dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フランス語でお店の名前(ブランド)をつけたくて考えています。
スイーツデコという粘土でつくったスイーツモチーフのアクセサリーや雑貨を作っています。

希望としては短くて覚えやすいもの。
出来ればかわいい感じのものがいいです。bonbonやchouchouのように同じ音が重なるものが好きです。
一応自分でも調べたのですがフランス語の文法がわからないので質問させて頂きました。

argile 粘土  
doux(douce) 甘い
patisserie ケーキ屋
gateau お菓子
* フランス語のアクサン?は入力できないので省いてあります。

甘い粘土のケーキ屋さん(お菓子さん)という意味の名前を付けたかったのですが、長いので…


アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

bonbon-11 こんにちは



甘いもの好きには、ケーキも食べたい
お菓子も食べたい、それが本音ですね

ご提案の-Patopato gatisse- は
そのような気持ちを代弁しています

語の材料:
ケーキ(patisserie)を基の動詞(patisser、ケーキを作る)
接尾辞(erie)に分解して、その動詞patisserに注目
お菓子(gateau)これを、カロリー控えめに
同音異綴(gato ガト)にして文字数を減少

料理法:
これで、材料が揃いました その料理に参ります
patisserを一人称に活用(patisse)させ
一口サイズに二つに切ります pa+tisse
同様に、gatoも食べやすいようにga+to
これを見た目(音韻)もよく分量を考えて盛り付け

● Patopato gatisse

この読み方で(パクパク)と『がつがつ』を
食いしん坊の私は、想像する つまり
パトパトさんが、がつがつ甘いものを食べると
後は、食べすぎに注意して下さい。。。
    • good
    • 1

joujouの補足:  「jouer」とは遊ぶの意味です。

遊び心があっていいかなと…
    • good
    • 5

joujou(おもちゃ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

joujou(おもちゃ)
いいですね!
検索してみたところ、お気に入りという意味もあるとのこと。
候補に入れますね!

お礼日時:2010/07/12 11:31

bonbon-11 さん はじめまして



フランス語で
ご希望の店名は
ずばりずばり造語で

● Patopato-gatisse

  (パトパト・ガティス)


音韻が宜しければ、解説致します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Patopato-gatisse(パトパト・ガティス)

音韻とてもいいですね!
解説お願いしてもよろしいですか?

お礼日時:2010/07/12 11:27

Douceursという名前はどうでしょう。



甘いというdouxの名詞形でsが付いて、甘いお菓子という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Douceurs で、甘いお菓子という意味なんですね。

候補に入れさせて頂きますね!

お礼日時:2010/07/11 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!