電子書籍の厳選無料作品が豊富!

燃料がガソリンとかでなく、充電式の発電機はありますか?
あれば、参考になるサイトなどを教えてください。

A 回答 (8件)

それは発電機ではなく一般的にはポータブルバッテリーと言います。


http://pcamp.tore-han.com/battery01.htm

ただし、重量に比べるとそんなに容量はとれません。
発電機ではきついけどバッテリーでは足りない場合には、カセットガスを使う発電機もあります。燃料がコンビニで買えるっていうのが心強いです。
    • good
    • 0

「充電式の発電機」の言葉自身がおかしいので、


直訳すれば、バッテリーの事になりますが、用途は何に使うのか書いてありませんが、
通常のバッテリーならガソリンスタンドにあります。
    • good
    • 2

「充電式の発電機」は


電池をつないで使う交流発電機のことですか。自動車の発電機が直流6,12,24Vで、方形波の6,12,24Vをトランスで昇圧して交流100V-240Vを得て、整流し、真空管ラジオ等に使うための部品です。
今は、半導体式のDC-ACコンバーターがあるので使われることがまずないのですが、自動車用高圧発電機として、名前だけ残っています。
デストロビューター

アウトドア用ですと、自動車のタバコの火を付けるためのシガーソケットにつないで、AC100V, 20VA程度のDC-ACコンバーターが発売されています。
http://www.aisan.co.jp/products/dc_ac_inverter.h …
    • good
    • 1

充電式の発電機といえば、こんなのしか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E6%B0%B4% …
しかし、カテからみるとアウトドア用?
携帯電話やラジオ、懐中電灯用なら売ってますけどね。
(うちも災害のときに、連絡で困ったので、非常用としてに、
見たら買っているので、3種類ぐらいありますが、売り切りで、
どこも、定番商品にはなってないようですね)

風力式も持ち運べるようなものはないし、

人力式は自作しかないですね。
    • good
    • 0

先ほどの解答に加えて


ガスボンベを使う物でもGE-900Bとかは結構クリーンかもしれないです。
http://www.denyo.co.jp/products/products_1b1.html
    • good
    • 1

まだまだ開発途上にありますが、太陽光による充電という方法もあるようです。


http://www.makko.biz/shopping/i_699.html

用途によって規模や発電量が違ってきますので、大規模であれば、化石燃料を使わざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0

「バッテリー」じゃダメなの?


わざわざ無駄にエネルギーロスしてまで「発電」する意味はどこにあるの??
    • good
    • 1

カセットガスを使う発電機ならありますよね。


http://www.honda.co.jp/generator/enepo/index.html

どんな機械を動かすのか解りませんが、充電式電池ではダメなんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!