プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本からタイへEMSで私物(日本で購入したもの)を送ります。関税を免れる方法はありますか。
内容品は Tシャツ、シャツ、ズボンなどの衣類、眼鏡フレーム、CD、本 です。
以前 ナイキのシューズを1足送っただけで、大変な関税を徴収されました。
商用ではなく全くの私物なので抗議しましたが、どうもタイ国税関ではそんな事は関係ない様です。
税関告知書などへ安い値で表示したり No Commercial Value とか Gift とかいった表示をすること
は有効でしょうか。他に良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

現地にいる人の話を聞けるのが一番ですが、ここのカテゴリでは目につかないかもしれません。

現地の住んでいる日本人の人たちの集まる所があれば、そこのほうが正しい情報がはいるかもしれません。

独特のコツがあるはずです。日本でもありますから。国の非課税の上限価格はありますが、その国によって違いますから、私たちの日本の物価感覚だと、思わぬ失敗をしてしまいます。

>税関告知書などへ安い値で表示したり No Commercial Value とか Gift とかいった表示をすること
は有効でしょうか。

Gift は一応除外するけれども、No Commercial Value (無償)でも、申告価格は書かなくてはなりません。Invoice(送り状)を、ポケット(ジップロックなど)に入れて、テープで止めて置きます。税関員が開けてすぐに見れるようにすればよいと思います。

そして、"Value for Customs Clearnace Only(価格は通関用のみ)" で、"Declared Value(申告価格)" で、2分の1から3分の1ぐらいに、それぞれの計算を入れてあげます。個人用なら、Personal Use Only(私用のみ), Not Commercial Use(商用ではない) と、Parcel(小包) の上に書いておきます。

私物の身につけるものなら、For Personal Wears Use (個人着用)and Not Commercial Goods(非商業品)という言葉もありだと思います。もちろん、こういう場合、宛先は、個人名でないと通用しません。

中は開けられること(内容点検=Inspection)は想定しておかなくてはなりませんが、仮に自分のものでも、ブランド品は無理だと思います。安い値段なら、今度は、偽物として没収されかねませんから。現地で買えるものは、現地で安く手に入れたものが良いものも多くあると思います。

>商用ではなく全くの私物なので抗議しましたが、どうもタイ国税関ではそんな事は関係ない様です。

前回失敗したのは、通関を通ってしまったからで、どこの国でも、通関を通したものは、それを遡及(やりなおすこと)は、かなり難しい話です。彼らは彼らの役人としてのプライドがあるわけです。多くのアジア人は、申告で失敗したら、送り返します。日本でも、昔の税関員(東京税関主張所)は、何様っていう感じで、ものすごく威張って怖かったです。

あまり参考になるWebサイトがありませんね。以下は、少しはマシかなって思いました。EMS なのかSAL なのかは、EMSのほうがパスしやすいという情報はヒットしましたが、その中の「課税されることはない」という話は、どうかなって思います。

タイへ小包を送る時
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4900509.html

参考URL あまりきちんと読んでいませんが、本家の内容は確かだと思います。(コツは分かりません)
Thai Customs (海外から、タイ国に郵便物を送る時の税関規則)
・免税は、個々の品物が、1000バーツ(2,750円)を越えていないこと。
・課税品で、数が多く、同時に何人物もの人に送られた場合は。賞味価格(F.O.B.)が4000バーツ、11,000円を越えず、禁制品ではないこと。(日本の3分の1ぐらいかな)
“Notification to collect international postal items” というのは、国際郵便物の保留通知書ということかな?

関税を払いたくない時のことも書かれていますが、慣れないと難しそうです。そのサイトを見る限りは、個人使用のものでも、関係ないようです。(バーツ換算 2.75円/1baht: 2010/07/12)

参考URL:http://www.customs.go.th/Customs-Eng/PostalParce …

この回答への補足

色々と詳細情報を早急に頂き有り難うございます。大変 参考になりました。
係官によってもかなり裁量が異なる様ですね。
東京税関と横浜税関のハーモナイズコード解釈なども微妙に異なると聞いた事があります。
日本でも係官によって微妙な解釈の違いがあるわけですからタイだと尚更かも知れません。

• 1

ナイキはアメリカ製

GIFTと書いても関税かかるのは当たり前です、あきらめてください

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
ナイキシューズは殆どの場合Made in Chinaですが、アメリカの有名スポーツブランドだから
という意味で付加価値が付けられたということでしょうか。

• 4