人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

床暖房フローリングの上にベット下収納引き出し付ベッドを置いても問題ないでしょうか?

フローリングメーカーのHP等には 
・ソファー、ベット等を置く場合は足が床面から50mm以上あける
・熱による歪みや変形が生じる
・その部分の温度が高くなり変色する恐れがある
と記載してあいます。

実際、ベット下収納引き出し付ベッドは
・引き出しの上下左右がカラーBOXのように板で覆われている
・よってベットの隙間はほとんどない(ベット面積の2/3程)
・温水式床暖房である
・フローリングは合板フローリングである

ハウスメーカーさんの返答
・フローリングメーカーは床面から50mm以上あけると記載しているが実際はほとんど問題ない

※本当に長期にわたりこのような条件で本当に問題ないのでしょうか?

(1)熱によるフローリングへの影響(歪みや変形)
(2)樹脂ウレタン塗装(フローリング)への影響(剥離しないか)
(3)床暖房機器自体への影響
(4)5年、10年後の影響、劣化具合

実際にこのようなケースにて使用をされている方、プロの方の意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして、温水式床暖房(築六年目)を使っています。

我が家の場合、無垢のチークで、施工箇所の一部にラグとソファーが乗っていますが、今のところフローリングに影響は無さそうです。

床暖房の上にものを置くことにより、閉鎖熱が生じ、フローリングへの影響が考えられますが、電気式よりも閉鎖熱が生じにくいですし、床暖房対応のフローリングであれば、低温での運転ならば問題ないと思います。

ただ、施工箇所の上にベッドを置くのでしたら、床暖房の意味が無くなってしまいますが?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
無垢のチーク。いいですね。
こちらの合板突板フローリングとは大違いですね。

突板の場合、表面がひび割れを起こした際、
突板が薄い分 5年、10年後の めくれ、剥がれが心配です。

温水式が電気式よりも閉鎖熱が生じにくく問題ないということで
安心致しました。