人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

床暖房フローリングの上にベット下収納引き出し付ベッドを置いても問題ないでしょうか?

フローリングメーカーのHP等には 
・ソファー、ベット等を置く場合は足が床面から50mm以上あける
・熱による歪みや変形が生じる
・その部分の温度が高くなり変色する恐れがある
と記載してあいます。

実際、ベット下収納引き出し付ベッドは
・引き出しの上下左右がカラーBOXのように板で覆われている
・よってベットの隙間はほとんどない(ベット面積の2/3程)
・温水式床暖房である
・フローリングは合板フローリングである


ハウスメーカーさんの返答
・フローリングメーカーは床面から50mm以上あけると記載しているが実際はほとんど問題ない


※本当に長期にわたりこのような条件で本当に問題ないのでしょうか?

(1)熱によるフローリングへの影響(歪みや変形)
(2)樹脂ウレタン塗装(フローリング)への影響(剥離しないか)
(3)床暖房機器自体への影響
(4)5年、10年後の影響、劣化具合

実際にこのようなケースにて使用をされている方、プロの方の意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、温水式床暖房(築六年目)を使っています。



我が家の場合、無垢のチークで、施工箇所の一部にラグとソファーが乗っていますが、今のところフローリングに影響は無さそうです。

床暖房の上にものを置くことにより、閉鎖熱が生じ、フローリングへの影響が考えられますが、電気式よりも閉鎖熱が生じにくいですし、床暖房対応のフローリングであれば、低温での運転ならば問題ないと思います。

ただ、施工箇所の上にベッドを置くのでしたら、床暖房の意味が無くなってしまいますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
無垢のチーク。いいですね。
こちらの合板突板フローリングとは大違いですね。

突板の場合、表面がひび割れを起こした際、
突板が薄い分 5年、10年後の めくれ、剥がれが心配です。


温水式が電気式よりも閉鎖熱が生じにくく問題ないということで
安心致しました。

お礼日時:2010/07/13 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝室の床暖房は活用していますか?

都内に一戸建てを建てます。
この秋結婚予定なので、まだ子供はいません。
家は4LDKで1階は半地下でお風呂、寝室1つ、
2階はキッチン、ダイニングとリビング、
3階は寝室が3つで、3階だけは天井が高くなります。
住宅街で近くに高いビルもなく、南隣りのお宅の北側が
広いお庭なので日当たりはいいと思います。

今、設計士と色々内装について打ち合わせをしている
段階ですが、2階のダイニングとリビングを床暖房に
しようと思います。各寝室はそれぞれ7畳~9畳の広さ
ですが、同じく床暖房にすると各部屋それぞれ
大体20万円だと言われています。
寝室の1つは夫婦の寝室にしますが、寝室3つは当面は
1つは書斎、1つはゲストルーム、趣味の教室
(週末のみ)にしようと考えていますが、
将来子供ができれば子供部屋になります。
床暖房をつけるつけないに関わらず、
全ての部屋にエアコンは取り付ける予定としていますが、
3階は天井が高いのでエアコンの暖房では、下の方は
温まりにくいかもしれません。

この状況で、寝室の全てに床暖房をいれるかどうか迷っています。
将来的には全て寝室になると仮定して、
寝室は広くもないので、くつろぐような場所もないし、
ベッドを置いてしまうので、エアコンがあれば
寝室の床暖房は無駄かなーとも思います。
でも、取り付けるのなら新築する時に取り付けた方が
後付けするより安価ですよね?…
実際に寝室に床暖房をつけてる方、専門家の方、
寝室の床暖房の利点、体験談など教えて下さい。

都内に一戸建てを建てます。
この秋結婚予定なので、まだ子供はいません。
家は4LDKで1階は半地下でお風呂、寝室1つ、
2階はキッチン、ダイニングとリビング、
3階は寝室が3つで、3階だけは天井が高くなります。
住宅街で近くに高いビルもなく、南隣りのお宅の北側が
広いお庭なので日当たりはいいと思います。

今、設計士と色々内装について打ち合わせをしている
段階ですが、2階のダイニングとリビングを床暖房に
しようと思います。各寝室はそれぞれ7畳~9畳の広さ
ですが、同じく床暖房にすると各...続きを読む

Aベストアンサー

No.3 pikakoma です。また、失礼します。書き忘れておりましたので。

私のところでは、2階のリビングと寝室に設置したのは、電気式の床暖房です。ガスの温水式は1階の姑が使う和室に設置してあります。電気の方が温まりが早く、ガスの方が暖かいように感じます。ただし、冬のガス代・電気代は同じようにかかりますね。エアコンも部屋によって、ガスのものと電気のものがあるのですが、どっちもどっちです。ガスエアコンは以前使っていたときに、すぐに暖かくなって、あまり乾燥しないように感じたので導入しました。気に入っていますが、電気のものよりは複雑なようで、冷房の時期と暖房の時期それぞれ1回ずつ、不具合があって、メンテしてもらいました。(無料でしたが)

後から設置するよりも、最初からの方が・・・とのこと。私もそう考えていましたが、建ててから半年して2階にもガスの床暖房が設置できるようになりました。また、エアコンなどは毎年のように新製品が出て、新機能がついたり省エネになりますよね。後からでも設置しやすいように、壁面の補強とか室外機の場所の確保だけしておいて、必要な時に設置されるのも「手」かなと思います。

No.3 pikakoma です。また、失礼します。書き忘れておりましたので。

私のところでは、2階のリビングと寝室に設置したのは、電気式の床暖房です。ガスの温水式は1階の姑が使う和室に設置してあります。電気の方が温まりが早く、ガスの方が暖かいように感じます。ただし、冬のガス代・電気代は同じようにかかりますね。エアコンも部屋によって、ガスのものと電気のものがあるのですが、どっちもどっちです。ガスエアコンは以前使っていたときに、すぐに暖かくなって、あまり乾燥しないように感じたので導入し...続きを読む

Q床暖房・・・どうするか悩んでます

床暖房について 床暖房についてまわりから「いいよ~」との話はよく聞くのですが下記の点が気になっています。
1.家具が置けない
 メーカさんは「家具やソファーなどを置いちゃだめ」といいます。上に物を置けないエリアがあると自由に間取り変更が出来ない気がします。
2.温水配管の寿命とメンテ
 水まわり機器のため10年くらいで大幅な改修が必要になる気がします(想像)

床暖房には非常に興味はあるのですが、ふつうにフローリングを貼り、代替機器(例えばホットカーペット)の暖房でも類似の効果が得られるのであれば、そちらを選択しようと思っています。ただ、皆一様に「いいよ~」と聞くので、それだけのメリットがあるのかな?とも思います。
皆様の導入に至った経緯、導入を取りやめた理由などを教えてください。60万の買い物ですし、その予算をキッチンに振ればかっこいいキッチンにランクアップできます。欲しいものが増えすぎて予算オーバになり、優先順位をつけて採用可否を検討中です。ちなみに当方は福岡県の2×4高気密高断熱住宅(なんとか値2.8)全室ペアガラスです。

Aベストアンサー

>1.家具が置けない
少し勘違いされてる回答もあるようですが、『床暖房の上に家具を置かないで』というのは、ピアノや大型冷蔵庫のような点荷重(重量の割りに脚が細い)がかかる家具を除く普通の家具の場合、閉塞温度(家具によって床面が閉塞され、表面温度が設定より高くなる)により家具やフローリングに悪影響を及ぼす恐れがあるからです。
住宅構造などにも左右されますが、温水式の床暖房の場合、通常床面積の60~70%程度の部分に発熱部(温水パネル)を敷設します。よって、(まともな設計者であれば)ある程度家具を置くことが予想される場所(壁際など)やあらかじめ家具のレイアウトが決まっている場合には最初から発熱部は敷設されません。これが残りの30~40%になるわけです。
先述の大型冷蔵庫やピアノの場合は下地には補強の意味も含め、合板やダミーパネルと呼ばれる非発熱部が施されます。
ただし、折角のフローリング(発熱部)の上にラグやカーペットなどを敷くと床暖房の発熱が阻害されるため、暖房効率が大幅に落ちます。

>2.温水配管の寿命とメンテ
温水配管(パネル部・経路含む)は昔は銅管(アングルチューブ)が主流でしたが、現在は樹脂管(架橋ポリエチレン管)がほとんどで、施工による漏水などの不具合はほとんどといっていいほどなくなりました。
経年による劣化もほとんどなく、ちゃんと施工されていればまず途中で温水パネルだけをやりかえる必要という心配はないはずです。(その前に家屋そのものがリフォーム時期を迎えます)
ただし、熱源機(給湯暖房機・ボイラなど)は通常、10年前後で取替え時期が来ると思いますが、これは普通の湯沸かし器でも大差ありません。

>代替機器(例えばホットカーペット)の暖房でも類似の効果・・・
ホットカーペットで同様の効果を得ようとすると、よほど多くの枚数の(通常、ホットカーペットはコンセント容量の問題で1枚あたり3畳程度まで)ホットカーペットを敷く必要があり、さらに電気代が驚くほど高くつくはずです。

この回答は決して床暖房を強要するものではありません。
床暖房はその性格上、美観良く仕上げようと思うとどうしても新築時に敷設するのがベターが故の回答です。
少しでも参考になりましたでしょうか?
メーカーともよく相談して、最善の結果が得られればと思います。

>1.家具が置けない
少し勘違いされてる回答もあるようですが、『床暖房の上に家具を置かないで』というのは、ピアノや大型冷蔵庫のような点荷重(重量の割りに脚が細い)がかかる家具を除く普通の家具の場合、閉塞温度(家具によって床面が閉塞され、表面温度が設定より高くなる)により家具やフローリングに悪影響を及ぼす恐れがあるからです。
住宅構造などにも左右されますが、温水式の床暖房の場合、通常床面積の60~70%程度の部分に発熱部(温水パネル)を敷設します。よって、(まともな設計者で...続きを読む

Q一条工務店の太陽光の家は

屋根瓦の代わりに、直接太陽パネル、風雨等でも大丈夫なのでしょうか。
実際に施工された方、長所、短所を教えて下さい。

Aベストアンサー

瓦の変わりにはならないと思います。

50坪の建坪で月 約3万円の電気代です。太陽光パネルで3万円発電計画で設置しました。国などの控除などもあるし、半永久など言われ設置しましたが先月で17000円しか発電しません。約8年で施工費が相殺出来ると言う話しでしたがこれでは20年かかります。春、秋、冬など太陽熱で発電しにくく雨や曇りなど考えると嘘ばかり、、、、、悲しくなってきます。まして太陽光パネルは半永久と言われましたが、知人が毎年発電量が下がり先月取り変えしました。昔は国産のパネルでしたが現在では大半が中国製品です。10年保障と言いますが10年後にどれ位発電、蓄電するのか、考えるだけでホントに騙されてた感でいっぱいです。現在で17000円1年平均いくらの発電量に成るのか、、、、、
パネル事態隙間がないようにみえますが、日々劣化が進みます。 隙間があいてきて当然で雨漏りで当然ですね、、、、、、
6月に施工し実家が昔の朝日ソーラーでお湯を屋根で沸かすパネルを古く成ったので降しました。
瓦が3枚割れていて屋根裏に雨が入っていました。天井が変な模様になっていたのは雨漏りが原因だったとは、、、、3カ月前に分かっていれば太陽光パネルなど設置しなかったのにと後悔だらけの太陽光パネルです。今なら国からや市から控除があるとか42円で買電出来るなど先の話しは全くない(いつ42円から下がるか分からない)これから太陽光パネルを設置される方には十分に色んな経験話を聞かれ検討してほしいですね。中国製品が半永久は訳ありませんね(施工の方から初めて中国製とききました)
キチットと太陽光で納得出来る年間平均発電、買電は20年位先の話しかもしれませんね?
50坪で100万円以内の設置費なら検討出来る計算に成りました。本当に勉強不足で後悔だらけです。380万円もかかりました。

瓦の変わりにはならないと思います。

50坪の建坪で月 約3万円の電気代です。太陽光パネルで3万円発電計画で設置しました。国などの控除などもあるし、半永久など言われ設置しましたが先月で17000円しか発電しません。約8年で施工費が相殺出来ると言う話しでしたがこれでは20年かかります。春、秋、冬など太陽熱で発電しにくく雨や曇りなど考えると嘘ばかり、、、、、悲しくなってきます。まして太陽光パネルは半永久と言われましたが、知人が毎年発電量が下がり先月取り変えしました。昔は国産のパ...続きを読む


人気Q&Aランキング