アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グローバルソブリン解約・・その後 (超無知な者です)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5986517.html

6/22にインターネットバンキングを初めて使い、心の重りだった投資信託をやめました。
(毎月1万円ずつ26日に口座から落ちる形でやっていた投資信託です。1年でギブアップしました)

上記の質問の回答に、安心したのですが、今現在、6月分の引き落としは止まったものの

12万弱のお金は戻ってきていません。

どういう仕組みでしょうか?

なにか手続きがいるのですか?廃止手続きのほかに・・

この前、分厚い書面が届いたので、解約についての何かかと思ったら、グロソブの決算書みたいな

ものでした。解約したはずなのに・・・。

どのタイミングでお金が戻ってくるかを教えてください。

A 回答 (2件)

昔、私も回答した方ですかね?

通常、投資信託の解約から入金までは数営業日かかります。これは契約書類に書いてあります。
一週間くらいかかりますかね。
私は毎月購入はしたことがなく、一括購入ばかりだったのでよくわかりませんが、
もしかしたら引き落としによる毎月購入だけ停止して、投資信託じたいは解約せずにそのまま所有している状態なのではないでしょうか。

投資信託の解約(売却)をしたのか、毎月購入の停止をしたのか、それを確認してください。
悩むより銀行に電話一本入れれば済む話ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

その節は本当にありがとうございました。

色々教えていただきましたが、性分に合わず、やめてしまいました・・。勉強していないとだめですね。

早々のお返事もありがとうございました。おかげさまで、無事解決できそうです。

廃止手続き=解約(売却)だと勘違いしておりまして、所有し続けているとは思ってもいませんでした。

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。

約定日は明日になりましたが、近々、戻ると思います・・・(そうですよね?)
マイナスになってしまい残念でしたが、気持ちは軽くなりました!お世話になりました。

「廃止手続」と書かれているのがどのようなことをされたのか具体的に判らないので推測ながら、手続きされたのは毎月の定期購入の停止だけのように思われます。

既に購入した投信の返金には売却の手続き(用語は各社によって異なるのでしっかりと御確認下さい)を行なう必要があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ネットバンキングの「積立投信」に新規/変更/廃止 とあり、廃止=解約だとばかり思っていました。

そのほかに「投資信託」という枠があって、購入/売却 があり、ご教授いただいた通り、そこで売却の必要がありました。
無事に済みました。ありがとうございました。