、室内などに水素が充満して着火した場合ですが、その場合は爆発についてはガソリンと同じですが、有毒ガスが全く発生しません。不完全燃焼はしませんし、燃えカスは水蒸気ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。とても参考になりました。

身近な所ではTAXIがLPガスのタンクを積んでいますが、余り爆発、炎上の情報は聞きませんよね!壊れない事は有りえ無いでしょうね(^^)タンク自体の強度は外観からガソリンタンクより有るようです。

爆発の危険性はその辺りから推測すると、ガソリン車と同等かそれ以下だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。

>爆発の心配はないのでしょうか

あります。そのために強度確認の試験を何度もやっているはずですよ。

いまのガソリンタンクだって衝突の状況によっては漏れますし。どんな状態でも壊れないと言うのはありえないかもしれません。

ただし水素タンク自体が高圧に耐えるため、かなり強靱に作られてはいます。ガソリンタンクよりはそもそも強く
さらに安全性を高めるためにいろいろ研究がされていると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。