プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ付携帯電話で電車内で座っている女性のスカートの中を盗撮し逮捕された男のニュースを見ました。そばにいた人が男の行為に気づいてつき出したそうです。

さて、わたしは昔からカメラ好きで、常にカメラを持ち歩いていました。街の風景を撮ったり、目についた面白いものや珍しいもの、きれいなものを撮っては写真にしていました。望遠で、公園の若い夫婦や恋人たちの仲むつまじいショットを撮ったこともあります。

デジカメを買ってからその趣味に一段と拍車がかかり、駅のホームの風景や電車到着時の人ごみや、電車内でコロコロと笑いながら話に興じている目の前の女性たちをこっそり撮ったこともあります。また、女学生が数人で並んで歩いていてそのバックにきれいな緑の木立などがあれば、「絵になるな」と思って撮ってみたくなったり。(撮ってみたくなっただけで撮ってはいませんが)

わたしは自分のそんな写真趣味を、痴漢だとか、性的な犯罪だとか考えたこともなかったのですが、もし、電車内で、前述の「こっそり撮り」などがその場でバレて警察に突き出されでもしたらどうなるのでしょうか。逮捕されますか?

ちなみにスカートの中を撮ったりはしません。誰が見ても性的な写真には見えないはずですが。

A 回答 (9件)

beat118さんへ




こんにちは
車内撮影は、撮って文句を言われる。場合によっては警察に突き出されるリスクも高まりました。
写真の内容如何では逮捕もあります。これからは自己責任というか撮る側にも覚悟がいりますね。

私も、電車内でこれナイスショットだ!写真に撮りたいという衝動に駆られることがあります。
社内で撮る勇気まではありません(まず電車で携帯は使いません)。
路上では、たまにテーマを追いかけて隠し撮りのようなケースは有ります。

撮るときは、自然な流れで撮り相手に不快感を与えないようにしたいです。
私だったら、カメラを向けられたら避けて通ります。お願いされても断ります(撮るのはOK、撮
られるのはNOと自己矛盾?)。


今まで電車内で写真を撮る行為があまりなかったのが、携帯電話のデジタルカメラ化でいとも簡単
に撮影することができるようになりました。携帯を車内で使っている人たちのモラルが問われてい
ます。車内撮影をするという行為は、そのモラルのない人たちと同じ目線で見られるわけですね。
肩を触れただけで、殺人にいたることもあります。カメラマンと被写体といった関係ではない、ぎ
すぎすした関係が表立ってくるのではないでしょうかね。喧嘩や暴力沙汰、警察沙汰にまでなる危
険性が高まったとみています。


●いるもんです
東京駅中央線のなが~いエスカレーターでミニスカートの後ろの会社員風?の手の動きが不自然、
あれは鏡でスカートの中を覗いているのでは・・・あまり一瞬のできごとでした。われに気づいて、
警察に突き出したほうが良いかと思ったときには、女子学生風も会社員風もいなくなっていました。

今後は一瞬の記憶が、動画や写真で長く保存されるようになるわけです。携帯電話のデジタル技術
が高度化してインターネットと結びつくと、犯罪に悪用される確率がねずみ算式に増えていきます。
私たちは、IT社会のマイナス面を充分理解しながら付き合っていかなければならないですね。

くれぐれもご注意をして写真を撮ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気をつけていきたいとおもいます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 08:44

以前はスナップ写真を撮っていました。


その時は、とにかく撮るのが楽しくて撮っていたのですが
それは自分にとっては、趣味の撮影なのでしょうけど
撮られる側、あるいは第三者から見れば、盗撮まがいのものだったと思います。
そうした反省も含めて、今では人物撮影は止めました。

もちろんスナップ撮影をしていた時代でも、撮影は盗撮まがいでしたが
発表には気を遣いました。
基準は「自分が撮られたら、発表されたらどう思うか?」でした。
なので、眠ったままの傑作がたくさんあります(ウソ)。

ご質問への回答ですが、まだ盗撮の犯罪としての判断があやふやですので
いきなり逮捕されることはないと思いますが
とりあえず警察に連れて行かれて、あることないこと聴かれます(経験あり)。
私の場合はフィルムは任意で没収(?)でしたが
「現像して確認してほしい」と言ったら「それまでここにいるか?」と言われました。

それから、回答に反論するかたちになってしまいますが
有名な写真家だから、とか高価なカメラだから、は
プライバシーを侵害していい理由にはならないと思います。
それはよくありがちな、カメラマンの奢りではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察まで行った経験がおありなのですね。大変だったでしょう。わかってもらえてよかったですね。

プライバシー侵害、という問題。
今後今まで以上に気をつけてカメラライフを送ろうと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 08:42

長年、写真も趣味としている者です。


ご質問のような「犯罪的盗撮」が最近は多くなり、スナップ写真の一部が撮りにくくなったことをbeat118さまと同じように感じております。

逮捕されない撮りかたになるかどうかは、分かりませんが、スナップ写真について昔ながらの経験者として書いてみます。
スナップ写真のキャンデット・フォトという分野では、キャンデットの意味合いである腹蔵の無い率直な写真とするために、被写体の人物に気付かれないでありのままのアクションをキャッチすることが有ります。
このことは、小型で高機能なデジカメで更に進展があるものと思います。

スナップ写真とは、早撮り写真の意味です。
相手に気付かれないで人物の表情、肢体、動作、それからかもし出される雰囲気などをキャッチして内容の興味を表現するものと思います。
人間生活の喜怒哀楽、社会世相の明暗など、街にも、また当然車中にも有るわけです。

スナップ写真の撮り方は、チャンスの掴み方とすばやい行動が必要で訓練が必要です。
常にカメラを携行し、何か感じたら咄嗟に行動しシャッターを切ることになります。
時間のかかるズームなどは使わず広角のまま接近してカメラは見ないで撮影します。
日ごろから、写る範囲は感で分かるようにしておきます。
良い題材は、繁華街や催し物、お祭りなど人の多いところに有ります。このようなところでは、誰もカメラなど気にしません
腕も必要ですが、心臓の訓練と誰が見ても納得する題材を選ぶ感性も必要ですね。
こうなると、恐らく変態的盗撮と誤解されることは無くなると思います。

なんといっても写真は人が写っていないとつまらないと思っています。
「こっそり」ではなく「すばやく」を心がけています。
カメラ目線でしたら、やはり声を掛けた方が良いでしょう。

ちなみにカメラ雑誌を参考に見ると、通りすがりの美しい人を逆光でとらえた見事な写真などが、コンテストでトップ入選したりしています。
車中の人間模様などもありますよ。

参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>腕も必要ですが、心臓の訓練と誰が見ても納得する題材を選ぶ感性も必要ですね。こうなると、恐らく変態的盗撮と誤解されることは無くなると思います

その通りですね。

 >カメラ雑誌を参考に見ると、通りすがりの美しい人を逆光でとらえた見事な写真などが、コンテストでトップ入選したりしています

昔から、こういう雑誌写真に影響されてカメラ好きになったのです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 08:39

「李下に冠を直さず」 


「疑われるような事をしたほうが悪い」とい言われればそれまでですよ。
私はとられるのが好きではありません。
以前、写真を撮影している人がいて、ある人がその被写界に入っていたみたいで(別にそのひとを撮りたかったわけではない)えらく怒られていたのを目撃しました。「触らぬ神にたたりなし」
 結論、罪に問われる事はないと思いますが、見つかれば「不徳の致すところ」です。
 
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疑われるようなことをしない、ということはその通りですね。
でも、「人物」を撮りたいものなんですよね。
それも被写体が「撮られている」と意識していない写真を…。(^-^;

お礼日時:2003/07/19 08:27

以前に海岸で、うちの娘の写真を撮ったかんじの男の人がいたんですが、


その時は「あら・・かわいかったかしら♪」って思ったんですが、あとで、ネット上に氾濫してるような、変なものに使われたらどうしよう・・・。
にらんでやめさせた方がよかったかなぁ~・・
と・・とっても心配でした・・。
こんなご時世ですし、そんな誤解をする人はいると思いますよ。。人物を撮ると、問題も出てくるかもしれないですねぇ・・。
ステキな写真撮ってください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、見知らぬ男がわが子を撮ったら、親としては気になりますね

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/19 08:18

盗撮と趣味の写真は根本が違います。

堂々とマミヤかライカで撮りましょう。昔、本で、あるおじいさんにカメラを向けた写真家が、おじいさんに(私はあなたに写真を撮らせない、私の写真は、坂の上の先生に撮ってもらっている)って、いったそうです。
坂の上の先生とは、土門拳さんでした。
まあ、腕を磨くことだと思います。篠山紀信さんにカメラを向けられて怒る人は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロの写真家ならスナップを撮っても、警察はわかってくれるでしょうね。

お礼日時:2003/07/19 08:16

私も街中の写真を良く撮ります。


他人が映っているものも結構あります。
時には盗撮と勘違いされかねないような撮り方もしますが、もし警察に突き出されても撮っているた写真を見せれば無実は明白ですし、撮った証拠が無ければ罪にはならないと思います。

ですから疑いをかけられたら逆に、写した写真が無実を証明してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが警察の取調べで通用するか、なんですよね。
警察の取調べの容赦なさ、というのは何となく想像がつきますので…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/16 23:59

どんな意味があるにせよ、勝手に写真を撮られるというのは、少なくとも私は気持ちのいい物ではありません。



自然なスナップという点では意味をなさなくなってしまいますが、やはり被写体となる人に、撮らせて欲しい旨告げるべきだと思います。

冤罪を被らぬためにも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然なスナップなら問題はないと思うのですが、車内でこっそり人物を撮ったりすると、面倒なことになりそうですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/16 23:57

 もちろん痴漢のようなことにはならないでしょう。

ただし肖像権の侵害になるのではないですか。これは有名人だけではなかったかと。逆に有名人の場合は、許してもらえるかもしれませんが。
 もしも勝手に撮られたと言われ、警察に突き出されたら、そういうことになるのではないかと。
 誰も知らない人に勝手に撮られたら気持ち悪いですしね、それは相手に悪気がなくてもです。
 ことわってからでないとねぇ、もちろん相手が文句を言わなければ問題はないですけれど。
 撮ってから撮らしてもらってとかですかねぇ。
 気持ちはわかりますけれど、景色とか以外はそのようなことされない方がいいのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人物をこっそり撮るのはやはりまずいですよね。
当人からその場で文句を言われれば、謝るなり画像を見せて削除するなりできると思うのですが、件の事件のようにそばにいた第三者にいきなり警察に、という場面を想像すれば、取調べ等で、かなり不利なことになるのは予想されますね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/16 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!